「パーティーゲームby HASBRO」と「どうぶつブロック」を12月17日(金)から期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。

index目次

ハッピーセット「パーティーゲーム by HASBRO」でミニゲームを楽しもう

「人生ゲーム」や指で遊ぶ「ツイスター」など、家族みんなで楽しめるバラエティ豊かなHasbro Gamingのゲーム全6種で、コミュニケーション力、論理、数量、そして図形がテーマのラインアップです。家族や友だちと一緒に活発にやりとりしながら遊ぶことで「コミュニケーション力」を育むとともに、対戦相手が何を考えているのかを推測する「社会的な認知能力」を伸ばします。

また、それぞれのゲームのルールを理解して遊びながら、順番や個数などの「数量の意味」や、形や方向などの「空間の認識」、そして、「論理的な理解力」を育むことができます。

ハッピーセット「パーティーゲーム by HASBRO」を詳しく解説

第1弾 12月17日(金)~12月23日(木)

【人生ゲーム】


プレイ人数:2~4人
ルーレットを回して出た数だけ車のコマを進めます。マスには「給料日」や「STOP」などと書かれているものがあり、止まったマスの指示に従います。最初に「ゴール」のマスにたどり着いた人が勝ちです。

【はらぺこカバくん】


プレイ人数:2人
「よーい、ドン!」のかけ声で2人同時に緑とオレンジのレバーをそれぞれ引き、カバにボールを食べさせます。フィールドからボールがなくなるまで繰り返し、カバにたくさんボールを食べさせられた方が勝ちです。

【コネクト4(色ならべゲーム)】


プレイ人数:2人
赤と黄色のゲームピースを上から交互に落としてマスを埋めていくゲームです。自分の色のゲームピースを最初に縦・横・斜めのいずれかに4つ並べられた人が勝ちです。

第2弾 12月24日(金)~12月30日(木)

【ツイスター】


プレイ人数:2人
指を使って遊ぶツイスターです。ルーレットの針を弾いて回し、針が指した色と指の指示に従い、ゲームシートの上に指を置きます。指がゲームシートから離れたり、指示通りに指を置けなかった人が負けです。

【オペレーション(お医者さんゲーム)】


プレイ人数:2人以上
白いゲームピースを全てケースの下の方に集め、ケースを平らなところに置きます。ペンを使ってゲームピースを正しい場所に戻す速さを競います。

【モノポリー】


プレイ人数:2~4人
サイコロを振って時計回りにコマを進めます。数字が書かれたマスに止まるとそのマスと同じ「プロパティカード」がもらえ、「鉄道」や「チャンス」などそのほかのマスに止まった場合はマスごとの指示に従います。「プロパティカード」がなくなるまで続け、最後に持っている「プロパティカード」の数字をすべて足して、1番数字の大きい人が勝ちです。

第3弾 12月31日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各6種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

ハッピーセット「どうぶつブロック」は組み合わせや数の知育にも

色や形の認識、想像したことを表現する力、そして数量がテーマの全6種です。5つのパーツに分かれたブロックを組み立て、さまざまな色や形の動物を作って遊べます。ほかの動物のブロックと組み合わせれば、自分が想像した新しい動物を作ることもできます。繋げるブロックの数を変えると動物の体が長くなったり短くなったりするので、ブロックの数や長さ、重さなどの「数量の違い」も学べます。

また、動物の表情を変えたり、模様を付けたりするためのシールが付属しており、思い思いのシールを貼って遊ぶことで、オリジナルの動物を作り出すことができます。

ハッピーセット「どうぶつブロック」を詳しく解説

第1弾 12月17日(金)~12月23日(木)

【Lion(ライオン)】


黄色い体と立派なたてがみが格好いい、ライオンがモチーフのブロックです。

【Elephant(ゾウ)】


ピンク色の体と大きな耳がチャーミングな、ゾウがモチーフのブロックです。

【Hippo(カバ)】


青色の体とどこかひょうきんな顔つきが特徴的な、カバがモチーフのブロックです。

第2弾 12月24日(金)~12月30日(木)

【Crocodile(ワニ)】


ごつごつした緑色の体と尻尾がワイルドな、ワニがモチーフのブロックです。

【Panther(ヒョウ)】


真っ黒な体とピンク色の耳がオシャレな、ヒョウがモチーフのブロックです。

【Lemur(キツネザル)】


グレーの体としましまの尻尾がクールな、キツネザルがモチーフのブロックです。

第3弾 12月31日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各6種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

週末プレゼントは「おめでとうシール」「どうぶつごっこシート」

12月18日(⼟)・19日(日)の2日間は、ハッピーセット「パーティーゲーム by HASBRO」を1セット購⼊につき「おめでとうシール」、ハッピーセット「どうぶつブロック」を1セット購⼊につき「どうぶつごっこシート」がもらえます。

【おめでとうシール】


ハッピーセット「パーティーゲーム by HASBRO」と一緒に使うとよりゲームが楽しくなる「おめでとうシール」です。ゲームに勝った人は1枚おめでとうシールをもらい、負けた人は裏面にあるリストのチャレンジにトライすることでゲームをより楽しくすることができます。

【どうぶつごっこシート】


ハッピーセット「どうぶつブロック」のおもちゃと一緒に遊べるシートで、表には原っぱや川が、裏には動物園の情景が描かれています。

12月17日より新しい絵本とミニ図鑑がハッピーセットに登場

販売期間

2021年12月17日(金)~7週間(予定)

絵本「みんなで!どう解く?」 文:やまざき ひろし/絵:きむら よう、にさわだいら はるひと


オンラインワークショップを通じて子どもたちと一緒に作った「答えのない道徳の問題」を多数掲載しており、親子間のコミュニケーションのきっかけづくりができる絵本です。

ミニ図鑑「乗りもの/はたらく自動車② クイズつき」小学館の図鑑NEO

「小学館の図鑑 NEO 乗りもの(改訂版)」に掲載の乗りものから、パワーショベル、トラッククレーン、白バイなど32種類のはたらく自動車を紹介します。

ハッピーセット「パーティーゲーム」「どうぶつブロック」の販売概要

販売期間

2021年12月17日(金)~約3週間(予定)

種類

「パーティーゲーム by HASBRO」のおもちゃ、「どうぶつブロック」のおもちゃともに全6種
※各おもちゃは、数量に限りがありますので、なくなり次第終了します。 ※どのアイテムがもらえるかは、お楽しみです。

おもちゃの遊び方紹介動画

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリで紹介しています。

©2021 Hasbro
©2021 McDONALD’S

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right