女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第114回のテーマは、女性が選ぶ「企業のクチコミサイト」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

◆今回のテーマは女性が選ぶ「企業のクチコミサイト」ランキング 

 2021年7月〜8月実施の調査において女性が選ぶ「企業のクチコミサイトランキング」利用率第1位はindeedの「企業クチコミ」となりました。

▼indeed(企業クチコミ)https://jp.indeed.com/companies

利用経験は19.7%、自社の評判チェック、取引先のチェックのための利用も

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「企業のクチコミサイト」に関する調査を実施。回答数472人中、50代以下で1年以内に就職・転職をした人は8.5%でした。全回答者の中で、企業のクチコミサイトを利用したことがある人は全体の19.7%。利用の目的(複数回答)は「自分の就職・転職」79.6%、「自社の評判チェック」21.5%、「家族の就職・転職」15.1%、「取引先のチェック」「友人や知人の会社のチェック」は同率で12.9%でした。利用者の中で2021年、2020年に利用したという人は合計で35.5%。コロナ禍が利用に関係している人は27.3%となり「コロナ禍で募集をしている企業は、それなりに力がある会社だと判断したから」(20代・千葉県)などのコメントがありました。

利用者の声を紹介

 利用率ランキングは下記の通り。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ企業のクチコミサイト、利用率トップ3

1位 「indeed(企業クチコミ)」

2位 「転職会議」

3位 「はたらくホンネ」

indeedの利用者からは、「いつ投稿されたのか、日にちが掲載されていて、最近なのか昔なのかが分かって便利でした。最近のを参考にしたいので。(30代・埼玉県)、「専門職のため、同じ職種の人が書いている部分はとても参考になった」(30代・大阪府)などの声がありました。

重視ポイントは会員登録不要、検索のしやすさ

出典:あんふぁんWeb

 利用時に最も重視したことは、「会員登録しなくても見られる」、「検索しやすい」と続き、「クチコミの内容に納得できる」「自分がその企業・業界で働くことをイメージしやすい」(同率)、「新しいクチコミが多い」となりました。(上記グラフ)。中には「少し興味本位で見たくて登録しただけなのに、登録した翌日以降何度も連絡がきてうんざりした」(30代・東京都)という経験を持つ人も。「不満がある人が書き込むものだと思うので、どこまでが実態を表しているのか、慎重に見極めたい」(30代・東京都)と冷静なコメントも見られました。

店舗クチコミが知りたい、取引先の不満に納得・・・さまざまな要望やエピソード

 クチコミサイトについて感じることや要望について聞いたところ「実際に働いた人の意見が分かるので良いと思う。良い点、悪い点、できるだけ両方を書いて欲しい」(40代・東京都)、「チェーン展開している企業はどの店舗のクチコミか分かるようにしてほしい」(30代・京都府)、「正社員だけではなく、パートなどの仕事探しでも参考になるクチコミがあると良い」(40代・神奈川県)などの声が。「小さい企業だと、書いた人が誰か、その企業の人が見たら分かってしまうこともあるのでは」(40代・兵庫県)という不安も。エピソードとしては「取引先の態度に不信感を覚えて興味本位で検索したところ、社員の不満がたくさん出てきて納得しました」(30代・千葉県)、「手取りだと給料は公式サイトに載っている額よりずっと少ないなどのリアルな情報が得られたのがありがたかった」(20代・北海道)、 「子どもの就活でちょっと見てみたが、なかなか興味深く、参考になった」(50代・千葉県)などが寄せられました。

【調査概要】 期間:2021.7.30〜8.12「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象: indeedの企業クチコミ/エン ライトハウス(旧カイシャの評判)/Openwork(旧Vorkers)/キャリコネ/glassdoor/JobQ/転職会議/はたらくホンネ/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性472人 年齢:回答20代以下は4.0%、30代32.6%、40代32.0%、50代以上19.9% /独身23.5%、既婚76.5%/子どもあり72.0%、なし28.0% ※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局