ごちゃつきがちな引き出し収納。どんどん詰め込んでどこに何があるのか分からなくなり、しまいには引き出しが開かないなんてことに…。ダイソーのクリアケースですっきり見やすく使いやすい引き出し収納にしてみました。

index目次

ダイソー PSクリアケース

わが家の引き出し収納の主役はダイソーの「PSクリアケース」。3種類を使用していますが他にもバリエーションがたくさんあります!なのでおうちに合うサイズが見つけやすいシリーズです。写真左側の2マスのものは2個セットです。

細々したものは蓋付きのケースへ

画鋲や安全ピンなどバラバラになってしまうものはセリアの携帯灰皿を使用しています。画鋲はもともとプラケースに入ったものを購入したのですが、蓋が甘く持ち上げたときにバラバラになってしまうことがありました。こちらは携帯灰皿なので蓋がしっかり閉まります。針付きのものも安心して収納できる上にシンプルな見た目なのでスッキリ感が出ます。

電池収納もこの通り

そしてもうひとつごちゃごちゃしてしまうのが電池。

だいぶ年季が入っていますが…(笑)。キャンドゥの電池ケースです。たっぷり収納できるのに薄型で場所を取りません。真ん中にロックがあるので立てて収納することもできます。

縦型マステホルダーがすごい

こちらはダイソーの縦型マステホルダー。とにかく薄い!漫画本1冊分のスペースがあれば収納できちゃうんです。スキマ収納ありがたすぎる!マステだけでなく普通のセロテープでも使えます。

横にするとビデオテープのような形です。テープが3つ収納できます。

住所を決めてリバウンド知らず

PSクリアケース3マスのものと2マスのもの1つずつ使用しています。極力1マスに1種類だけ入れるようにして、使ったあとにどこにしまうか分かりやすいようにしています。

2種類入れる場合もスティックのりと接着剤など関連付けられるものにすると、収納場所を忘れずにしまうことができます。電池ケースは隙間に収納。収納するものの住所を決めておくとリバウンドしない収納になります。

縦長のクリアケースにはペンやドライバー類を収納しています。こちらもマステホルダーは隙間に収納。マステホルダーの隣は3Mの梱包テープなのですが、こちらはよくある丸型のテープではなく薄く平べったい形なので収納しやすいです。

クリアケースの下のチェック柄はセリアの食器棚シートを敷いています。引き出しの中っていつの間にか汚れているんですよね。食器棚シートを敷いておけば取り替えるだけで綺麗になるのでオススメです!100均だけで叶う使いやすい収納、ぜひ試してみてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

小1の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right