時短や美容効果から、1万円以上する「高額ドライヤー」を購入する人が増えています。「ダイソン」「パナソニック」「シャープ」どれも高機能ですが、独自の工夫が施されています。どのような基準で選んでいるのか、ランキングと共に紹介します。

index目次

高額ヘアドライヤーとは?

髪を乾かす機能に加えて、各メーカーによって搭載機能や効果は違いますが、美容家電としてヘアケアの機能に力を入れているのが普通のヘアドライヤーとの違いです。

速乾性

風圧や気流をコントロールして普通のヘアドライヤーよりも髪を速く乾かすことができます。

美髪ケア

独自のテクノロジーを搭載して、ヘアドライヤーから出る風の温度を上げすぎずに熱からのダメージから防いだりカラーリングの色落ちから守ってくれるもの。マイナスイオンを放出して、ツヤやうるおいのあるなめらかな髪に仕上げてくれるものなどがあります。

価格帯

一般的なヘアドライヤーは5000円以下で購入できるものが多いですが、高額ヘアドライヤーは1万円~6万円近い価格のものもあります。

高額ヘアドライヤーを購入した理由や購入の際に重視するポイントは?

コロナ禍でおうち時間が増えたことにより、「おこもり美容」という言葉が生まれたように、自身のスキンケアやヘアケアに意識を向ける人が多くなってきました。

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」では、「高額ヘアドライヤー」についての調査を実施。

回答者1364人のうち、約1万円以上の高価なヘアドライヤーを「持っている」と答えた人は28.5%でした。さらに高価なヘアドライヤーを1年以内に購入した人126人のうち、「コロナ禍」の影響で購入した人は18.3%でした。

高額ヘアドライヤーを購入した理由や購入の際に重視したポイントについて紹介します。

高額ドライヤーを購入した理由は?

ウーマンリサーチによると、「髪にうるおいが欲しかった」が最も多く、「髪を速く乾かしたい」「髪にまとまりが欲しかった」と続きました。その他こんな意見が。

  • 毎日のケアをしっかりしていつまでもきれいな髪でいたいから
  • 評価が良さそうだから
  • ジム、宿泊施設での実体験
  • 店頭や広告をよく見かけるから
  • 美容師さんの薦め

高額ドライヤーを購入する際に最も重視したポイント

シルミル研究所「ウーマンリサーチ」調べ

ヘアドライヤーを選ぶ際に最も重視したポイントは、「髪への効果・仕上がり」が54.0%と最も多く、次いで「速乾性」「ブランド・メーカー」と続きました。

さまざまなブランド・メーカーから発売されている「高額ヘアドライヤー」ですが、ママたちは実際にどのような商品を選んでいるのでしょうか。シルミル研究所「ウーマンリサーチ」で実施したアンケート結果をランキング形式で紹介します。

女性が選ぶ「高額ドライヤー」利用率ランキングトップ3

1位「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」


パナソニック ヘアードライヤー ナノケア

ナノイー&ミネラルで、乾かすだけで髪ケアができるドライヤーとして、性別や年齢問わず幅広く、一人一人が求める髪の美しさに応える「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」。

マイナスイオンの約1000倍(体積比)の水分が含まれた「ナノイー」が髪に浸透し、髪の水分バランスを整えることでうねりを抑制し、つややかでスタイリングのしやすい髪へ導きます。キューティクルの密着効果で、紫外線ダメージやブラッシングなどの摩擦ダメージから髪が守られます。また、健やかな地肌を保ちます。

口コミ

  • 自動で温冷切り替えてくれて、スカルプケアなどいろいろなモードがあり便利。切り替えも簡単なので使いやすく、仕上げたいスタイルによって使い分けられる(30代)
  • 乾かした後の髪の毛が手触りが良くまとまりやすくなった(30代)

Amazonで見る

楽天市場で見る

2位「ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー」

特徴的な形のダイソンのドライヤー。手に持ったときのバランスを考え、小型のモーターはハンドル部分に設計されています。毎秒20回温度を測定し、高圧・高速な風を送り出して、過度な熱による髪の乾かしすぎから守り髪本来のツヤを守ります。

最近加わった「浮き毛抑制ツール」は、過度な熱を与えず浮き毛を目立たなくすることによって、ツヤやまとまりのある髪に仕上げます。髪質・髪型、仕上がりに合わせて、5種類のアタッチメントを使い分けられるので、家族で使うのにぴったりなヘアドライヤーです。

口コミ

  • とにかく早く乾くので楽です。 自分だけでなく子どもの長い髪を乾かしてあげるのも楽で助かります(30代)
  • 今までのものよりまとまりよく、パサつきも軽減された(30代)

楽天市場で見る

3位 「シャープ プラズマクラスタードライヤー」

シャープ プラズマクラスタードライヤー

「プラズマクラスター」搭載のヘアドライヤー。プラスイオンとマイナスイオンの相乗効果により、髪が受ける熱ダメージを抑え、静電気を抑えて髪がサラサラに。大量の速い風を地肌に届け、髪を根本から乾かします。温風と冷風を自動で交互に吹き出すことで、キューティクルの引き締め効果を図る「ビューティモード」を搭載し、過乾燥を抑えてツヤのある髪に仕上げます。

口コミ

  • 速く乾いて髪の毛がつやつやして良い(40代)
  • くせ毛なのですが髪のまとまりかたが良い気がします(20代以下)

Amazonで見る

楽天市場で見る

女性が選ぶ高額ヘアドライヤー、総合満足度トップ3

1位 「シャープ プラズマクラスタードライヤー」

シャープ プラズマクラスタードライヤー

Amazonで見る
楽天市場で見る

2位 「ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー」

ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー

楽天市場で見る

3位 「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」

パナソニック ヘアードライヤー ナノケア

Amazonで見る

楽天市場で見る

時短と美容がかなう「高額ヘアドライヤー」。購入の参考にしてみてください

ウーマンリサーチ 女性が選ぶ「高額ヘアドライヤー」ランキングの記事を見る

「ウーマンリサーチ」のほかのランキングを見る

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right