出産祝いや誕生日プレゼントにぴったりな「テディベア」のぬいぐるみ。ギフトだからこそ選びたい、こだわりのテディベア。シュタイフなどから出ている小さな子ども向けラインを中心に、人気ブランドを紹介します。

index目次

プレゼントにテディベアを贈りませんか

昔からなじみのあるテディベアのぬいぐるみ。何となく家に1つはあるなんて人も多いのではないでしょうか。テディベアには有名なブランドがいくつもあって、顔や作りに特徴があるものも。ずっと一緒にいる友だちだからこそ、しっかりとした作りのテディベアを選んでみませんか?

年齢に合わせたものを

大人のコレクターが集めるような海外のブランドでも、赤ちゃんや子ども向けのテディベアを作っていることがあります。中の詰め物がやわらかいもので抱きしめやすい形だったり、ペレットが入っていて安定して座らせることができるなど、子どもの友だちにぴったりに作られています。

少し大きくなってきて大切に扱えるような年齢ならば、手足にジョイントが入ったしっかりとした作りのテディベアを贈れば、とても大切な宝物になってくれるでしょう。

Steiff(シュタイフ)

1880年にドイツで誕生し、世界で初めてテディベアを作った会社です。ドイツの職人の手作業で1体毎に丁寧に作られています。限定のテディベアにはシリアルナンバーが刻まれた証明書が付いています。耳にタグを付けたテディベアを見たことがある人もいるのではないでしょうか。

マイファースト シュタイフ テディベア 24cm

マイファースト シュタイフ テディベア 24cm

手触りの良い素材で作られているベアで、汚れても洗える素材と、小さな部品を使わず、目などのパーツ類は刺しゅうで作られているので、赤ちゃんへのぬいぐるみにぴったり。また、ベアの右足裏には「My First Steiff」の文字が刺しゅうで入れられています。

赤ちゃんの誕生祝いに「ファーストシュタイフ」は、いかがでしょう。ふわふわのやさしい風合いです。お子様の成長と共に思い出も刻む、良い記念になる贈り物です。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ペッツィー キャラメル 28cm

ペッツィー キャラメル 28cm

ソフトタイプの中でも圧倒的な人気を誇る「ペッツィー」。キャラメル色のボディにリボンがポイントで、プレゼントにぴったりなテディベアです。

楽天市場で見る

エルマー 32cm

エルマー 32cm

2021年新作定番。とても柔らかなポリエステル素材を使いながら、手・足・首が可動する本格的な5ジョイントのベアで、幅広い年齢の人に愛されるシュタイフらしさを感じるテディベアです。

楽天市場で見る

テディベア フィン/ロッテ スーツケース 28cm

テディベア フィン スーツケース 28cm

くたっとしたやわらかい定番テディベアの「フィン」と「ロッテ」。スーツケースの中にすっぽり収まりまるので、一緒におでかけができます。お腹の詰め物には綿とペレット(プラスチックの粒々)が入っています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

テディベア フィン ベージュ 80cm

テディベア フィン ベージュ 80cm

やわらかくて大きなテディベアの「フィン」は、なんと80cm!寄りかかって、読書やお昼寝したら気持ち良さそうですね。

楽天市場で見る
Amazonで見る

MERRYTHOUGHT(メリーソート)

英国を代表する伝統的なテディベアメーカー。たくみな技術で作られる高品質なテディベアは、1930年に設立されてから現在に至るまで世界中のコレクターに愛されています。クラシックなテディベアのほか、鈴が入った大きな耳といたずらな表情が特徴の「チーキー」、わんぱくなモヒカンがユニークでかわいらしい「パンキー」の3種類のベアが有名です。

マイファースト メリーベア

マイファースト メリーベア カラメルM

メリーソート社が創立90周年を記念して立ち上げた新たなブランド「ウィッシュボーン コレクション」から発売されているテディベア。やわらかい素材でできたトラディショナルタイプアです。

楽天市場で見る

マイファーストチーキーベア

マイファーストチーキーベア

メリーソート社が創立90周年を記念して立ち上げた新たなブランド「ウィッシュボーン コレクション」から発売されているテディベア。やわらかい素材でできたチーキーベアで、ボディと異なる生地でできた蝶ネクタイがチャームポイントです。

