ジャガイモなどの根菜を調理するとき、レンジ加熱して時短するのは定番ですが、スライサーで薄切りにすれば、レンジにかける手間も省けます。使うのは3種類の材料だけ。すぐに作れる根菜のマヨケチャ焼きです。

スライス根菜のマヨケチャ焼き

材料 3人分
ジャガイモ
2個
ニンジン
1本
ベーコン
お好み量
マヨネーズ
適量
ケチャップ
適量
ドライハーブ(あればお好みで)
適量
作り方
所要時間15~20
STEP1
ジャガイモは、皮を剥いたらスライサーで薄切りにする。テフロン加工のフライパンに直接入れていくと時短になる
STEP2
スライスし終わったジャガイモを広げ、その上に皮を剥いたニンジンも直接スライスし、広げる。ベーコンはキッチンバサミで切って重ねる
STEP3
マヨネーズ、ケチャプをお好み量かけ、蓋をして中火で加熱する。だいたい15分くらい(焦げないようにときどき様子を見て下さい)
STEP4
具材に火が通ったらできあがり!お好みでドライハーブの粉末をかけて下さい。大人向けには黒胡椒をどうぞ

こんなアレンジを試してみても

ベーコンがない場合は、卵を割り入れたりピザ用チーズを入れてもおいしくなりますよ。アレンジを楽しんでください。

休日は親子でお料理しても

具材は、包丁を使わずに、スライサーやキッチンバサミを活用しています。まだ包丁を持つには少し早いかなという子どもでも、お手伝いできます。手や指を切らないように見守りながら、休日は一緒にお料理をしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
岬さちこさん

岬さちこと申します。時間がないときや体調が良くないときでも、ささっと作れる時短料理を紹介します。忙しいお母さんの参考になれば幸いです。

岬さちこさんの記事一覧 v-right