乳幼児に人気のキャラクター「アンパンマン」。長年愛されるキャラクターで、さまざまなおもちゃが販売されているので、プレゼントにもぴったりです。今回は、0~1歳が楽しんで遊べるアンパンマンの人気おもちゃをピックアップしました。

index目次

アンパンマンのおもちゃの選び方

年齢や発達に合わせたものを選ぶ

0歳くらいの月齢の子どもに選ぶなら、音が鳴ったり、触ったりして楽しむおもちゃが良いでしょう。まだ寝転がったまま遊ぶことが多いころは、視覚や聴覚を刺激できるおもちゃ。手や指先を使うようになってきたら、握る・転がす・めくる・積むなどのおもちゃが楽しめるようになります。

足腰が安定してきたら、座って楽しめる大きめのおもちゃやブロック、歩けるようになれば押し車や足けりおもちゃが楽しめるようになります。

0歳おすすめアンパンマンおもちゃ

ベビラボ アンパンマン らくらくにぎれる♪ はじめてラトル


バンダイ ベビラボ アンパンマン らくらくにぎれる♪ はじめてラトル

赤ちゃんの顔に当たっても危なくない布製のラトルです。持ち手は、ママの小指くらいの太さで赤ちゃんにとって握りやすく、初めてのラトルにぴったりです。

楽天市場で見る

ベビラボ アンパンマン 脳を育む おでかけ布えほん


バンダイ ベビラボ アンパンマン 脳を育む おでかけ布えほん

脳科学で検証された、赤ちゃんが「分かる」「好む」絵や柄が入っているので、刺激と遊びが満載の全8ページのふわふわ布絵本。アンパンマンのマスコットは鈴入りで音が鳴り、表紙のポケットにすっぽり入ります。持ち運びやすく、リングつきでおでかけにもぴったり。丸洗いできるので清潔に保てます。

楽天市場で見る

ベビラボ とにかくどこでもジムメリー


バンダイ ベビラボ とにかくどこでもジムメリー

いろいろな場所につけられる便利な布製ジムメリー。ハイ&ローチェア・ベビーラック、ベビーカー、ベビーキャリー、バウンサー、クーファンの5つのシーンに対応しています。0カ月からは見て楽しむメリー、3カ月からは触って楽しむベビージムとして使えます。対象年齢0カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アンパンマン しゃかしゃかボール


アガツマ アンパンマン しゃかしゃかボール

赤ちゃんがつかみやすい網目状のやわらかいボールです。振るとシャカシャカ楽しい音が鳴ります。中のボールには、アンパンマンがプリントされていて、後ろ側は透明なのでビーズの動きを目で見ても楽しめます。やわらかさがよりアップしました。対象年齢2カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アンパンマン ベビーフレンドベル


アガツマ アンパンマン ベビーフレンドベル

振るとリンリンと音が鳴るおもちゃです。星をひねって回すとカリカリと音が鳴り、指先の発育を促します。触って楽しいデコボコグリップ。赤ちゃんはなめても良いように塗装部にはUVコートがしてあります。対象年齢3カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ベビラボ アンパンマン 脳を育む つみたくなるなる!


バンダイ ベビラボ アンパンマン 脳を育む つみたくなるなる!

かわいい「つみつみ人形」と、いろいろなしかけがある「ベビーブロック」が12ピース入った赤ちゃん用のベビーブロック。最初はつかんでシャカシャカ楽しく、積めるようになってきたらアクションするギミックなどで繰り返し遊びたくなります。

ブロックには積みやすい大きなひとつ穴、振ると音が鳴ったり、動くしかけがあったり、赤ちゃんが大好きなミラーなど、何度も遊びたくなる工夫がたくさん!研究でわかった、赤ちゃんが区別できる模様をデザインに取り入れています。対象年齢6カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

