2021.04.21 / 2021.04.23
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第87回のテーマは、女性が選ぶ「トイレ」と「トイレ洗浄剤」ランキングです。
トイレ購入経験者は約3割、きっかけは家の購入。トイレ掃除は週1回が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「トイレ・トイレ洗浄剤」についての調査を実施。回答者1197人の自宅のトイレは「1個」という家庭が63.6%、「2個」が35.6%。トイレの種類は「タンク・おしり洗浄機能ありの様式」が70.4%と大多数でした。トイレ本体を新設、購入したことがある人は30.4%、きっかけは「家を購入した」が37.9%、「トイレのリフォーム」が24.9%となりました。
また、トイレ掃除については、頻度は「1週間に1回」が32.9%、「2~3日に1回」という人が30.9%でした。トイレ掃除をしようと思うきっかけは「汚れに関係なく定期的に掃除している」が64.7%、「汚れがついたとき」(58.6%)、「黒ずみが出てきたとき」(30.1%)となりました(複数回答)。今回は「トイレ」と「トイレ洗浄剤」について、それぞれ購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶトイレ、利用率トップ3
1位 「TOTO ネオレストシリーズ」
2位 「TOTO GGシリーズ」
3位 「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」
女性が選ぶトイレ、利用率第1位は「TOTO ネオレストシリーズ」、第2位は「TOTO GGシリーズ」、第3位は「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」となりました。
女性が選ぶトイレ、総合満足度トップ3
1位 「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」
2位 「LIXIL サティス」
3位 「TOTO GGシリーズ」
総合満足度第1位は「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」、第2位は「LIXIL サティス」、第3位は「TOTO GGシリーズ」となりました。
トイレの購入時に重視したポイントは「価格の安さ」
購入する際に最も重視したポイントは、「価格の安さ」が12.8%と最も多く、次いで「おしり洗浄等の機能」、「ブランド・メーカー」という結果に。受賞した「TOTO ネオレストシリーズ」利用者からは「タンクレスで圧迫感がなくおしゃれ。ecoモードがあり、節電節水になる」(30代女性)という声や、「汚れにくい。便座や便器フチを掃除しやすい」(50代女性)、「LIXIL アメージュZA シャワートイレ」利用者からは「自動洗浄で流し忘れがないのと、タンクが外から見えないので掃除がしやすく見た目も良い」(60代女性)や、「フチなしなので掃除がしやすい」(50代女性)など、見た目や掃除のしやすさを重視したコメントが見られました。
女性が選ぶトイレ洗浄剤、利用率トップ3
1位 「花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」
2位 「小林製薬 液体ブルーレットおくだけ」
3位 「ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプ」
女性が選ぶトイレ洗浄剤、利用率第1位は「花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」、第2位は「小林製薬 液体ブルーレットおくだけ」、第3位は「ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプ」となりました。
女性が選ぶトイレ洗浄剤、総合満足度トップ3
1位 「ジョンソン 超強力 トイレ クリーナー」
2位 「花王 除菌洗浄トイレハイター」
3位 「ユニリーバ・ジャパン ドメスト」
総合満足度第1位は「ジョンソン 超強力 トイレ クリーナー」、第2位は「花王 除菌洗浄トイレハイター」、第3位は「ユニリーバ・ジャパン ドメスト」となりました。
トイレ洗浄剤購入時に重視しているポイントは「洗浄力」
購入する際に最も重視しているポイントは、「洗浄力」が35.0%と最も多く、次いで「使いやすさ」、「価格の安さ」という結果に。受賞した「花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー」利用者からは、「洗浄力が高く香りが良い。ドラッグストアやスーパーなどどこでも買えて大容量サイズもあるので便利」(30代女性)や、「使い方が分かりやすく、誰でも使えるので家族全員で掃除ができるところに安心感がある。汚れもよく落ちる」(30代女性)、 「ジョンソン 超強力 トイレ クリーナー」 利用者からは「洗浄力が高く、使い勝手も良いので気に入ってリピートしている」(50代女性)、「とにかく簡単便利。あっという間に綺麗になる。誰でもサッと使用できる便利商品」(30代女性)など、いずれも洗浄力と使い勝手の良さが人気のようです。
