/ 2022.03.24

自転車で保育園や幼稚園の送り迎えをするとき、雨の日や寒い日に活躍する「レインカバー」。つけっぱなしにできるもの、透明窓が大きいもの、カラー豊富でおしゃれなものなど、前乗せ用・後ろ乗せ用、それぞれの選び方や、人気のレインカバーを紹介します。

index目次

子乗せ自転車レインカバーの選び方

自転車用のチャイルドシートには、子どもを乗せる場所によって、前乗り(フロント)用と、後ろ乗せ(リア)用があります。

前乗せ(フロント)用でチェックしたいポイント

U字型ハンドル中央についた専用シートと後付けタイプでは、それぞれ対応するカバーの形が違うので注意してください。1歳から4歳ごろ使用するフロントシートでは、抱っこして乗せやすい、大きく開くものを選ぶと良いでしょう。

後ろ乗せ(リア)用でチェックしたいポイント

リアシートは2歳から6歳まで長く使うため、身長が伸びても頭がついてきつくならないように、ヘルメットをかぶった状態で、頭に余裕があるサイズを選ぶようにしましょう。成長に伴って体重が重くなると、子どもを抱っこして乗せるのが大変になってきます。横から大きく開くタイプなどを選ぶと良いでしょう。

前乗せ(フロント)用レインカバー

LABOCLE(ラボクル)プレミアムチャイルドシートレインカバーver.03 マットシリーズ

LABOCLE(ラボクル)プレミアムチャイルドシートレインカバーver.03 マットシリーズ フロント・前用 L-PCF03-600D

丈夫な厚手生地と耐久性が高いレインカバー。リニューアルして、天井の高さがアップしゆったりとした空間を確保。透明部分も多く、背面にも大きな窓がついたので、子どももママも様子が確認できて良いですね。巻き上げ機能で、風が入り1年中快適。

マットな生地とやわらかなカラーリングで、おしゃれ度もアップ。開閉しやすい大きめファスナーと、上部分がガバッと大きく開き下に下ろすことができるカバーで、ストレスフリーな乗せ下ろしができます。透明窓部分は雨が入りにくい2重構造で、本体生地ははっ水加工が施されています。ちょっとした小物が入る背面ポケットもうれしいですね。ハンドル一体型シートに対応。

楽天市場で見る
Amazonで見る

norokka(ノロッカ)チャイルドシート レインカバー


norokka(ノロッカ)チャイルドシート レインカバー

「普段はカバーをつけずに、雨や防寒のときだけつけたい」という人にぴったりな、パッと広げて60秒で取りつけられるレインカバー。天候が不安なときは折りたたんで収納袋に入れて持ち運べます。

透明窓が大きく天井まで透明なので、ママと視線を合わせられます。背面に通気メッシュあり。合わせやすい3カラー。購入から1年間、紛失パーツや補修生地を無償提供してくれるのはうれしいサービスですね。はっ水加工が施されています。

楽天市場で見る

soccaソッカ チャイルドシートレインカバー version2.0

soccaソッカ チャイルドシートレインカバー version2.0

暑い日も雨の日もつけっぱなしで使える工夫がいっぱいのレインカバー。暑い日は、横窓と前側メッシュを開ければ風がたくさん入ります。上カバーを付属の日よけメッシュに交換すれば、子どもを直射日光から守ってくれます。上カバーをガバッと大きく開けるだけで乗せ下ろしができるのでストレスフリー!カバーの開け閉めはファスナーではなく、フック式で簡単付け外し。

子どもが乗っていないときは、上カバーをグッと下げてコンパクトにできるので、運転者の視野を広くすることができます。おそろいの生地のハンドルカバーやカゴカバーも、別売りで販売しています。

楽天市場で見る

リトルキディーズ チャイルドシート レインカバーver.3+プラス 前乗せ用

リトルキディーズ チャイルドシート レインカバー ver.3+プラス 前乗せ用

卵のような形がかわいい高機能素材ビニールフィルム製のレインカバー。背面から足元までが透明なので、視界も良く開放的な気持ちで乗ることができます。冬は温室効果があり、夏は別売りのメッシュの日除けを取りつけることで直射日光から守ってくれます。前・後ろどちらからでも大きく開いて乗せ下ろしができます。

また、すべてのパーツをバラ売りしているので、部分的にこわれてしまっても丸ごと買い替えなくて済むのは助かりますね。定番の黒から、新色のカーキなど全7色から選ぶことができます。テフロン耐久撥水加工、止水ファスナーを採用。

楽天市場で見る

Sorayu 後付けフロント用チャイルドシート専用カバー

Sorayu 後付けフロント用チャイルドシート専用カバー

スモーキーピンク・グレージュ・ミントなどのやさしいくすみカラーから定番カラーまで、おしゃれな雰囲気の7色展開。ワイヤー入りなのでしっかり自立し、サイドにはメッシュ部分があり換気ができます。天井部分が透明なので、運転者していても視界が良好。

