もうすぐクリスマス。特別感を大切に、家族で仲良く楽しみたいですね。でも、何かと忙しく、出費も多い年末。できれば準備も簡単で、安く用意できると嬉しいですよね。簡単でコスパもいい上、テーブルを華やかに彩る最高のクリスマスメニューをご提案♪

question簡単&低コストなのに、ごちそう感MAXのクリスマスメニューは?

「クリスマス」のごちそうメニューで悩んだら、「チーズフォンデュ」がおすすめです。

answer簡単!安い!なのにごちそう感が半端ない!

フォンデュ鍋はさまざまありますが、1000円台の鍋で十分!ソースはピザ用チーズと牛乳をまぜるだけ。あとはバゲットを一口大に切って、軽く焼けば準備OK♪

バゲットも、お気に入りのパン屋さんで買ってもいいし、自分で焼いても良いのですが、ダイソー(ヤマザキ)のバゲットでも良いのです。材料費数百円でできるごちそうメニュー、それがチーズフォンデュなのです!

question注意することは?

とってもオススメの「チーズフォンデュ」ですが、注意点が一つあります。

answerクリスマス限定のメニューにする!

わが家は、クリスマスが近づくと、子どもたちが「チーズフォンデュが食べられる~~!!」と騒ぎ出します。この特別感が大事なのです。

クリスマスが来たら、ママが小さなお鍋を出してきて、美味しいチーズフォンデュを食べられる!すると手抜きであろうと、年に一回のお楽しみに喜びもMAX!

ママも毎年クリスマスの献立に悩む必要がありません。おせち料理のように期間限定の「わが家の年中行事」にしてしまうと良いと思います。くれぐれも、「簡単だから…」と毎月テーブルに出さないことが肝心です。

素敵なクリスマスディナーをお楽しみ下さいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right