てあそび夢中知育 りんりんコロコロ アンパンマン


セガトイズ てあそび夢中知育 りんりんコロコロ アンパンマン

取っ手を掴みアンパンマンをコロコロ転がすと、リンリンとやさしい鈴の音色が鳴ります。コロコロと前後に動かすことで、自然にスムーズな体重移動を促すことができます。これからハイハイを始める6カ月頃からの赤ちゃんの心と身体の発達を助けます。対象年齢6カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アガツマ アンパンマン おおきなよくばりボックス


アガツマ アンパンマン おおきなよくばりボックス

7つの面に発育を促す26種類の遊び、おしゃべりと音楽も楽しい「新よくばりボックス」。パタパタ知育ボードは、数字やあいさつを日本語と英語でアンパンマンとばいきんまんが教えてくれます。だだんだんを操縦するレバー遊びや、パン工場のかまどのブロック遊びなど、知育遊びが楽しめます。8カ月から3歳頃まで、子どもの成長に合わせて長く遊べます。対象年齢8カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アガツマ アンパンマン おでかけメロディハンドル


アガツマ アンパンマン おでかけメロディハンドル

メロディ・おしゃべり・光と、ギミックのたくさんついた、ベビーカーにつけられるアンパンマンおでかけメロディハンドルです。ベルトの取り付け位置が選べるので、前にバーのないベビーカーにも取り付け可能です。アンパンマンの鼻はクラクション音が鳴り、アンパンマンのおしゃべりや、「アンパンマンのマーチ」が楽しめます。

ほかにも、ウィンカー・スタートキー・シフトレバーなど遊びがいっぱいです。対象年齢は10カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アンパンマン よくばりビジーカーDX 押し棒+ガード付き


アンパンマン よくばりビジーカーDX 押し棒+ガード付き

大人気のビジーカーにデラックスタイプが登場。おしゃべり、メロディ、光、手遊びなど好奇心を刺激する遊びがつまっています。取り外し可能なドライブボードには、クラクション、パタパタミラー、ハンドルなど8つの遊びが付いています。キーにはアンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんのおしゃべり入り。

成長に合わせて、最初はガードと押し棒付きで、次は押し車として、大きくなってきたら脚こぎ乗り用にと、長く遊べますよ。対象年齢10カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

1歳おすすめアンパンマンおもちゃ

ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート


バンダイ ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート

鍵盤を押すとアンパンマンや仲間たちがピョコピョコ飛び出します。国立音楽院監修の元、正しいドレミと、クラシック調やカントリー調などさまざまな曲調のメロディが入っているので、初めての音楽遊びにぴったりの鍵盤トイです。子どものやる気を引き出す応援ボイス入り。対象年齢1歳以上。

楽天市場で見る

ブロックラボ アンパンマン SLマンと123!すうじブロックセット


バンダイ ブロックラボ アンパンマン SLマンと123!すうじブロックセット

アンパンマンや仲間たちと楽しく数字を学べる、ブロックセットです。数字がひと目でわかるイラスト入りのキャラクターブロックに、プレイシートも付いているので、これ1つでさまざまな数字遊びが楽しめます。SLマンにアンパンマンやなかまたちを乗せて、手転がし遊びやごっこ遊びもできます。対象年齢1歳6カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アンパンマン にぎって!おとして!光るくるコロタワー


ジョイパレット アンパンマン にぎって!おとして!光るくるコロタワー

光や音がたくさんのアンパンマンの玉落としです。ボールはアンパンマン・ばいきんまんと、回転がわかりやすいツートンカラーが3個、全部で5個付いています。

上からボールを入れると音が鳴り、アンパンマンのほっぺが光ります。ボールが落ちていくと、おしゃべりとメロディが流れ、回転板も一緒にクルクル回ります。転がって出てくるボールの数を数えたり、だれが出てくるか当てたりしてみましょう。対象年齢1歳6カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ねぇアンパンマン!はじめてのおしゃべりDX


アガツマ ねぇアンパンマン!はじめてのおしゃべりDX

アンパンマンの各パーツにある7つのセンサーとマイクを使って、触れたり、話しかけて遊ぶコミュニケーション型トイ人形。おしゃべりは約140種類、約20種類のワードにアンパンマンが答えてくれて、おしゃべりやクイズが楽しめます。

