2022.07.13
女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第164回のテーマは、女性が選ぶ「ホットサンドメーカー」ランキング(2022年)です。
女性が選ぶ「ホットサンドメーカー」ランキング
2022年4月に実施した調査において 「BRUNO/ホットサンドメーカー シングル」が利用率第1位、 「ゼリックコーポレーション/Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー」が満足度第1位、推奨度第1位は「アイリスオーヤマ/マルチサンドメーカー(電気式シングル/ダブル)」となりました。リピート率第1位は「アイリスオーヤマ/具だくさんホットサンドメーカー 直火 (シングル/ダブル)」でした。
女性が選ぶホットサンドメーカー2022年、利用率トップ3
1位 「BRUNO/ホットサンドメーカー シングル」
2位 「レコルト/プレスサンドメーカー プラッド」
3位 「ゼリックコーポレーション/vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー」
女性が選ぶホットサンドメーカー2022年、満足度トップ3
1位 「ゼリックコーポレーション/vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー」
2位 「BRUNO/ホットサンドメーカー シングル」
3位 「アイリスオーヤマ/マルチサンドメーカー(電気式シングル/ダブル)」
女性が選ぶホットサンドメーカー2022年、推奨度トップ3
1位 「アイリスオーヤマ/マルチサンドメーカー(電気式シングル/ダブル)」
2位 「ゼリックコーポレーション/vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー」
3位 「BRUNO/ホットサンドメーカー シングル」
女性が選ぶホットサンドメーカー2022年、リピート率トップ3
1位 「アイリスオーヤマ/具だくさんホットサンドメーカー 直火 (シングル/ダブル)」
2位 「アイリスオーヤマ/マルチサンドメーカー(電気式シングル/ダブル)」
3位 「BRUNO/ホットサンドメーカー シングル」
▼ゼリックコーポレーション/Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー
▼アイリスオーヤマ/マルチサンドメーカー(電気式シングル/ダブル)
▼アイリスオーヤマ/具だくさんホットサンドメーカー 直火 (シングル/ダブル)
所持率は41.5%「子どもの食事として」
回答者614人中、ホットサンドメーカーの所持率は41.5%でした。加熱方式は「電気式」64.3%、「直火式(IH対応含む)」26.3%、「両方持っている」9.4%でした。入手理由は「子どもの食事としてホットサンドを取り入れたかった」がトップ、「プレゼントでもらった」「ワッフル等調理したい特定のメニューがあった」「BBQやキャンプなど野外で調理したかった」のほか 「自粛生活を少しでも楽しくしたかった」も上位にランクインし、自粛生活も影響していることが分かりました。
受賞商品利用者のクチコミは?
各部門の受賞商品を実際に利用している人のクチコミを紹介します。
【BRUNO/ホットサンドメーカー シングル利用者】「すぐにおいしく出来上がるし、デザインもおしゃれなので使っていて楽しい」(20代・東京都)
【Vitnantonio ワッフル&ホットサンドベーカー利用者】「ホットサンド以外にも、ドーナツやワッフルが作れて便利。手入れも簡単」(40代・福岡県)
【アイリスオーヤマ/マルチサンドメーカー(電気式シングル/ダブル)利用者】「すごく使いやすいし、いろいろなレシピ本も付属としているのでうれしい」(30代・北海道)
【アイリスオーヤマ/具だくさんホットサンドメーカー 直火 (シングル/ダブル)利用者】「具だくさんでハンバーグとかも挟みやすい!と思いました。もりもり食べる小学生には具材だくさん入れられてぴったり」(30代・大阪府)
購入時に重視したポイントは「使いやすさ・手軽さ」
購入時に最も重視したポイントは、「使いやすさ・手軽さ」が21.2%と最も多く、次いで「本体価格の安さ」、「加熱方式(電気式、直火式など)」「ホットサンド以外のものも作れる」「デザイン・形状・色」と続きました(上記グラフ)。
おすすめのレシピを聞くと、さまざまな具材のホットサンドのほかに「お好み焼き」や餅を使った「モッフル」といった声がありました。
【調査概要】 期間:2022.4.15〜4.28 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ/具だくさんホットサンドメーカー 直火 (シングル/ダブル)|アイリスオーヤマ/ホットサンドメーカーXGP・ダブルホットサンドメーカーXGPシリーズ|アイリスオーヤマ/マルチサンドメーカー(電気式シングル/ダブル)|三海/SOLEMOOD ホットサンドメーカー|杉山金属/サンドdeグルメ|ゼリックコーポレーション/Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー|燕三条キッチン研究所/4w1h ホットサンドソロ|ハイマウント/ホットサンドメーカーダブル|BRUNO/ホットサンドメーカー シングル|BRUNO/ PEANUTSホットサンドメーカーダブル プレートセット|山善/ホットサンドメーカー|山谷産業/TSBBQ ホットサンドメーカー|ライソン/着脱式 シングルホットサンドメーカー|Latuna/ホットサンドメーカー|ラドンナ/Toffy ホットサンドメーカー|ランドウェル/CHUMS(チャムス)ダブルホットサンドイッチクッカー|レコルト/プレスサンドメーカー プラッド|ロゴスコーポレーション/LOGOS ホットサンドパン/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性614人 年代:20代以下3.9%、30代38.4%、40代33.4%、50代以上24.3%、既婚80.8%、独身19.2%、子あり77.5%、子なし22.5%※データは小数点2位以下四捨五入
「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?
あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。
「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。
なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。
※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。
なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
こどもりびんぐ
ウーマンリサーチ事務局