/ 2022.01.13

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第136回のテーマは、女性が選ぶ「ロボット掃除機」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

ロボット掃除機所有者は約3割、「吸引タイプ」所有が多数

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ロボット掃除機」についての調査を実施。回答者464人中、種類に限らず「掃除機」を持っている人は94.8%、そのうち、掃除機を「2台以上」持っている人は46.4%でした。掃除機所有者のうち、ロボット掃除機を「所有している」人は27.1%。「共働き」世帯では、31.3%となりました。ロボット掃除機所有者のうち、所有している種類は「吸引タイプ」が86.5%と最も多く、「床拭きタイプ」(15.3%)、吸引・拭き掃除が両方できる「オールインワンタイプ」が5.4%でした(複数回答)。所有は「吸引タイプ」が多い一方、全回答者の「持っていないが欲しいもの」では、「ロボット掃除機 オールインワンタイプ」が33.6%、「吸引タイプ」が22.0%の順で人気となりました(複数回答)。今回は「ロボット掃除機」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶロボット掃除機、利用率トップ3

1位 「アイロボット ルンバシリーズ」

2位 「パナソニック ルーロシリーズ」

3位 「アイロボット ブラーバシリーズ」

女性が選ぶロボット掃除機ランキング、利用率第1位は「アイロボット ルンバシリーズ」、第2位は「パナソニック ルーロシリーズ」、第3位は「アイロボット ブラーバシリーズ」となりました。

「アイロボット ルンバシリーズ」利用者の声

「吸引力が良く、埃などもしっかりと吸い取ってきれいにしてくれる」(30代・大阪府)

「とても手軽で便利。ソファの下など普段掃除しづらい所も入っていって掃除してくれるのでとても助かる。稼働している間、ほったらかして他の用事が出来るのが何より良い」(30代・愛知県)

購入理由は「掃除の手間を省きたい」、重視したポイントは「清掃能力」

ロボット掃除機を購入した理由は「掃除の手間を省きたいから」が66.7%と最も多く、次いで「常にきれいにしていたいから」(34.2%)、「掃除する時間がないから」(33.3%)と続きました(複数回答)。「子どもが小さく、寝ているに時は掃除機をかけると起きてしまうので困っていたが、ロボット掃除機は外出時にかけておけるので非常に助かる」(30代・埼玉県)や、「ロボット掃除機の邪魔になるようなものを床に置かなくなったので部屋がごちゃごちゃせず、とても良い」(60代・神奈川県)など、副次的な効果を喜ぶ声も。

購入時に最も重視したことは「清掃能力」が31.5%と最も多く、次いで「ブランド・メーカー」「本体価格の安さ」と続きました。

出典:あんふぁんWeb

コロナ禍でロボット掃除機の使用頻度が変化した理由とは

コロナ禍でロボット掃除機の使用頻度が「増えた」人は17.1%、「減った」人は14.4%とやや拮抗する結果に。頻度が「増えた」人は、「家族が外出自粛で自宅にいる頻度が高まり、部屋が汚れることが増えたので」(40代・千葉県)、「休校や在宅勤務があり、食事の支度や育児にかける時間が増えたため、自動化できる家事はロボットで済ませようと思った」(40代・埼玉県)など、在宅時間が増えたことによる家事の増加や、汚れ方を気にしてロボット掃除機に頼る人が多かったようです。

一方、頻度が「減った」人は「家にいることが増えて、普通の掃除機を使って隅々まで掃除することが多くなった」(30代・埼玉県)や、「平日の不在時に使用していたが、テレワークが増え、音が気になるようになった」(30代・神奈川県)など、掃除にかける時間が増えたことからあえてロボット掃除機を使用しなくなった人や、不在時使用では気付かなかった稼働音が原因で使用できなくなった、といった声が寄せられました。

「アイロボット ルンバシリーズ」

「アイロボット ブラーバシリーズ」

「パナソニック ルーロシリーズ」

【調査概要】 期間:2021.11.19~12.2 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:【吸引】アイロボット ルンバシリーズ/アンカー Eufy RoboVacシリーズ/エコバックス DEEBOTシリーズ/エレクトロラックス Pureシリーズ/ダイソン Dyson 360 Heurist/パナソニック ルーロシリーズ/日立 ミニマルシリーズ/【オールインワン】アイリスオーヤマ ロボット掃除機 IC-R01-W/アンカー Eufy RoboVac Hybridシリーズ(吸引+拭き掃除)/エコバックス DEEBOT OZMOシリーズ(吸引+拭き掃除) /Kyvol Cybovacシリーズ/Roborock S7+,S7/【拭き】アイロボット ブラーバシリーズ/パナソニック ローラン MC-RM10/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性464人/年代:20代3.2%、30代36.9%、40代34.7%、50代以上25.2%/独身19.8%、既婚80.2%/子どもあり75.2%、なし24.8% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局