わが家ではニトリのカラーボックスを使っておもちゃを収納していました。しかし来年より娘が小学生になるので、購入したランドセルの置き場所としておもちゃ収納を少しアレンジしてランドセル収納にチェンジしてみました!

index目次

今まではおもちゃ収納に

今まではニトリのカラーボックスに専用のレールを取り付けておもちゃを収納していました。

引き出し式にしていたので子どもでも取りやすく、アイテム別に仕分けることで片付けもしやすかったです。

ですが、娘が「お勉強したいからおもちゃを減らしたい」と突然言い出したので、おもちゃを断捨離してもらいました。そして残ったおもちゃはレゴと少しの細々した物だけに。

そこで、ちょうどランドセルの置き場所に困っていたので、空いたスペースをランドセル置き場にすることにしました!

ランドセルがすっぽり!

取り付けていた引き出しとレールを取り外すと、ランドセルがピッタリ収まりました。ネジで取り付けているだけなので、外すのも簡単でしたよ♪

余った引き出しケースはソファーの下で、ブランケット入れ・作品入れに再利用しています

小学生になったら学用品がもう少し増えると思うので、絵本は別の場所に移動してランドセルの横に教科書などを収納しようと思います。

成長に合わせて使い方をアレンジできる

ニトリのカラーボックスは家族の成長に合わせて幅広くアレンジできます。今はカラーボックス用の収納グッズもたくさん揃っているので、各家庭に合わせた使い方や自分の性格に合った収納方法で活用できますよ◎

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ちびかおさん
プラチナライター

シングルマザー時代の<ワンオペ+フルタイム勤務>の経験を活かし、ズボラでもできる掃除しやすい家づくりをInstagramで日々発信しています。「整理収納教育士」「片づけ遊び指導士」「ノーマライゼーション・ファシリテーター」「自考力マイスター」を取得。

ちびかおさんの記事一覧 v-right