2月といえば「バレンタイン」。甘いお菓子は子どもも大好き!かわいいお菓子やチョコレートがどうやってできるのかなど、バレンタインに読んでみたい絵本を集めてみました。

index目次

かわいいお菓子におもわず笑顔になっちゃう

写真映えするかわいい見た目は、お菓子の特権!?うっとりしちゃうくらいかわいいお菓子の絵本です。

1.ちいさなちいさなおかしのまち

 

さかい さちえ(文・絵)/教育画劇

ポコポコが出かけた先は、なんとお菓子のまち!あま~いかおりが漂ってきそうな、カラフルでとってもかわいい絵に、親子でうっとりしちゃうはず。
Amazonで見る

2.いろいろおかしパーティー

おおで ゆかこ(文・絵)/アリス館

「お菓子のパーティー!」すてきなタイトルからグッと心をつかまれてしまいますね。町のいたるところでお菓子パーティーが開催されていますよ。行ってみたい!ページをめくるたびにわくわくする一冊です。
Amazonで見る

3.ケーキちゃん

 

さとう めぐみ(文・絵)/教育画劇

絵本の世界にはこんなにかわいいケーキの女の子がいるんですね!「ケーキちゃん」の頭にはママが載せてくれたデコレーションがいっぱい。シリーズで「フルーツタルトさん」などかわいいお菓子の絵本があります。
Amazonで見る

「チョコレートってどうやってできるの?」と聞かれたら

みんなが大好きなチョコレートですが、そもそもどうやってできるのか知っている人は少ないですね。こんな絵本はいかが?

4.チョコレートだいすき

 

古島 万理子(写真),大西 寿(監修)/ひさかたチャイルド

「チョコレートはどうやってできるのかな?」という子どもの疑問にしっかり答えてくれますよ。子どもに分かりやすくはっきりとした写真絵本「しぜんにタッチ!」シリーズからの1冊です。
Amazonで見る

5.おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく

 

M.レイ H.A.レイ(原作), 福本 友美子(訳)/岩波書店

アニメでおなじみおさるのジョージは、絵本の中でも好奇心いっぱい!チョコレート工場にやってきたけれど、いつものようにトラブルが起きて!?ハラハラしながらお楽しみください。
Amazonで見る

おもわずお菓子が作りたくなっちゃうかも?

6.しろくまちゃんのほっとけーき

わかやま けん (文・絵)/こぐま社

小さい頃に読んだことがある方も多いのでは?フライパンに流されたホットケーキの生地がだんだん焼き上がってきて…出来上がりが楽しみでワクワクします。焼き上がったホットケーキの味を想像しながら読んでみて!
Amazonで見る

7.おたすけこびと

なかがわ ちひろ(文),コヨセ ジュンジ(絵)/徳間書店

あれ?この本はお菓子に関係しているの?と思ってしまいそうな表紙ですが、ご安心を。小さな小人が重機で作り上げていくのはなんと!ぜひ絵を隅々まで見てみてください。細部まで描かれ、世界観バッチリな絵本なんです。
Amazonで見る

言葉遊びやごっこ遊びができるお菓子絵本

8.かわいいおかし

かけひ さとこ (文・絵)/教育画劇

ページを開くと、誰もが知っている「かわいいおかし」がたくさん。丁寧に描かれた絵に、思わず心がほっこりしてしまいそう。小さなお子さんとお菓子を食べるごっこ遊びをしながら楽しんで。
Amazonで見る

9.おかしな おかし

石津 ちひろ(文),山村 浩二(絵)/福音館書店

こちらは、なんと、お菓子がスポーツをしている!?リズミカルなダジャレの言葉遊び絵本です。大人も楽しみながら読むのがコツです。シリーズに「おやおや、おやさい」「くだもの だもの」があり、どれも子ども受けしますよ。
Amazonで見る

バレンタインといえば、やっぱり「恋」!?

10.ジャッキーのはつこい

あいはら ひろゆき(文), あだち なみ (絵)/ブロンズ新社

くまのジャッキーの恋のお話です。大好きなデイビッドとジャッキーの二人の様子に大人になった今でも胸がキュンとしてしまいます。絵もとってもかわいらしいです。優しい気持ちで読んでみて。
Amazonで見る

おかしの絵本がハッピーな気分を運んできてくれますよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right