女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第144回のテーマは、女性が選ぶ「ハンバーガーチェーン」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

約97%の人が利用経験あり、「月1回」「テイクアウト」が多数

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を実施。回答者764人中、ハンバーガーチェーンの利用経験者は96.7%と、ほとんどの人が利用したことがあるという結果に。利用頻度は「月1回」が31.8%と最も多く、「2~3カ月に1回」(21.0%)、「隔週」(18.1%)の順に多くなりました。「週1回以上」という人も9.9%いました。利用の仕方は「テイクアウト」が70.0%と多数で、「店内利用」が27.6%、「デリバリー」が2.4%でした。今回は「ハンバーガーチェーン」について、利用時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶハンバーガーチェーン、利用率トップ3

1位 「マクドナルド」

2位 「モスバーガー」

3位 「フレッシュネスバーガー」

女性が選ぶハンバーガーチェーンランキング、利用率第1位は「マクドナルド」、第2位は「モスバーガー」、第3位は「フレッシュネスバーガー」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶハンバーガーチェーン、総合満足度トップ3

1位 「フレッシュネスバーガー」

2位 「モスバーガー」

3位 「マクドナルド」

総合満足度第1位は「フレッシュネスバーガー」、第2位は「モスバーガー」、第3位は「マクドナルド」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶハンバーガーチェーン、リピート率トップ3

1位 「モスバーガー」

2位 「フレッシュネスバーガー」

3位 「マクドナルド」

リピート率第1位は「モスバーガー」、第2位は「フレッシュネスバーガー」、第3位は「マクドナルド」となりました。

受賞店利用者の声

「マクドナルド」利用者の声

「サイドメニューがいろいろと選べたり、子どもの好きそうなおもちゃが付いてくるなど、子どもと一緒に利用しやすい点が良い」(30代・愛知県)

「フレッシュネスバーガー」利用者の声

「メニューに新しさがあるし、国産野菜にこだわりがあるのも好き」(60代・東京都)

「モスバーガー」利用者の声

「味がおいしい。メニューも豊富で毎回違う楽しみがある。野菜がたっぷり入っていて健康的なので、子どもと食べるのにも良い」(30代・大阪府)

重視ポイントは「価格の安さ」、コロナ禍で利用形態に変化も

ハンバーガーチェーンを利用する理由は「手軽に食べられるから」が66.4%と最も多く、次いで「家族が行きたがる」(49.4%)、「テイクアウトしやすいから」(47.5%)と続きました(複数回答)。

利用の際に最も重視していることは「価格の安さ」が16.4%と最も多く、「アクセスの良さ」「おもちゃなどオマケの内容」と続きました。

出典:あんふぁんWeb

また、コロナ禍で利用頻度が「減った」人は12.0%と「増えた」人(8.4%)に比べ、やや多くなりました。頻度が変わらない人でも「店内利用よりテイクアウトやデリバリーを利用することが増えた」という人は34.2%いました。

あったら嬉しいと思うサービスは「サブスク」

ハンバーガーチェーンで、あったらいいと思うサービスについて聞いたいところ、「高たんぱく低カロリーメニューを増やしてほしい」(50代・東京都)、「サイドメニューで選べるサラダを充実させてほしい」(30代・東京都)、「コンビニスイーツのようなデザート」(30代・神奈川県)といったメニューに関するものや、子育て世代からは「レトルトの離乳食の販売」(30代・愛知県)、「薄味で軟らかい幼児食メニュー」(30代・東京都)、「子ども向けワークショップをやってほしい」(30代・東京都)、「ベビーシッターサービス。ゆっくり食べたい」(30代・岡山県)などの意見も。また、「サブスクでひと月食べ放題か飲み放題」(40代・東京都)などのアイデアが寄せられました。

「マクドナルド」

「フレッシュネスバーガー」

「モスバーガー」

【調査概要】 期間:2022.1.14~2022.1.27 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:ウエンディーズ・ファーストキッチン/クア・アイナ/シェイクシャック/J.S. BURGERS CAFE/ドムドムハンバーガー/バーガーキング/ファーストキッチン/フレッシュネスバーガー/マクドナルド/モスバーガー/ロッテリア/その他

(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性764人/年代:20代3.3%、30代40.8%、40代34.9%、50代以上21.0%/独身17.4%、既婚82.6%/子どもあり80.8%、なし19.2% データは小数点2位以下四捨五入

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