暴飲暴食だった年末年始。ダイソーで見つけた筋トレグッズ4つで、運動不足とお正月太りの解消にチャレンジしてみました。筋トレ欲ゼロで、3日坊主な私でも続けられています。子どもは筋肉に目覚めて筋トレ熱が上がっています。

ダイソーの筋トレグッズは、種類が豊富で手に入れやすい価格帯なので筋トレ初心者でも手を出しやすいです。「筋トレに興味がないけれど痩せたい!」という、わがままな気持ちを大事に選んでみました。

index目次

なが〜いなわとび

長さ5.6m(110円)

子どもと一緒にできる遊びを模索していたときに発見!大縄ってみんなで楽しめて運動もできるのでピッタリ♪大人も飛べるサイズで楽しめます。


柱にくくり付けて遊んでみたら、昔を思い出して張り切って母子ともにハッスルしちゃいました。子どもたちだと5人くらい一緒に飛べそうです。

サンドウエイト

約250g(165円)

手や足首にマジックテープで簡単に巻けます。軽いので付けている感じがせず「脂肪に効いているのか!?」と不思議なくらいです。


日々の家事をするときなどに使って、ながらトレーニングをしてみました。重みを感じることなくできて、着けているだけなので私にピッタリでした。重みが欲しいときは2個付けして負荷を感じて脂肪が燃えているイメージをしています(笑)。


子どものトレーニングにも大丈夫な重さだったので、装着しながら憧れのビリー隊長の筋肉を目指してがんばっています。

サウナスーツ

サイズはM・L・XL(330円)

気密性の高い上下セパレートのスーツ。冬の寒いときは着るだけで温かいけれど普段の家事だけでは汗は出ず、やはりランニングやトレーニング時に適しています。なかなか走る時間を持てない私には不向きかと思いましたが、ピッタリな使い方を発見しました!

小さな子どもとの食事では、気が付かないうちに服にお米が付いていませんか?このスーツを着ながら離乳食や子どものごはんの手伝いをしたら、米粒の脅威からガードしてくれました。トレーニングだけではなく、割烹着がわりに使えて、水を弾くので掃除や庭仕事に大活躍です。


着用してハンドクラップダンスを踊ってみたら、すごい汗が!子どもは楽しんでいましたが私は必死です。

ダンベル

約2kg(550円)

小さめのダンベルで持ちやすく、デザインもシンプル。小さいので収納もしやすいです。テレビを見ながらなど、ながらトレーニングもやりやすいサイズでした。道具を使ってトレーニングをすることが苦手な私ですが、お正月太りに歯止めをかけるべく気持ちを奮い立たせがんばってみました。


毎朝起きたら左右10回ずつ、肩から天井に向かって持ち上げることにチャレンジ!次の日、めでたくうれしい筋肉痛になれました♪普段使っていない筋肉だったようで、ゼロだった筋トレ熱が少し上がり、いろいろなダンベルトレーニングをネットで調べて挑戦しています。

1週間やってみた成果は!?

喜んでいいのかはわかりませんが、体重はプラスマイナス0でした。大量に食べていても太っていないから良しとします(笑)!「継続は力なり」なはず。

トレーニングをしてみて1番のお気に入りは、ながらトレーニングができるサンドウエイトです。手軽さを求めるポンコツな私でも継続できる気がします。これから成果が出ると信じて、マイペースに続けていきます。

2021年はゆるーく筋トレはじめませんか。脱お正月太り!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あずきさん

ぶっ飛び主人・ヤンチャな3人の息子達・典型的なミーハーな私の、慌しくも楽しいアクティブ家族です♪ただいま育休中で、お家の生活を楽しんでいます。小さな幸せを、お届け出来たら幸いです。

あずきさんの記事一覧 v-right