index目次

本を立てながらペンも立てる


ダイソーやセリアで購入できるステンレス製のブックスタンド。シンプルなホワイトでとても使いやすい仕様です。場所を変えたり他の100均アイテムを組み合わせたりすることで使い道がぐんと増えます。

消しゴムの年季の入り方がすごいです(笑)

本来は本を立てるためだけのものですが、ステンレス製なのでマグネットの使用が可能。ダイソーで購入できるマグネットポケットを使えば、本を立てつつペンや消しゴムなども収納できます。

マグネットがかなり強力なので、ペンを取り出すときにペン立てがグラつくなんてこともなくストレスなし!マグネットポケットはキッチン収納グッズが置いてある売り場にあることが多いです。

オリジナル間仕切りに

洋服や肌着などの間仕切りとしても使えます。向きを変えたりいくつか組み合わせることによって、自分の収納に合った使い方をすることができるのでとても便利なんです。

通常の間仕切りはカットして使うものが多いので、しまうものが変わるとまた作り直しになってしまいます。が、ブックスタンドを使った間仕切りなら組み合わせるだけなので再利用できます。

どういう風に間仕切りをすると使いやすいか、子どもと一緒に考えるのも良いですね♪

ちょっとしたすき間に便利な棚

わが家のシューズクロークは常に満員状態なのでできるだけデッドスペースをなくし、収納を多くするように心がけています。

ここに棚があったらなぁ…というすき間があったのですが、思い切り棚を付けてしまうと奥の靴が取り出せなくなってしまうと思いここでもブックスタンドを活用!

小さめの突っ張り棒を付けて上からブックスタンドを2つさし込んだだけの即席棚です。靴を置いている棚とブックスタンド棚の間にすき間があるので、奥のものも楽に取り出すことができます。

もちろん穴を開けることはないので賃貸でも設置可能。作業時間は1分もかかりません♪

突っ張り棒のみで支えているのであまり重いものは置けませんが、洗面所でタオルを置いたりトイレットペーパーホルダーに差し込んでスマホ置きにしたり、いろいろな使い方ができます。

マグネットを活かした浮かせる収納

ペン立てのときにも使用したマグネットですが、キッチンでのこんな使い方もできます。

食器棚の板のすき間にブックスタンドを差し込み、マグネットタイプのキッチンペーパーホルダーを付ければ簡単に浮かせる収納ができます。

マグネットタイプであればどんなものでも付けられるので、フックやティッシュケースなども浮かせられます。100均で購入できる超強力マグネットを付ければ、キッチンバサミやカトラリー類などもペタペタ付けられますよ。

キッチンのものはだいたい立てられる

重たい本を立ててくれるブックスタンドなので、キッチンにあるお皿や保存容器のふたなどなど…だいたいのものは立てて収納できます。

わが家のガスコンロ下の引き出しです。包丁立てが倒れてくるのがストレスだったのですが、こちらにブックスタンドを置くと引き出しの開け閉めをしても倒れてくることがなくなりました。隣のまな板類にもブックスタンドを使用しています。

お鍋やボウルの収納にはニトリのスタンドを使っているのですが、こちらもブックスタンドを組み合わせることで代用が可能です。むしろ手軽に幅を変えられるのでブックスタンドの方が良いかも…。

組み合わせやアイディアによって無限の使い方ができるブックスタンド。ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

小1の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right