楽天市場で見る

トラディショナル チーキー テディベア

トラディショナル チーキー テディベア

トラディショナルチーキーは1950年代に使われたオリジナルの型紙をもとに製作されています。手触りの良いやわらかなゴールドモヘアを使用、足裏には爪の刺しゅうがしてあります。パステルブルーのサテンリボンで仕上げられた、シンプルな魅力があるチーキーです。両耳には鈴が入っています。

楽天市場で見る

Harrods(ハロッズ)

ヨーロッパを代表する百貨店で、毎年日本では「イヤーベア」でおなじみの「今年のテディベア」を選んでいます。左足にロゴと年号が刺しゅうされているのが特徴で、コレクションとしても人気です。

ハロッズテディベア フレディ O Bear

ハロッズテディベア フレディ O Bear

ハロッズのテディベアの中で人気商品のひとつです。 ブラウンのやわらかいベアで、首にはハロッズのロゴが入ったグリーンのリボンが結ばれています。左足の裏には、定番の「Harrods」のロゴが刺繍されています。全長41cm。

楽天市場で見る

Union Jack Bear

Harrods Union Jack Bear

つぶらな瞳がかわいいテディベア。セーターの中央には、イギリスの国旗に金文字で「Harrds」の文字が刺しゅうされていて豪華です。もちろん左足裏には、「Harrods」のロゴも刺しゅうされています。全長29cm。

楽天市場で見る

GUND(ガンド)

1898年創立のアメリカを代表するテディベアとソフトトイメーカー。アメリカでは、どの家庭でもGUND社のぬいぐるみが1個はあると言われているほど、人気のあるブランドです。

スナッフル

スナッフル

30年以上愛されている、GUND社の最も古いテディベア「スナッフル」。これまで以上にやわらかく、高級な素材で作られているので、雲のようにふわふわしたやわらかさです。
月を見上げる幸せなクマをデザインしたので、抱っこすると自然と見つめ合う、ユニークなかたちです。

楽天市場で見る
Amazonで見る

フィルビン

フィルビンチョコベア

大きな鼻と黒い瞳がチャームポイントな、巻毛の人気ベア「フィルビン」。お座りが上手なふわふわテディベアです。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ブラーデン

ブラーデン

アンティークのようなクラシカルな顔つきと毛並みの「ブラーデン」。プレゼントにぴったりなきちんとした佇まいのテディベアです。

楽天市場で見る
Amazonで見る

HERMANN(ハーマン)

ドイツの「HERMANN(ハーマン)」は、1907年に設立された世界的に有名なテディベアの老舗です。上質な原料のみを使用し熟練のテディベアマイスターが、伝統的な手法で制作しています。顔が丸く、親しみやすい表情も人気のひとつ。

テディベア テディ

テディベア テディ ゴールド 26cm

光沢があり肌触りのなめらかな生地を使用したテディベアです。鼻と口は手刺しゅうされています。足とお尻にペレット(ビーズ)が入っています。

Amazonで見る

Elks and Angels(エルクスアンドエンジェルズ)

リトルカドルベア

オーストラリア生まれのインテリアデザイナー ジャネット・ケネディ・オルトがニューヨークで立ち上げたブランド。幼い頃に経験した羊毛のすばらしさに基づき、親子のライフスタイルを向上させる製品をデザインしています。

リトルカドルベア

オーストラリア産のリアルシープスキン100%。ふわふわな質感と柔らかな肌触りが心地良い、ぺたんこなぬいぐるみです。手洗い可能。また、羊毛がもつ「ラノリン」による自浄作用のおかげで、汚れや細菌が付きにくいと言われています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

Les Petites Maries(レプティットマリー)

フランスの伝統的ぬいぐるみメーカー。2世代にわたって愛用されるといわれるぬいぐるみは、少人数の職人クチュリエの魔法の手によって作られており、伝統の最高品質を50年以上守り続けています。1点1点手作りされるぬいぐるみには、担当職人の名前とシリアルナンバー入りの証明書、オーガンジーのバッグが付きます。

TOINOU

TOINOU(トワヌー)

「感動クラス」の手触り。代表作とも言えるテディベア「TOINOU(トワヌー)」。舌べろを出したひょうきんな表情が魅力的。

楽天市場で見る
Amazonで見る

TOINOU VINTAGE

TOINOU VINTAGE(トワヌービンテージ)

代表作とも言えるテディベア「TOINOU(トワヌー)」の、毛足の長いタイプ「TOINOU VINTAGE(トワヌービンテージ)」。

楽天市場で見る
Amazonで見る

大切なお友だちが見つかりますように

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right