あんふぁんぎゅって公式グラマーとして活動してくれている方のInstagram投稿をまとめて紹介します。今回は2人姉妹のママで、RISA ゆるっとミニマリストママ(@minimalist_risasa)さんの投稿です。

あんふぁんぎゅって公式グラマーとして活動してくれている人のInstagram投稿を紹介します。今回は、子ども(7歳、4歳)がいても、ゆるくできるミニマリストな生活と愛用品を紹介している、RISA ゆるっとミニマリストママ(@minimalist_risasa)さん

あんふぁんぎゅって公式グラマーって?

ベッドなし!マットレスですっきり寝室

ミニマリストの人のSNSで登場することの多いベッドなしのマットレス生活。たたむと子どもが遊ぶスペースができるのがうれしいですね。

ソファなし生活に導入したのは人をだめにするアレ

積み重ねて置けるのは、ソファにはない良さですね!掃除もしやすいのは大きなメリット。子どものテレビ近づきすぎ防止になるのも◎

リビングにはおもちゃを置かない!

子どもがいると部屋におもちゃがある風景に慣れてしまいますが、リビングに置かないことでこんなにすっきり!「片付ける習慣が付く」のは大きなメリットですね。

入学イコール必要だと思ってしまいますが…

小学校に上がると学習机どうしようかな、ランドセル置き場どこに作ろうかな…などと準備してしまいがちですが、なくてもなんとかなることもある!家のつくりや家族の関わり方で、本当に必要なものかどうか考えたいですね。

風呂場の詰め替えやめました

このアイテム気になっていた人もいるのではないでしょうか。動画があるのでどのくらい出てくるのかわかりやすいですね。ボトルの直置きがなくなると掃除の手間も省けますね。

〇〇なし生活を半年間実践してみて…

半年実践した感想はとても参考になります。当然あるべきと思っていたものも、実はないことで他のメリットを得られるかもしれません。マネしてみたいものはありましたか?

ミニマリストなリビング収納は統一感が大事

収納用品のブランドやカラーを統一するのがごちゃごちゃ見えない秘訣ですね。大きさが変わるラックは、収納するものの量が変わっても買い替えなくて良いので、長く使うことができそうです。

RISA ゆるっとミニマリストママさんのInstagram

ほかにも、ミニマルなコーディネートやこだわりのもの選びを紹介してくれているRISA ゆるっとミニマリストママさんのInstagramはこちらから。

RISA ゆるっとミニマリストママ(@minimalist_risasa)さん

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right