今回のハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」は「ビッグライト」や「金属たんちき」などのドラえもんの秘密の道具が8種類!遊びや実験を通じて、新しい発見をしたり身の回りの不思議を探したりしよう。

index目次

ハッピーセット®「ドラえもん わくわくじゆう研究」で楽しく研究しよう

今回のおもちゃのテーマは、自然科学と生命に親しみ、図形・空間の認識を深め、論理性を楽しく考えることです。

水の量によって音階が変化する水笛を使った遊びや、磁石などの金属に反応するドラえもんの金属たんちきで、金属や磁石のありかを探す遊びなどは、「自然科学」への興味を引き出します。

ビッグライト、スモールライトを使って身の回りの物をよく見たり、動く鏡を使ってドラえもんの数が増えるのを観察したりすることは、「図形・空間」の見え方への関心を高めます。

また、おもちゃで遊ぶことで、「なぜ、水の量で音階が変わるの?」「レンズで見ると、どうして大きく見えるのかな?」など、観察したことの理由を考えるようになれば、それは、「論理的」な思考の始まりなのです。

各おもちゃに付属の「ドラえもん わくわくじゆう研究リーフレット」には、遊びを通して発見したことや、自分で気づいたことを記録することができ、自由研究を家族や友だちへ伝えることもできます。

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を詳しく紹介

第1弾 8月5日(金)~8月11日(木・祝)

【のぞいてびっくり!ビッグライト】


レンズをのぞくと、遠くのものが大きく見える望遠鏡のおもちゃです。ドラえもんたちが描かれたカードをのぞいて遊ぶこともできます。

【音が変わる?ふしぎな水笛】


5つの注ぎ口に、水を⼊れて吹くと音がなる笛のおもちゃです。水の量によって音の高さが変化します。

【かさねてみよう!色の実験】


ドラえもんが座る台座に、赤、青、黄色のフィルターが内蔵されています。好きな色同士を重ねてみたり、身の回りの物に重ねたりして色の変化を観察することもできます。

【おしてみよう!きせかえカメラ】


ドラえもんのカードをきせかえカメラにセットして、シャッターボタンを押すと、カードが回転して裏に描かれた洋服や帽子を着ている風に見えます。

第2弾 8月12日(金)~8月18日(木)

【のぞいてみよう!ドラミのスモールライト】


スモールライトをのぞくと、周りのものが小さく見えるおもちゃです。ドラミちゃんが描かれたカードつきです。

【見つけてみよう!金属たんちき】


付属の赤い磁石の台や、磁石の⼊ったものにドラえもんを置くと、金属に反応してドラえもんの両腕が上がる仕掛けです。

【どう映るかな?かがみの実験】


ドラえもん、2枚の鏡、台紙がセットになったおもちゃです。鏡を台紙に描かれた線に沿って置いてドラえもんを観察したり、鏡を向かい合わせにした間にドラえもんを置くとどのように映るか観察することができます。

【じっくり研究!観察ボックス】


ドラえもんの顔が蓋になった観察ボックス。ドラえもんの顔を動かすとレンズが出てきて、貝殻や葉っぱなどを⼊れて観察することができます。

第3弾 8月19日(金)~

第1弾・第2弾で登場した8種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

8月6日(⼟)・7日(日)の2日間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を1セット購⼊につき「びっくり!ひらめき☆おたのしみシール」がもらえます。

ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫などおなじみのキャラクターが大集合!好きなところに貼って遊んで、友だちとのシール交換としても楽しめます。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では⼟曜日午前5:00 からの配布となります。

絵本とミニ図鑑も引き続きハッピーセットで販売中

販売期間

7月8日(金)~8週間(予定)
※「絵本」と「図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。

絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」
原作:さかなクン 絵:つぼいじゅり


©Juri Tsuboi ©2022「さかなのこ」製作委員会

いつも仲良しのさかなクンとギョんちゃんは海の中にある同じ学校のクラスメイト。ある日、ギョんちゃんが同じクラスのうおたろうから仲間外れにされて悲しそうにしている姿を見たさかなクン。どうやったらみんな仲良くなれるか考え、思いついた行動は…!?

さかなクンの中学生時代のエピソードがもとになった本ストーリーは、友だちを大事にすることの大切さを教えてくれます。また、つぼいじゅりさんが描く、やさしく色鮮やかな絵は、絵本の中のさかなクンたちの魅力をより引き立てます。さらに、映画「さかなのこ」主演の、のんさんとさかなクンが描いたイラストシールが付いています。

ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」
小学館の図鑑NEO

©Shogakukan

知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む知育を目的として、小学館協力のもと、「小学館の図鑑NEO」を題材にハッピーセットのために編集されたページと、子どもたちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成したミニ図鑑。「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」では、ティラノサウルス、マンモスをはじめとした大昔を生きていた生物たちの生態を詳しく解説しています。図鑑には、貼って楽しめるシール付き!

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」販売概要

販売期間

2022年8月5日(金)~約4週間(予定)

種類

全8種
※各おもちゃは、数量に限りがありますので、なくなり次第終了します。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right