「なかよしタッチモード」と、3歳ごろからおしゃべりをして遊べる「アンパンマンとおしゃべりモード」の2つのモードがあり、アンパンマンとの触れ合い、遊びを通じて多くの言葉を学び、長く遊ぶことができます。やわらかい素材で抱き心地も良く、触れあって楽しく遊べます。対象年齢1歳6カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アガツマ アンパンマン 天才脳らくがき教室


アガツマ アンパンマン 天才脳らくがき教室

楽しくお絵描きができる「らくがき教室」が新登場。専用ペンは「三角軸ペン」を採用し、正しい持ち方での運筆力を育みます。お絵描きだけでなく、パネルを消すレバー部分には数字の彫刻を施し、数字の概念を学べる知育要素も付いています。アンパンマンの仲間たちが簡単に描ける「なかまたちシート」2枚付き。アンパンマンの顔型のかわいいスタンプも付いています。対象年齢は1歳6カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

おふろで10まで! アンパンマン


アガツマ おふろで10まで! アンパンマン

お風呂で遊びながら、10まで数える習慣が身に付くおもちゃです。

ばいきんまんのレバーをおろすとカウントが始まる「10までレバー」、 左右に動かして数える「10までかぞえだま」、コップで水を入れられる「水タンク」、タンクから水が出る「水コック」、水と一緒にクルクル回る「水車」、貯まると一気に水が出る「ししおどし」の6つのしかけでお風呂時間が楽しめます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus


セガトイズ アンパンマン ぬいぐるみ 5体セット プリちぃビーンズS Plus

アンパンマンとその仲間たちがたくさんラインアップされた、人気のぬいぐるみシリーズ。お尻にペレットが入り、ポテッとかわいく座る姿が特徴のビーンズマスコットです。子どもがどこでも持っていきやすいコンパクトな全長18cmのSサイズは1番人気。ごっこ遊び、座らせて飾っておくのにもかわいらしいぬいぐるみです。

今回リニューアルで新たに「おなまえタグ」と、紙タグには「キャラクター紹介カード」が付いたので、キャラクターに詳しくないパパ・ママでも子どもと一緒に遊べますよ。対象年齢1歳6カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アンパンマン 純国産 アンパンマン木のもじあそび


セガトイズ アンパンマン 純国産 アンパンマン木のもじあそび

国産とちの木の無垢材を使用し、岐阜県郡上八幡の工場にて職人による手作りで製作された木のぬくもりがあふれる国内生産の積み木です。表面にはアンパンマンのキャラクターたちのイラスト、裏面はひらがな・カタカナ・ローマ字を表記した文字面で、楽しみながら文字が覚えられます。

ことば遊びシートが付属していて、文字のピースを上に並べながら、言葉を作る知育が楽しめます。5cm角のピースは子どもの手にも持ちやすいので、つなげて並べたり、上手に立てて積み上げたり、ドミノのように倒してみたりと、遊びも広がる積み木です。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アンパンマン NEW まるまるパズル


ジョイパレット アンパンマン NEW まるまるパズル

まるまるパズルは、遊んで学べる知育玩具です。12種類のパズルとアンパンマンのボールで、手さぐりで形遊びをしているうちに、色や形の認識力がつき、形探しに繋がります。さまざまな形のカラフルなパズルピースには、アンパンマンと仲間たちの顔がついています。対象年齢1歳6カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アンパンマン わんぱくライダー


アガツマ アンパンマン わんぱくライダー

アンパンマンのバイク型足けり乗り物です。ハンドルは子どもが握りやすいデコボコ形状。幅広タイヤで安定しやすく、子どもが転倒しにくい設計 。軽量・コンパクトで、後ろに手を引っかける部分がついているので、大人が持ち運ぶときも便利です。対象年齢1歳6カ月以上。

楽天市場で見る
Amazonで見る

子ども大好き「アンパンマン」のおもちゃ選びの参考にしてみてください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right