まさか1歳児が…?!

1歳の子がいると言うと「かわいい時ねー」とか「もう一度育てたいわー!」なんて笑顔で返されることが多いですよね。そうなんです、確かにめちゃくちゃかわいいんです。純粋無垢で笑顔や寝顔を見ると疲れも吹き飛んで心から癒やされます。

うちの甥っ子はそんなかわいい盛りの1歳児ですが、先日大変なことがありました。甥っ子がお昼寝から目覚めて、部屋の窓から脱走したのです。

幸いにも近所の人が保護してくれていたため、ケガもなく無事でしたが、もし気付くのが遅かったら、もし近所の人に気付いてもらえなかったら、もし運転手が気付くのが遅れていたら…と、考えればきりがありません。

5人の育児をしていて育児に関してはベテランの妹です。そんな妹でも1歳児の行動を予測できませんでした。子どもは私たち大人が考えもつかないような行動をします。気を付けていてもこのような事態が起こります。

子育てに休憩はありません。子どもを寝かせているときにうとうとしてしまい、自分が先に寝てしまうこともあります。育児している皆さん、みんな頑張っています。

我々は、このあとすべてのヒヤリハット確認を行い、とにかく門の施錠は徹底し、家の敷地から子どもが出ないようにしました。皆さんもどうか気をつけてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
かんべみのりさん
絵日記・漫画家

MBA漫画家。著書に「日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本」など。3歳差姉妹のママ。手帳・連絡帳の育児日記を毎日Instagramにて更新中。

かんべみのりさんの記事一覧 v-right