使用していない、使用できないスペースを収納に変えてしまう浮かせる収納グッズ。山崎実業のtowrシリーズやセリアで購入できるおすすめ5選を紹介します。

index目次

tower ウォールダストボックス&収納ケース

山崎実業「tower」の壁付けができる収納ボックス。小さなピンと粘着テープが付属しており、好きな方法で固定できます。わが家はピンで固定しましたが賃貸住宅などでは粘着テープが活躍!マスキングテープを貼ってから粘着テープを貼ると糊残りも気にせず設置可能です。トイレやキッチン、洗面所などのちょっとした収納にとても便利です。

ゴミ箱としても使えますが、におい漏れの対策などはないので生ゴミなどにおいの強いものには向きません。

楽天市場で見る

Amazonで見る

DULTON マグネティック ソープホルダー

洗って綺麗にするはずの石けんがヌメっているのはとっても不衛生ですよね。浮かせて収納することでヌメリ知らず、清潔を保てるのがこちらのマグネティック ソープホルダー。

ギザギザに石けんを差し込み、吸盤で鏡などに設置可能です。この吸盤がかなり強いのでもう3年ほど使用していますが1度も落ちてきたことがありません。類似品もたくさんありますがやはりDULTONのものがおすすめです。

浮かせることで石けんの乾燥も早くなりエコという利点も。見た目もおしゃれでステキですよね♪

楽天市場で見る

Amazonで見る

セリア 強力マグネットフック スクエア


セリアのマグネットフックは洗濯機に付けてマスク用洗濯ネットの収納にしています。以前マスク用洗濯ネットは衣類用の洗濯ネットと一緒に引き出しに収納していたのですが、衣類用の洗濯ネットよりも小さいので探すのにひと苦労。

洗濯機の横に付けておくことで捜索いらずで使うことができるようになりました。こちらのフックは最大保持荷重が2kgと100均でもかなりの力持ち!わが家ではバスルームでも活躍しています。他にもサークル型やフック部分が二重になっているものなどバリエーションがたくさんあります。

tower レンジフード調味料ラック

物が多くなりがちなキッチンでも浮かせる収納が大活躍!こちらはtowerのレンジフードに引っ掛けるタイプの調味料ラックです。写真はブラックですがホワイトもあるのでインテリアに合わせて選べます。

浮かせることでキッチンのお掃除もしやすくなりますし、調理スペースも多くとることができます。棚板には滑り止めのようなマットが付いているので調味料をうっかり落としてしまう心配もありません。レンジフードに引っ掛ける=コンロ付近で使用できるので調理中でも移動せずに調味料を取れるので使い勝手も抜群です。

楽天市場で見る

Amazonで見る

tower バスブーツマグネットホルダー


こちらもわが家では洗濯機に付けて使用しているもので、バスブーツを手軽に収納出来るアイテムです。かさばるバスブーツを浮かせて収納できるのはうれしいですね。専用のフックも付いているのでふきんなども一緒に収納できちゃいます。

なにやら洗濯機に色々と張り付いていますが(笑)、中央がバスブーツホルダーです。洗濯機回りに収納を集中させると家事効率も上がるのでおすすめです。

楽天市場で見る

Amazonで見る

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

小1の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right