あったらいいなと思う商品は「鏡付きブラシ」や「流せる洗剤付き手袋」。トイレ掃除は小学生から
調査では、トイレ掃除について困っていることや、あったらいいなと思う商品について聞いたところ、「頻繁に掃除をしても何となく匂いが気になるので、拭き残しが分かる商品が欲しい」(40代女性)、「トイレの壁を簡単に掃除できるグッズ」(20代女性)、「見えないところを写してくれる鏡付きブラシや、トイレ表面の見えない凹凸部分など汚れがつきやすいところを色で表してくれる液体洗剤」(30代女性)、「環境にいい洗剤がついていて、素手にはめてトイレ掃除に使える手袋。使用後そのまま使い捨てで、トイレに流せるといい」(50代女性)などのアイデアが寄せられました。掃除用具の保管に困るという声も多く、 「細かいところに使えるブラシが、いつも使うブラシとセットになっていたら。別だと置き場所に困る。ブラシの背や側面についていて、使いたいときに細部用のブラシが伸びるものがあればいい」(40代女性) 、「すぐ掃除できるように、目につくところに置いてあってもオシャレなものが欲しい」(30代女性)などの声も。
また、小学生以上の子どものいる人669人に、「子どもにトイレ掃除をさせているか」について聞いたところ、15.7%が「トイレ掃除をさせている」と回答しました。「いつからトイレ掃除をさせているか」については、「7~11歳」が48.6%と最も多く、「12~15歳」、「16歳以上」(いずれも18.1%)と続き、小学生からトイレ掃除をさせている人が多いことが分かりました。
掃除がしやすく機能的な商品も出ている「トイレ」。また、洗浄力が高く、便利で使い勝手の良い商品も多い「トイレ洗浄剤」。定期的に掃除をして、自宅のトイレを清潔・快適にしたいですね。
【調査概要】 期間:2021.1.29~2.5 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:【トイレ】ジャニススマートクリン/その他のジャニストイレ/TOTOネオレストシリーズ/TOTOレストパルシリーズ/TOTOGGシリーズ/TOTOピュアレストEX/その他のTOTOトイレ/パナソニックアラウーノL150/パナソニックアラウーノS141/パナソニックNEWアラウーノV/その他のパナソニックトイレ/LIXILアメージュZA シャワートイレ/LIXILサティス/LIXILプレアス/LIXILフロートトイレ/LIXILリフォレ/その他のLIXILトイレ/その他(五十音順)
【トイレ洗浄剤】アース製薬 セボンタンクにおくだけ/アース製薬 らくハピ いれるだけバブルーン トイレボウル/花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ/小林製薬 液体ブルーレットおくだけ/小林製薬 トイレ洗浄中さぼったリングおくだけ/小林製薬 ブルーレットスタンピー/小林製薬 ブルーレットデコラル/ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプ/エステー 洗浄力 もこ泡わトイレクリーナー/花王 除菌洗浄トイレハイター/花王 トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー/KINCHO サンポール/ジョンソン 超強力 トイレ クリーナー/太陽油脂 パックスナチュロン トイレ洗い石けん/ミマスクリーンケア 緑の魔女 泡スプレー トイレ用/ユニリーバ・ジャパン ドメスト/ライオン トイレのルック 除菌消臭EX/その他(ジャンルごと五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1197人/年代:20代以下3.4%、30代24.8%、40代34.5%、50代以上37.3%/独身22.0%、既婚78.0%/子どもあり73.2%、なし26.8% データは小数点2位以下四捨五入
「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?
あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。
「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。
なお、引用する場合は、必ず「出典元:シルミル研究所 ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。
※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。
なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
こどもりびんぐ
ウーマンリサーチ事務局