/ 2022.02.10

出典:あんふぁんWeb

「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ「シルミル研究所」では、全国の小学生や保護者を対象にしたリサーチ事業「小学生リサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。

第3回となる今回は「朝食」や「風邪対策」について調査したほか、商品に関しては「水筒」「消しゴム」について聞き、推奨度が高かった2商品を、「小学生ママ・パパがオススメする商品(推奨商品)」として認定しました。また、小学生本人に対してもアンケートを実施。「タブレット・パソコンを使った授業」 について、小学生のリアルな声もお届けします。お子さんが小学生の方、これから小学生になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「小学生リサーチ」に寄せるシルミル研究所の思い

シルミル研究所が行う「小学生リサーチ」は、小学生の保護者の前に立ちはだかる、さまざまな“壁”を乗り越える一助になればという思いからスタートしました。解決に導くものは、商品・サービスの場合もあれば、「分かる」「そうだよね」という共感の場合も。あんふぁんWebでの発表記事を通じて、一人でも多くの方が前向きな小学生ライフを送るきっかけになることを目指しています。また、当事者以外の方にとっては、小学生にまつわるインサイトを知ることで、今、小学生にどんなことが起きているかを知るきっかけにしていただければと考えています。

朝食はごはん派・パン派が拮抗、食べないは5.1%

出典:あんふぁんWeb

(グラフ1)

 今回は、全国の小学生の子を持つ親236人にアンケートを実施。小学生の朝食について聞きました。主食内容は、ごはん、おにぎり、お茶漬けといった「ご飯派」が47.1%と、食パン、菓子パン、ロールパンなど「パン派」43.2%がほぼ拮抗。シリアルは2.5%となりました。「朝食は食べない」という人は5.1%でした(グラフ1)。

サイドメニューの内容は、目玉焼きやゆでたまごなど加熱した卵が49.1%、ヨーグルト40.6%、ウインナー35.3%、果物34.4%、納豆25.0%が上位となりました(複数回答)。

風邪対策、手洗い、マスク着用のほか「食」でも

出典:あんふぁんWeb

(グラフ2)

 また、風邪対策についても調査。小学生が行っていることは、「手洗い」「マスク着用」「うがい」のほか、10位以内には「免疫力アップの期待できる食材」「乳酸菌飲料」「機能性ヨーグルト」を取り入れるなどがランクインし、食でも対策をしようとする親心が垣間見える結果となりました(グラフ2)。

タブレット・パソコン授業は「楽しい」が94.2%

出典:あんふぁんWeb

(グラフ3)

小学生本人(親の代弁を含む)へのアンケートで、「タブレットやパソコンを使った授業は楽しいですか」と聞いたところ「とてもたのしい」「まあまあたのしい」と答えた子どもが全体の84.3%、使ったことがない人を除くと94.2%となりました(グラフ3)。

「ゲームみたいで楽しい」(1年生)

「分からないことを調べることが楽しい」(2年生)

「自分や友達が撮った写真を使ったりできるのが楽しい」(3年生)

「書かなくていいから」(4年生)

「タブレットやパソコンで答えを打ち、それが先生に届くのがとてもおもしろい」(5年生)

サーモスの水筒、トンボ鉛筆の消しゴムを推奨商品に認定

商品については、今回「水筒」「消しゴム」について、メーカー・ブランドの利用内容を調査しました。利用者50人以上で「勧めたい」「まあ勧めたい」という人が90%を超える商品は「サーモス/真空断熱2ウェイボトルシリーズ」「トンボ鉛筆/モノ学習用消しゴム」の2点となりました。シルミル研究所ではこの2商品を推奨商品に認定しました(下記)。

出典:あんふぁんWeb

水筒部門

サーモス/真空断熱2ウェイボトルシリーズ

推奨度92.0%

消しゴム部門

トンボ鉛筆/モノ 学習用消しゴム

推奨度97.5%

【調査概要】▼期間:2021.12.10〜2022.1.5▼調査方法:「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施

【回答者プロフィール】エリア:全国の小学生がいる人236人(男性13.6%、女性86.4%)▼年代:年代20代以下2.6%% 、30代44.9%、40代42.8%、50代以上9.7%▼子どもの学年(複数回答):1年生38.1%、2年生19.1%、3年生19.5%、4年生15.7%、5年生13.1%、6年生11.4% ▼小学生本人の回答部分:1年生32.2%、2年生16.9%、3年生18.2%、4年生14.4%、5年生11.0%、6年生6.5%、無回答0.8% ※データは小数点2位以下四捨五入

朝日小学生新聞で連載中、小学生の保護者に向けて発信

株式会社こどもりびんぐの発行する媒体では、未就学児ステージに加え、「あんふぁんWeb」では卒園児のママを対象とした「小学生ママの部屋」でコンテンツを発信しております。

 また、シルミル研究所は2021年10月から朝日小学生新聞(発行:朝日学生新聞社)で月1回コラムを連載。小学生の保護者に向けて、アンケートデータを中心としたリアルな気持ちを発信しています。

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 ランキングは集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」「小学生リサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチWeb会員に新規登録する

「小学生リサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「小学生リサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ 小学生リサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴのご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

小学生リサーチ事務局