/ 2021.09.06

おうち時間が増えて、おうちでできる美容アイテムを求めて「シャワーヘッド」を2種類購入しました。リファとエルセ、それぞれのメリット・デメリットについてレビューします。

index目次

おうちでできる美容を求めて…

コロナ禍で外出ができなくなり「おこもり美容」という言葉が生まれましたね。わたしもサブスクで美顔器を借りてみるなど色々やっておりました。

が、美顔器をかけてる最中に「ママ~!」で中断。子育てあるあるですよね(笑)。もっと手軽に取り入れられるものはないかと見つけたのがシャワーヘッドでした。シャワーなら毎日使うし子育て中でも自分磨きができちゃうんですよね!

子どもの肌にも優しいかなと思い、これは買うしかない!と思い立ち調べてみたのですが、種類がたくさんありすぎてかなり迷いました…。

シャワーヘッドの種類はたくさんある!

ひと口にシャワーヘッドと言っても

  • マイクロバブルタイプ
  • 浄水、塩素除去タイプ
  • 節水タイプ

などなど、全然違います。節水に関してはだいたいのシャワーヘッドについている機能かと思いますが、マイクロバブルと浄水どちらも使ってみたかったので、下記の2種をお迎えすることにしました。

  1. ウルトラファインバブルの「リファ ファインバブル s
  2. まるで湧き水らしい「エルセ シャワーヘッド

リファ ファインバブル S

なんとも高級な見た目で、わが家の1坪風呂には背伸び感がある「リファ ファインバブルS」。ちなみに外箱も美しいブルーでかなりおしゃれでした!こちらはシャワーの水の中に最大6800万個のバブルが入っており、毛穴の奥までウルトラファインバブルが入り込みすっきり洗浄してくれるそうです。ウルトラファインバブルのおかげで水分量も増えるのだとか。

そして高級シャワーヘッドなのに月々500円から購入できるというお得感!価格は3万円なのですが、5年60回払いで毎月500円で使えます。これはもう飛びつきました(笑)。

エルセシャワーヘッド SH-V1型


中に謎の粒が入った「エルセシャワーヘッド SH-V1型」。この謎の粒は主成分がシリカの無機質セラミック物質。このセラミックが分子レベルで水の本質から改善し天然水に近いシャワーにしてくれるのだそう。

もう塩素除去とか浄水の域を越えてませんか?今どきのシャワーヘッド本当にすごいです。敏感な肌や子どもの肌にもやさしいそうです。

実際に使ってみて思ったこと

お待たせいたしました!実際に使ってみての感想です。あくまでもわが家の感想なので参考程度にご覧頂けると幸いです。

「リファ」 使ってみて感じたメリット


ウルトラファインバブルは目に見えないので分かりませんが、頭皮が綺麗に洗浄できているのか主人の枕の嫌なにおいが…しない!

そしてクレンジング後の洗い上がりがワンランク明るくなったように感じます。わたしは感じなかったことですが、主人は全身がしっとりすると喜んでおりました。同じシャワーヘッドでも人それぞれ違うんですね。

デメリット

わが家のシャワーの水圧が元々強かったようで、こちらのシャワーヘッドは水圧の強いシャワーには対応していないようで、リファの売りである4段階切り替えができなくなってしまったため、2度交換してもらいました。

現在は水圧の強いシャワーに対応すべく改良されたとのことで、2度目の交換以降は不良なく使えています。

こちらが4段階切り替え。ジェット以外は正直水圧が弱く感じます。なので頭を洗うときは絶対にジェットです。ミストですがこちらはなぜか強いです。

優しい水流だと思い子どもにかけたら、痛いと言ってこのミストから逃げ回っていました(笑)。ミストは結構期待していたので残念でした。

「エルセ」使ってみて感じたメリット


エルセで1番感動したのは髪の毛の洗い上がりです。シャンプーを流している最中から「え!トリートメントしたっけ?」と思うほどスルスル。1度使っただけでブロー後にはツヤツヤ。これは驚きでした。

また、息子は夜お布団に入るといつも体を掻いていたのですが、それもなくなったような気がします。さらにお風呂とは全然違うのですが、植物がとっても元気に育ちます。

エルセのシャワーは植物にも良いという口コミを見て、わたしが春に種を植えたトマトの苗にエルセの水をあげていました。同じ苗を母にも分けたのですが1カ月後の成長が全然違いました!

デメリット

シャワーの圧の調整が難しいことです。エルセのシャワーヘッドはセラミックの粒で浄水されているのですが、この粒を上手く循環させるちょうど良い水圧で使わなくてはなりません。

先述した通りわが家のシャワーの水圧は元々強めなので、普通にひねるとシャワーヘッド上部にセラミックの粒が張りついてしまい循環しません。

シャワーを真ん中くらいまでひねるようにしてセラミックの粒がうまく動くようにして使っています。若干手間ではありますが、それでもエルセを使いたいと思える使用感でした。あの髪の洗い上がりは1度経験すると戻れません(笑)。

という訳でわが家の使用感をまとめると

  • 洗浄力やにおい対策はリファ
  • ヘアケアや肌ケアならエルセ

という印象です。正直どちらも大切なので日によって取り替えて使っています(クルクル回すだけで簡単に付け替えられます)。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

小1の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right