上部カバーは大きく開くので、乗せ下ろしもストレスフリー。透明窓は天気の良いときはフルオープンに、風や花粉が気になるときは半分まで開けて固定して使うこともできるので天気に関係なく使えます。ナイロンオックス生地はっ水加工あり。

楽天市場で見る
Amazonで見る

後ろ乗せ(リア)用レインカバー

LABOCLE(ラボクル)後ろ リア用プレミアムチャイルドシートレインカバーver.03

LABOCLE(ラボクル)後ろ/リア用プレミアムチャイルドシートレインカバーver.03

丈夫な厚手生地と耐久性が高いレインカバー。リニューアルして、天井の高さがアップしゆったりとした空間を確保。透明部分も多くなり透明度も高いので、子どももママも様子が確認できます。巻き上げ機能や透明窓から風が入り、メッシュのベンチレーションから風が抜ける設計です。

マットな生地とやわらかなカラーリングで、おしゃれ度がアップ。開閉しやすい大きめファスナーと、カバー側面が左右どちらからでも大きく開く、ストレスフリーな乗せ下ろしができます。透明窓部分は雨が入りにくい2重構造で、本体生地ははっ水加工が施されています。小物が入る背面ポケットもうれしいですね。別売りの「日除け・虫除けネット」を取りつけることができます。

楽天市場で見る

Liquidness 自転車 チャイルドシート レインカバー リア用

Liquidness 自転車 チャイルドシート レインカバー リア用

長く使用できるようにと、高耐久・高性能の素材を使用。UPF50+の耐紫外線コーディング、5000mm+の耐水圧、寒さでひび割れしにくい耐寒コーティングを採用。サイドカバーは、左右両開きで大きく開き、YKK製の高品質防水ダブルファスナーなので、なめらかでストレスのない開閉ができます。

パイピングとロゴ部分にリフレクター(反射素材)を採用しているので夜道のお迎えにも。慣れれば約1分で取りつけができ、専用ポーチ付きなので使わないときにはサッとしまえます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

Sorayu リアチャイルドシート用レインカバー

Sorayu リアチャイルドシート用レインカバー

スモーキーピンク・グレージュ・ミントなどのやさしいくすみカラーからパイピングが目立つカラーや定番カラーまで11色。ワイヤーでしっかり空間が確保できる作りです。左右の透明窓の部分だけ折りたためるので通気も良く、上部は屋根のように日除けに使えて1年中つけっぱなしで使用できます。

カバー内側ハンドルバーの前に付いている収納バッグは、子どもが乗っているときは折りたたんで、乗っていないときは広げて荷カゴに変身して便利!背面にも大きなポケットが付いています。また、左右両開きでフルオープンできるので乗せ下ろしも楽チン!

楽天市場で見る
Amazonで見る

リトルキディーズ チャイルドシート レインカバー

リトルキディーズ チャイルドシート レインカバー

卵のような形がかわいい高機能素材ビニールフィルム製のレインカバー。左右・上・前が透明なので、視界も良く開放的な気持ちで乗ることができます。側面のパネルが「右開き」「左開き」どちらもドアのように大きく開くことが最大のポイント。

冬は温室効果があり、夏は別売りのメッシュの日除けを取りつけることで直射日光から守ってくれます。

すべてのパーツをバラ売りしているので、部分的にこわれてしまっても丸ごと買い替えなくて済むのは助かりますね。全7色でカラフルでかわいいカラーもあるので、視覚性が高いのも良いですね。テフロン耐久はっ水加工、止水ファスナーを採用して、土砂降りの雨にも負けない性能です。

楽天市場で見る

大久保製作所 maruto Dスタイル02 スイートレインカバー D-5RD2

大久保製作所 maruto Dスタイル02 スイートレインカバー D-5RD2 ヘッドレスト延長プレート(アダプタ)付後ろ用子供乗せ自転車チャイルドシート

人気のレインカバーがバージョンアップして再登場。後付けタイプのチャイルドシートに幅広く対応。付属の3種類の延長プレートを付けることで、子どもの成長に合わせて調節可能。約10cm高さをプラスしてカバーに空間を作ります。裏地には耐水性10000mm以上のTPUラミネートを採用。

前後の透明窓は開けて固定ができ、左右にも空気の通り道があるので、暑い日も換気ができます。サイドカバー足元までガバッとフルオープンするので、乗せ降ろしも楽にできます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

おしゃれなもの、乗せ下ろし楽なもの、窓の開け方の自由度など…。気になるものは見つかりましたか

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right