こんにちは、こしいみほです。入園・進級が近づく季節になりました。今回は私がリピ買いしている、子どもたちの保育園グッズについて語らせてください。

みなさんのお子さんの水筒やおはしセットは、どんなものを使われているでしょうか?わが家は娘が保育園に通い始めてから息子もずっと、スケーターというメーカーのものを使っています。

スケーターをご存知なくとも、形を見れば「あぁ、あれね!」とわかってもらえるのではないでしょうか。ネットで検索しても、西松屋に行っても、すぐに見つかります。

私が好きなポイントは以下の4つです!

1.子どもにも扱いやすい作りになっている

水筒のボタンもおはしセットの持ち手も大きく作られています。

2.雑に扱っても壊れにくい

水筒は私が駐車場のコンクリートに落としてヒビを入れてしまった以外は(涙)、壊さず長く使えています。

3.洗いやすく衛生的

細かなパーツは水筒のパッキンくらい。バラバラにして丸洗いできるし、もちろん食洗機対応(わが家にはない…)。

4.デザインが豊富

おはしセットについては、同じメーカーでもタイプが複数あります。フタ・カトラリーをはめるパーツ・受け皿の3つで本体が構成されているタイプもあるのですが、私が断然おすすめしたいのは受け皿に直接カトラリーをはめるタイプ!パーツがひとつ増えるだけでも、洗う手間と片付ける手間が増えてしまうのです…。

私のお気に入りの商品でなくとも、毎日洗う保育園グッズは、なるべくシンプルな作りのものを選ぶのがおすすめです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
こしいみほさん
絵日記・漫画家

時短勤務中の30代会社員。6歳の娘と3歳の息子がいます。田んぼに囲まれた地で夫の両親と一緒に暮らしています。

こしいみほさんの記事一覧 v-right