いろいろなキッチン用品を使ってみて「やっぱりコレがいい!」と思ったのは無印良品でした。使いやすいシリコンシリーズからキッチンタイマーまでフードスタイリストである私が毎日使っている5つの必須アイテムを紹介します。

index目次


シンプルで無駄のないデザインが魅力の無印良品。特にシリコンシリーズは、耐熱温度が高い・すくいやすい・落としても割れたり大きな音がしないなど使い勝手がいいのはもちろん、主張しない見ためが撮影にも向いていて、料理家やフードスタイリストにも愛用している方が多いです。

今回は私が実際に愛用している、本当に使いやすい無印良品のキッチン用品を紹介します。

シリコーン調理スプーン/シリコーン調理スプーン【スモール】

こちらは無印の定番商品で使用している方も多いのでは。類似品も数多くありますが、いろいろ試してみて「やっぱりコレ!」と思っています。

他社のシリコーン製も耐熱性、食洗機で洗える、といった点は同じ場合が多いですが、この商品の最大の魅力は、しなり過ぎず硬過ぎないところ。程よい硬さがあることで、フライパンや鍋を傷つけることなく炒めたりかき混ぜることも、浅く広くすくうことも出来るのです。

炒めたものをそのまま同じ調理器具で取り分けられるので、洗い物もひとつでOK!黒なので着色しにくいところも◎。

「シリコーン調理スプーン 約長さ26cm」/590円

食洗機使用:可
電子レンジ・オーブン使用:不可

Amazon「MUJI無印良品」で見る

スモールも登場!

「少し重たいかな。もう少し小さいフライパンでも使いたいのにな」と思っていたところ、昨年末「シリコーン調理スプーン【スモール】」が発売されました。

小回りが効くので小さめの鍋やフライパンに使いやすく、小皿にも盛りやすいです。食卓の取り分けにも大活躍。柄の長さが大きいサイズとあまり変わらないので、火を使う調理のとき短くて手が熱くなるということもありません。また重さが半分以下となり、より扱いやすくなった感があります。

スプーンのつぼ(スプーンの先端の丸いところ)は3まわりくらい小さくなった感じで、20センチのフライパンにちょうど良いですよ。

「シリコーン調理スプーン【スモール】約長さ25cm」/490円

食洗機使用:可
電子レンジ・オーブン使用:不可

Amazon「MUJI無印良品」で見る

スプーンのつぼ

調理スプーン:9.5×7.3センチ/スモール:7×5.2センチ

シリコーンジャムスプーン 約長さ19cm

「シリコーンジャムスプーン 約長さ19cm」/390円

”ビンからジャムをすくい取りやすく、パンにも塗りやすい形状”と無印良品のサイトにも記載がありますが、まさにその通り。瓶底から側面までしっかりすくえます。直線とカーブの部分があるので角もすくいやすい優れもの。しなり過ぎない硬さで先端がまっすぐなのもいい。

離乳食期は特に使用頻度が高かったこちらのスプーン。お豆腐や茹でた野菜などやわらかいものが先端を押し当てると切れるので、すくう・混ぜる・切るまでこれひとつででき、とても便利でした。

食洗機使用:可
電子レンジ・オーブン使用:不可

Amazon「MUJI無印良品」で見る

シリコーンスクレーパー 約長さ11cm

「シリコーンスクレーパー 約長さ11cm」/390円

お鍋やフライパン、食器を傷つけずに汚れをきれいにすくえ、洗剤や水の節約にも役立ち、カレーやあんかけのあんなど、なべ底に溜まったとろりとした食べ物もスッと取れます。

その他ボウルで泡立てた生地を型に流し入れるとき、うつわやお弁当にお料理を盛ってからちょっと動かすときなどにも重宝しています。

シリコーン調理スプーンと同じくらいの程よい硬さのしなり感が扱いやすいです。スクレーパーには4辺あり、小鳥のような変形した型がフライパンでも小さなお弁当箱でも何でも、必ずフィットする角度があるのがスゴイと思います。

食洗機使用:可
電子レンジ・オーブン使用:不可

Amazon「MUJI無印良品」で見る

シリコーンカトラリーカバー グレー

「シリコーンカトラリーカバー グレー」/490円

お箸・スプーン・フォークなど、形の違うものを一緒に包むことができる、やわらかいシリコーン素材のカトラリーカバー。お弁当用にカトラリーを持ち歩くときはもちろん、わが家では子どものカトラリーを持ち歩くときによく使っています。トレーニング用のお箸はかさばるのでこのカバーがピッタリ!

それ以外にも、キッチンバサミや竹串など尖ったものを収納するときに使うのもアリ。汚れても簡単に洗えるのも嬉しいポイントです。

食洗機使用:可

Amazon「MUJI無印良品」で見る

ダイヤル式キッチンタイマー

「ダイヤル式キッチンタイマー」/1490円

見た目もシンプルですが、操作もシンプルで簡単なところがいい!ダイヤルを回して時間を設定するので素早く操作でき、タイマーセットが片手でラクラク。

裏面はマグネットなのでレンジフードに張りつけています。大きな液晶画面で数字が見やすく、リピート・カウントアップ機能付き。

※カウントアップとは“0”になった後そのまま1,2,3…と数値が増えていく数え方。ピピッと鳴ってから何秒オーバーしているかが分かります。

Amazon「MUJI無印良品」で見る

シンプルで機能的な無印良品のキッチンツール。 特にシリコーン素材のスプーンやスクレーパーは、しなり過ぎず適度な硬さがあり、混ぜる・かき集めるなどの作業にストレスなく使える優れもの。食洗機で洗えるのも嬉しいです。

キッチン用品を探している人、購入を迷っている人の参考になればうれしいです!

※商品は2021年7月のものであり、変動する可能性があります。また、在庫には限りがあり、現在は取り扱いがない場合があります

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田村佳奈子さん

フードスタイリスト、フードコーディネーター、フードアナリスト Web、雑誌、ドラマなどのレシピ開発やスタイリング、フードコーディネーターとして活動中。

田村佳奈子さんの記事一覧 v-right