2016年によみうりランドにオープンしたモノづくり体験グッジョバ!!自動車、ファッション、食品、文具の4種類の企業のファクトリー(工場)をモチーフに構成されています。15種類のアトラクションもあり、比較的コンパクトに遊べるのが魅力です。

index目次

遊び尽くすならフリーパスがおすすめ

今回、私はワンデーパス(入園+のりもの乗り放題)、子どもはひよこパス(入園+指定のりもの乗り放題)を買いました。

グッジョバ!!以外のアトラクションに乗らない場合は、大人は入園料だけで、都度のりもの券を買うのもよさそうですが、全体を遊び尽くすなら、ワンデーパスがおすすめです。

ただし、グッジョバ!!内でワークショップに参加する場合は、別途費用がかかります。ちなみに今回はコンビニで前売り券を買ったので、少しだけ割引料金で購入できました。

よみうりランド内は広く、飲食店もたくさんありますが、グッジョバ!!のエリアはアイスを販売しているくらい。そこで、わが家は今回、入口を出てすぐのシェーキーズへ。パスを持っていれば、出入りが自由なので食事をして、再び園内に戻りました。

入園ゲートから見て右のエリアが今回訪れた「グッジョバ!!」。

今回訪れた施設はこちら

  1. CAR factory /NISSAN
  2. FOOD factory /日清食品
  3. FASHION factory /WORLD、島精機
  4. BUNGU factory /KOKUYO

混雑状況は入り口で確認

土日のワークショップの整理券を貰うには、午前中に行くのがオススメです。私は、10時半に着きましたが、11時くらいには受付終了になっているワークショップがありました。入口でワークショップの混雑状況を確認できます。

CAR factory /NISSAN

近未来的な自動車工場を体験できます。製造工程の一連の流れを見学したり、自分が作った車に乗ってドライブができたります。

プログラミングなど、子どもが好きな内容のワークショップに、親子で興味津々。

FOOD factory /日清食品


日清焼きそばU.F.O.の「マイU.F.O.ファクトリー」で、自分だけの焼きそばを作ることができます。製造工程や調理工程を体感できるアトラクションなどもあります。

ワークショップでは、マイU.F.O.(1回300円)が作れました。焼きそばの具材や、デザインなど自分で考えるのが楽しかったです。

FASHION factory/WORLD


生地の裁断や縫製など洋服の製造工程、ファッションショーまでの一連の流れが体感できるジェットコースターがあります。また、今の季節はクリスマスリースのワークショップ(300円)が人気でした。

かわいいモノづくりができる工場内は、女の子が大勢いました!アトラクションはスリリングでドキドキしました。

BUNGU factory/KOKUYO


KOKUYOといえばキャンパスノートが有名ですが、そのノートをテーマにした工場内に入るアトラクションや、マイキャンパスノートを作るワークショップなどがあります。文具がモチーフになっているところが楽しいです。

ショップでは、キャンパスノートやカドケシなど、かわいい文房具を購入することができます。また、入口の近くにもお土産屋さんがあります。娘は、大好きな文房具の工場に長い時間いましたが、キャンパスノートの製造工程をモチーフにしたゲームなどに感動してました。

工場をモチーフにした遊園地は、楽しく遊んで、ためになる!すてきな空間でした。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト http://www.yomiuriland.com/
※最新の情報はこちらで確認を
おすすめ年齢 0歳~大人
入館料 ワンデーパス 大人:5400円、中高生:4300円、3歳~小学生:3800円
所在地 〒206-8725 東京都稲城市 矢野口4015-1
044-966-1111
アクセス 京王線「京王よみうりランド駅」から、ゴンドラ“スカイシャトル”で5~10分、またはバスで5分
小田急線「読売ランド前駅」からバスで10分
駐車場 1日1500円(利用時間7:30~22:00)
サービス 館内バリアフリー/授乳室/おむつ交換スペース

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nananamamaさん

東京在住、小田急線沿線の女の子のママです。
フルで仕事をしている中で、休みのお出かけを楽しむために日々、色々な情報を集めてます。

nananamamaさんの記事一覧 v-right