打ちたてゆでたての「さぬきうどん」や揚げたての「天ぷら」が人気の「丸亀製麺」。この春、新定番として登場した“焼きたて”シリーズや、季節限定メニュー6品をレビューします。

丸亀製麺といえば、目の前で注文した品ができあがっていくライブ感が楽しいお店。値段もお手頃なことはもちろん、「うどんは子どもがよく食べてくれる!」と、外食時の選択肢に上位ランクインしている人も多いのでは?

今回は、すでに販売がスタートしている春の新メニュー&限定メニューを、自称“ぎゅっての食いしんぼう隊長”が紹介します。

index目次

注目の新定番は、「焼きたて肉うどん」シリーズ

年間800万食(!)の売り上げを誇る大人気商品「肉うどん」がパワーアップ!!!うどんだけでなく、もう一方の主役である牛肉も“熱々”で味わってほしいと、注文ごとに目の前でフライパン調理。その様子がこちら。

牛肉の脂やうま味、シャキッとした玉ねぎの食感が楽しめるのは“焼きたて”ならでは。目の前で焼けるときの音、においがさらに食欲を刺激します。具材のボリュームも約40%増量されているそうで、これは食べ応えがありそう!

焼きたて肉うどん

少し甘めな特製の割下で調理した牛肉と玉ねぎが、うどんと自慢の“かけだし”にマッチする一杯。うどんは、ゆでたてを一度水で締めてから温めているので、つるつるもちもちの食感です。大人には、おろしショウガをプラスするのがオススメ。
●並670円、大790円、得910円

焼きたて肉ぶっかけうどん

「温」「冷」どちらも選べますが、丸亀製麺のおすすめは「冷」。水でしっかり締めた麺は、つるっとした喉ごしと弾力のあるコシが魅力。たっぷり載った焼きたての牛肉・玉ねぎのおいしさをダイレクトに味わえます。薬味は青ねぎ&香七味が相性抜群です。
●並670円、大790円、得910円

焼きたて牛すき釜玉うどん

以前に販売され、大人気だったメニューを限定復活。「焼きたて」シリーズで唯一“玉子”を使用し、具材も玉ねぎなしの“牛肉だけ”というパワフルな逸品。ゆで釜から直接盛り付ける「釜抜き麺」であることもポイント。もちもちでふわふわした食感の麺に玉子がよく絡みます。
●並720円、大840円、得960円 ※6月中旬ごろまでの限定販売

※「焼きたて」シリーズは、路面店を中心に提供。SCなど施設内店舗では取り扱っていないのでご注意を

「春のあさりうどん」など春の限定メニューにも注目を

毎年好評の「春のあさりうどん」、昨年売り切れ続出だった「担々まぜ釜玉うどん」、国産のしらすを使用した新メニュー「明太しらすおろしぶっかけうどん」が登場!

春のあさりうどん

まずは見てほしいこのアサリの量!特製のだしは、毎日数時間おきに店舗でひく白だしをベースに魚介のうま味を加えた仕立て。殻ごとのアサリのうま味も溶け出し、磯の香りが口いっぱいに広がります。うどんは、ふわふわもちもち食感の「釜抜き麺」を使用。横に添えられたワカメもいい仕事してます。
●並690円、大810円、得930円 ※4月下旬ごろまでの限定販売

担々まぜ釜玉うどん

昨年に新登場し、完売店舗が出るほど人気だったというメニュー。しっかり辛みのきいた麻辣肉味噌に白髪ねぎ、かつお粉、刻みのりなど、見た目も“映える”一品です。真ん中の温泉玉子を崩して、しっかり混ぜていただきましょう。そして今年はなんと「ひと口ごはん」付き。うどんを食べ終えた器に投入すれば、最後まで余すことなく堪能できます。
●並670円、大790円、得910円 ※4月下旬ごろまでの限定販売

明太しらすおろしぶっかけうどん

打ちたてうどんの上に、旬の国産しらす、明太子、大根おろし、大葉を載せた、目にも爽やかな一杯。ふわっと口当たりがよく、うま味たっぷりのしらすは、そのまま食べても美味! さらに、大根おろしは追加料金なく「とろろ」に変更が可能。まろやかな味わいが好きな人はぜひ試してみて。
●並590円、大710円、得830円 ※6月中旬ごろまでの限定販売

※「担々まぜ釜玉うどん」「明太しらすおろしぶっかけうどん」は、SCなど施設内店舗を中心に提供。路面店では取り扱っていない場合があるのでご注意を
※「春のあさりうどん」は路面店を中心に提供。SCなど施設内店舗では取り扱っていない場合があるのでご注意を

子ども用食器はもちろん、麺カッターも貸し出してくれます

丸亀製麺では、子ども用のいすや食器はもちろん、麺カッターの貸し出しもあります(一部店舗除く)。使いたいときはお店の人に聞いてみてくださいね。

今日は大人も子どもも大好きな「うどん」を食べに行こう!

※各商品の詳細は、こちらから

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
チャミペンさん

おもに「ぎゅって」誌面の編集を担当しています。
おいしいものと旅行が趣味。韓国語はかじり続けて早11年…。
文字だけ右で書く左利きです。

チャミペンさんの記事一覧 v-right