かわいらしいデザインと大きさながら、本格的なつくりに驚く「トイピアノ」。子ども向けにさまざまな工夫があるので初めてのピアノにぴったり。鉄琴のような音色も魅力です。代表的な人気モデルを紹介します。

index目次

トイピアノとは?

トイ(toy)とは「おもちゃ」の意味で、子ども用に作られた小さなピアノです。おもちゃと言っても、きちんとした楽器メーカーで作っているものも多く、本格的なつくりからトイピアノの演奏家もいるほど。

鍵盤の数は通常のピアノは88鍵、トイピアノは鍵盤数が少なく25鍵~44鍵のものが多いです。25鍵あればさまざまな曲が演奏できますし、トイピアノ用の楽譜もたくさん販売されています。

また、トイピアノは通常のピアノと違い、弦ではなく金属棒や金属管でできているため、鉄琴のような金属的でかわいらしい音色となっています。

カワイ ミニピアノ

KAWAI(カワイ)ミニピアノ P-25 ポピーレッド 1183 5720円

日本が世界に誇るピアノメーカー、河合楽器が作る子ども向けミニピアノ。ポリスチレン樹脂製の本体で、25鍵の根強い人気をほこる製品です。ほとんど音程に狂いが生じない美しい音色を奏でます。鍵盤アクション機構を搭載し、小さな子どもが弾いても強弱が出やすく、連打性も向上。屋根の放音孔(音の出る丸い穴)のデザインを一新。屋根が開かないタイプなので、指をはさむ心配がありません。日本製。

楽天市場で見る
Amazonで見る

カワイ グランドピアノ ナチュラル

KAWAI(カワイ)グランドピアノ ナチュラル 1144 16830円

天然目の木目が美しい、高級感漂う32鍵の「グランドピアノ」がリニューアル。音程の正確さはそのままに、弾きやすさとデザイン性がグレードアップしました。本物のピアノのような曲線で高級感を演出する腕木と呼ばれる鍵盤左右両端や脚部で、よりグランドピアノらしいデザインになりました。全体的に強度もアップし、破損しにくくなりました。屋根を閉じると音量を下げることができます。日本製。

楽天市場で見る
Amazonで見る

カワイ アップライトピアノ

KAWAI(カワイ)アップライトピアノ ホワイト 1152 10780円

日本が世界に誇るピアノメーカー、河合楽器が作る32鍵たて型のミニピアノです。音程の正確さはそのままに、連打性や強弱コントロールを向上。本物のアップライトピアノのような高級感のあるエレガントなデザインは、ピアノメーカーだからこそ作ることができるものです。日本製。

楽天市場で見る
Amazonで見る

KORG タイニーピアノ 鍵盤25鍵

KORG tinyPIANO-RD(レッド)tinyPIANO(タイニーピアノ)デジタルトイピアノ 25鍵盤 13730円

楽器メーカーが、子どものことを考えて本格的な電子タイプのトイピアノです。電子ピアノならではの安定した音程で、サンプリングしたグランドピアノの重厚感と奥行きがある音色を弾くことができます。また、子どもの耳にやさしい音量が出るように控えめに調節されています。ピアノ以外にも、オルガンやベル、オルゴール、トイピアノなど厳選した25音色を搭載。50曲のデモ曲も内蔵。

楽天市場で見る
Amazonで見る

シェーンハット My first pianoⅡ

Schoenhut(シェーンハット)My first pianoⅡ 13090円

アメリカ最大手の子ども向け楽器会社が設計したトイピアノ。アップライトタイプで、スペースをとらないかわいらしいサイズでチャイムのような魅力的な音色で演奏を楽しむことができます。鍵盤幅はグランドピアノと同じサイズを採用し、ピアノへの移行がしやすいというこだわりも。

楽天市場で見る
Amazonで見る

クレラ トイピアノ

Clera(クレラ)ミニ ピアノ キョーリツ MP1000-25K 7700円

子どもがぶつかってケガをしないように、丸みのある角のないやさしいデザイン。インテリアとしてもかわいらしいですね。また、鍵盤はミニサイズで子どもの指でも抑えやすいようになっています。キラキラとしたキレイな音が特徴。

楽天市場で見る
Amazonで見る

かわいらしいサイズながら本格的な工夫のあるトイピアノ。クリスマスプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right