こんにちは、こしいみほです。先日、保育園の運動会がありました。規模を縮小しての実施ですが、保護者も観覧することができました。

息子は年少になってから「ママと離れたくない」という理由で登園時にぐずり続けています。

以前のお話はこちら→保育園3年目にして登園しぶり!園も担任の先生も変わっていないのに…なぜ?

先生からは、登園したあとはお友達と積極的に遊んでいるし、活動にも真剣に取り組んでいますよ〜!と聞いていたものの、実際にはどんな様子なのか気になっていました。

そんななか始まったメイン種目のダンス。入場とともにビデオを構えました。

家では見たこともないくらい真剣な表情で(むしろ険しいほどでしたが…)、体をめいいっぱい使って先生のお手本通りに踊る息子。練習にも一生懸命だったことが想像できました。これだけ保育園では全力なのだから、家でのわがままや甘えも当然か〜と納得し、私の心に少しだけ余裕が生まれました。

たくさんの配慮と手間をかけて運動会を実施してくださった先生方には大感謝です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
こしいみほさん
絵日記・漫画家

時短勤務中の30代会社員。6歳の娘と3歳の息子がいます。田んぼに囲まれた地で夫の両親と一緒に暮らしています。

こしいみほさんの記事一覧 v-right