常備菜のジャガイモ。色々な料理に大活躍ですが、毎日続くと飽きられることも…。今回のレシピは、ジャガイモを大量消費!リメイクで3日目でもジャガイモの存在感が気になりません!!しかも好きな味で子どもも喜んでくれました。

index目次

1日目:野菜ゴロゴロカレー

材料:作りやすい分量
ジャガイモ
7個(600g)
タマネギ
2個(500g)
ニンジン
1本(220g)
豚スライス肉
200g
A
3.5カップ(700ml)
市販のカレールー
5/8箱
B
ごはん
人数分
福神漬け・らっきょなど
お好みで


今回は、じゃが芋ひと袋使いたかったので、上記分量になりました。
野菜やお肉、水、カレールーの分量は、お好みで増減してください。

作り方
所要時間15
STEP1
ジャガイモは皮をむいて半分~1/3に切り、水にさらす
STEP2
タマネギは皮をむいて大きめのひと口大に切る
STEP3
ニンジンは皮をむいて大きめの乱切りにする
STEP4
豚肉はひと口大に切る
STEP5
圧力鍋に下準備した材料を全て入れ、水を加えて蓋をして、強火にかける
STEP6
沸騰し、圧がかかったら、低圧で6分加圧する
STEP7
圧が自然に下がるまで、放置し、仕上げにカレールーを少しずつ加え、様子を見ながらとろみをつけて、完成!
STEP8
そのまま、カレーライスとして食べます我が家は目玉焼きを添えて食べます!

2日目の下準備

残ったカレーは木べらでつぶしておきます。圧力鍋で柔らかく煮ているので、木べらでも十分つぶせます!!


多少のゴロゴロ感は問題ありませんが、気になる人はフォークやマッシャーで潰すと細かくなります

2日目:ライスコロッケ風のスコップコロッケに!

追加の材料(カレー500g分)
ごはん
300g
A
パン粉
大3
粉チーズ
大1
オリーブ油
大1/2
B
ケチャップ
大1.5
とろけるタイプのチーズ
大4~5
パセリ粉
お好みで
C
ソース
お好みで
ケチャップ
お好みで
付け合わせの野菜
お好みで
作り方
所要時間10
STEP1
Aを混ぜておく
STEP2
混ぜたパン粉を、きつね色になるまでトースターで加熱する
STEP3
温めたカレー(今回は500g使用)にご飯、Bを混ぜる(チーズ半量・パセリ粉は残しておく)
STEP4
オーブン対応の容器に移す
STEP5
残したチーズ・STEP2で作ったパン粉・パセリ粉を全体に散らす
STEP6
オーブンもしくはトースターで加熱する(トースター強で8分、200度オーブンで5分くらい)
STEP7
各自取り分けて、仕上げに野菜を付け合わせ、ソースやケチャップをかけて完成!

まだまだ残ったカレーは冷蔵保存:3日目へ!

まだまだカレーが残っていたら、リメイク料理のチャンス!必ず加熱して、粗熱を取ってから冷蔵庫へ。

つぶしたカレーが余った場合でも大丈夫!さすがに3日カレー味は…という人はジッパー付きの保存袋へ入れて冷凍庫へ。冷凍保存の場合は、2週間を目安に使い切ってください。

3日目:とっても簡単!カレーうどん

追加の材料
冷凍うどん
必要人数分
めんつゆ・水
適量
付け合わせの野菜など
お好みで
作り方
所要時間5
STEP1
冷凍うどんは、レンジで加熱する(加熱時間は外袋に記載の時間をみてください)
STEP2
カレーにめんつゆ・水を加え温め、お好みの味に調味する
STEP3
温めたうどんを容器に移し、カレーつゆをかけ、お好みで付け合わせを乗せて、完成!個人的には、カレー:めんつゆ=3:1の割合が好みです。
適度なとろみがつき、カレーの風味が残っています。
めんつゆが多くなり、サラサラが気になる場合には、片栗粉でとろみをつけます。

カレーを保存するなら必ず冷蔵庫・冷凍庫で!2~3日目は、カレーが悪くなっていないか確認してから、十分に加熱をして調理してくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right