こんにちは、こしいみほです。わが子に「ママ/パパなんかだいっきらい!」と言われてガガーン!とショックを受けた方、いらっしゃいませんか?息子は3歳から4歳になる現在まで、たびたび私に大嫌い宣言をしています。

まだ自分の感情をコントロールするのは難しい段階なのでしょう。保育園で頑張っている分、私に甘えているのでしょう。わかっていても、悲しいんですよね〜。

ただちょっとかわいいのは、息子的に極悪非道なことを付け加えているところ。少ない語彙(ごい)の中でいかに自分のイライラ度を伝えるか、彼なりに工夫しているのです。せっかくなので紹介してみましょう…。

どうです!?ワルでしょ〜!?川に流すとか言うんだ!!ってびっくりしました…。私も私で「そっかそっか、嫌な気持ちになったんだね」と受け止めればいいものを、言い返してしまうから余計に悪化してしまうんですよね〜。

息子には「ママ嫌い!」じゃなく、「ママが○○したのが嫌だ」って言ってほしいな、と何度も伝えて、少しずつママ嫌い!が減ってきました。それでもまだまだ言いますけどね。

みなさんは、お子さんにキライ!と言われたとき、どんな反応をされていますか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
こしいみほさん
絵日記・漫画家

時短勤務中の30代会社員。6歳の娘と3歳の息子がいます。田んぼに囲まれた地で夫の両親と一緒に暮らしています。

こしいみほさんの記事一覧 v-right