2022.02.24
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第145回のテーマは、女性が選ぶ「家事代行サービス」ランキングです。
利用経験者は7.6%、「キッチン掃除」での利用が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「家事代行サービス」についての調査を実施。回答者523人のうち、家事代行サービスを利用したことがある人は7.6%にとどまりましたが、利用したことがない人のうち57.6%が「興味がある」と回答しており、関心を持っている人が多い結果となりました。利用したサービス内容は「キッチン掃除」が52.5%と最も多く、「浴室掃除」(50.0%)、「トイレ・洗面所の掃除」(40.0%)と続き、「掃除」の利用が上位となりました(複数回答)。利用するタイミングは「定期的に利用」している人が37.5%と最多で、「忙しい時」、「思い立った時」(いずれも32.5%)と続きました(複数回答)。今回は「家事代行サービス」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶ家事代行サービス、利用率トップ3
1位 「ダスキン メリーメイド」
2位 「おそうじ本舗 家事代行サービス 家事の達人」
3位 「ベアーズ」
女性が選ぶ家事代行サービスランキング、利用率第1位は3年連続で「ダスキン メリーメイド」、第2位は「おそうじ本舗 家事代行サービス 家事の達人」、第3位は「ベアーズ」となりました。
受賞サービス利用者の声
「ダスキン メリーメイド」利用者の声
「スタッフさんが丁寧で良い人が多く、気配りも行き届いていました。しっかりと汚れも落としてくれるので安心します」(40代・大阪府)
「自分では届かないところや、取り切れない汚れまできれいにしてもらえ良かった」(40代・岐阜県)
「短時間でキレイにしてくれたところが良かった」(40代・東京都)
利用した理由は「プロに頼みたかったから」、重視ポイントは「価格・料金プラン」
家事代行サービスを利用した理由は「プロに頼みたかったから」が60.0%と最も多く、次いで「家事の負担を減らしたかったから」(50.0%)、「汚れが気になった」「自分ではできないから」(いずれも37.5%)と続きました(複数回答)。コロナ禍で利用した人からは「妊娠中、コロナ禍で遠方に住む両親に手伝いを頼めない状況で利用を決断。スタッフに恵まれ、週1回の話し相手にもなってくれたので良かった。外食が思うようにできないため、おいしいものを作ってもらえたのも助かった」(30代・埼玉県)、などのコメントが寄せられました。
利用の際に最も重視したことは「価格・料金プラン」が45.0%と最も多く、「サービス内容」「サービスの質」と続きました。
家事代行で利用したいサービスは「エアコン掃除」、利用したくないサービスは「話し相手」
回答者全員に家事代行で利用したいサービスについて聞いたところ、「エアコン掃除」が64.2%と最も多く、「キッチン掃除」(55.1%)、「浴室掃除」(49.9%)、「トイレ・洗面所の掃除」(31.2%)、「料理、作り置き」(25.8%)が上位となりました。
一方、利用したくないサービスについて聞いたところ、「話し相手」(35.6%)、「留守番・荷物の受け取り」(35.2%)、「洗濯」(28.7%)、「部屋の片付け」(24.5%)、「料理、作り置き」(19.3%)が上位となりました。料理に関してはいずれの上位にも入っており、人によって考え方が分かれる結果となりました。
【調査概要】 期間:2022.1.7~2022.1.20 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アルファコーポレーションの家事代行サービス/エイド/おそうじ本舗 家事代行サービス 家事の達人( 旧:マイ暮らす)/お手伝いおそうじ宅配便/おまかせさん/CaSy(カジー)/カジタク/クラッシーコンシェルジェ/サニーメイドサービス/ダスキン メリーメイド/ニチイライフ/パソナライフケア 家ゴトConcierge/フォー・リーフ/ベアーズ/ミッシェル・ホームサービス/ミニメイド サービス/LOBBY(ロビー)/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性523人/年代:20代以下3.3%、30代33.1%、40代35.8%、50代以上27.9%/独身23.9%、既婚76.1%/子どもあり72.8%、なし27.2% データは小数点2位以下四捨五入
「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?
あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。
「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。
※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。
なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
こどもりびんぐ
ウーマンリサーチ事務局