家族や親しい仲間と共に、手料理を囲んで楽しむクリスマスパーティー!お料理も華やかにアレンジして、特別感を演出できたらいいですね。クリスマスの食卓に彩を添える、手軽な盛り付けアイデアをご紹介します。

index目次

クリスマスカラー「赤・緑・白」がポイント!


クリスマスカラーの「赤・緑・白」の食材を使うことで、一気にクリスマスの雰囲気になります。特別な食材を用意する必要はなく、普段使っている身近な食材の中から探してみると、たくさん見つかりますよ。

〈クリスマスカラーの食材例〉

  • 赤:トマト(ミニトマト)・赤パプリカ・カニカマ・ハム・にんじん
  • 緑:ブロッコリー・キュウリ・葉物野菜・オクラ
  • 白:チーズ・はんぺん・お豆腐

上記の食材を組み合わせ、「色」を意識しながら料理するのがポイントです。

「ミニトマト」と「キュウリ」は
クリスマス料理の立役者!

この2つの食材の緑と赤が加わるだけで、グッとクリスマスっぽくなりますよ。

ミニトマト、アボカド、キュウリ、はんぺんの和え物
キュウリ&魚肉ソーセージ、キュウリ&生ハム
大根とニンジンのキャベツ巻き
 
キウイ、リンゴ(皮の「赤」を残したウサギ切り)
丸いモッツァレラチーズとトマトの組み合わせもオススメです

どれも簡単に手に入る食材ばかりですし、普段の食事で使っている食材と変わらないので、手軽に作れます。

クリスマスモチーフで盛り付ける

イベント感を高める上で、盛り付けは重要です!手の込んだ大がかりなものは大変ですが、普段の盛り付けに少しアレンジを加えるだけで、クリスマス感をUPさせることができます。

食材を「ツリー」や「リース」など、クリスマスモチーフを表現するように並べるだけで素敵な盛り付けになります。

星形の「型抜き」1つあれば、鬼に金棒!

食材を「星形」に型抜きしたものを散らすと、一気に華やかに

大皿に無造作に盛り付けたチャーハンにも、和風の肉じゃがにも、星形に型抜きしたニンジンを散らせば、それだけでクリスマス仕様に見えてきます。

普段型抜きや飾り切りをしないママも、星形の型抜きを1つ持っていると、クリスマス料理で大活躍しますよ。もちろん普段のお弁当作りなどにも使えます!

盛り付け例:ツリー

トマト、葉物野菜、キュウリ、コーンなどをツリー形に並べたサラダ
スナップエンドウとカニカマをツリー形に並べ、コーンと星形にくり抜いたニンジンを散らしたサラダ
円錐状に盛り付けたポテトサラダの土台に、ピーラーでスライスしたキュウリを巻き付けたサラダ
ツリー形にブロッコリーをのせ、型抜きしたニンジンを散らしたグラタン

ブロッコリーのツリーは、立体的に作ろうとすると、かなりたくさんのブロッコリーが必要になります。少人数で食べる場合は、平面でのブロッコリーツリーがおススメです。

盛り付け例:リース

野菜とローストビーフを、丸いお皿の円周に沿って丸く並べ、星形に型抜きしたニンジンを散らす
リース形にブロッコリーをのせたグラタン

リースは丸く盛り付ければそれらしくなるのでとても手軽です。丸いお皿を使えば、お皿の形に沿って盛り付けるだけなのでやりやすいですよ。

あると便利なテーブルウェア

大きな平皿

先述でご紹介した、クリスマスモチーフの盛り付けをするときに重宝するのが、大きいサイズの平皿です。大きなお皿なら、盛り付け作業もゆとりをもってできますし、盛り付けた時のインパクトも大きいです。

クリスマスカラーのものなら、そのお皿に盛り付けるだけで、どんなお料理でもクリスマスっぽく演出できます。

ランチマット

ランチマットを敷くだけで、テーブルが華やかになります。クリスマスカラーのものはもちろんですが、ゴールド・シルバーなど光沢のある色もお料理が映えておススメです。クリスマス以外のイベントや来客時のおもてなしにも使えるので、普段マットを使わない方も数枚持っていると何かと便利です。

全て100円ショップで購入したプチプラアイテムです

まとめ

特別な食材を用意しなくても、色やクリスマスモチーフを意識して盛り付けるだけで、普段のお料理もクリスマス料理にアレンジできます。お部屋の飾りつけと同じような感覚で、お料理の盛り付けも楽しんでみてくださいね。

おまけ:ケーキを手作りすると、オリジナルのデザインにアレンジできて楽しいですよ

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
又多 実千恵さん
プラチナライター

手芸などのハンドメイドが大好きです。手軽・短時間・ローコストをモットーに、「手抜きアイデア」を模索しながら、物づくりを楽しんでいます。

又多 実千恵さんの記事一覧 v-right