新作のハッピーセット「なりきり!プロキット」と「ハローキティ」は、9月2日(金)から!期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。おもちゃを身につけてさまざまな職業になりきったり、ハローキティのおしゃれグッズや応援ごっこ遊びを楽しんだりしよう。

index目次

ハッピーセット®「なりきり!プロキット」でいろいろなお仕事をしてみよう

⼦どもたちに⼈気の職業をモチーフとした、お仕事のごっこ遊びが楽しめる「なりきり!プロキット」が今年もハッピーセットに登場します。お仕事で使うアイテムを模したおもちゃと、実際にお仕事で使うセリフなどが学べるカードがセットになったプロキットは全6種。

今回のおもちゃは、いろいろな職業をテーマにした「ごっこ遊び」を通して、⼈と関わる社会性や⾔語のコミュニケーションの⼒と、仕事の役割を思い浮かべて演じる想像⼒を育みます。それぞれの職業のプロになりきる遊びを楽しみながら、⼈と「社会」とのつながりも学びます。

また、お仕事で使う⾔葉づかいを、付属のカードで覚えて遊ぶうちに、⼤⼈の「⾔語表現」に親しめます。家族や友だちと⼀緒に、いろいろな仕事のシーンを「想像」しながら、やりとり豊富なごっこ遊びを楽しむことができます。

ハッピーセット「なりきり!プロキット」を詳しく解説

第1弾9月2日(金)~9月8日(木)

【お医者さん】


注射器と頭につける額帯鏡(がくたいきょう)がセットのおもちゃです。付属のカードにはお医者さんが使うセリフや体の部位が学べるイラストが描かれています。

【美容師さん】


くしとスイッチ部分が上下に動くヘアドライヤーのセットです。さまざまなヘアスタイルが描かれたカードを活⽤して、美容師さんになりきって遊ぶことができます。

【駅員さん】


駅員さんの帽⼦と、吹くと実際に音が鳴る笛のセットです。付属のカードには電⾞の時刻表と、駅員さんのお仕事のやりとりで使うセリフが描かれています。

第2弾9月9日(金)~9月15日(木)

【警察官】


警察官になりきって遊べる無線機とバッジのセットです。実際にボタンを押すことができる無線機は、ベルトにも装着が可能。警察官の道具やお仕事で使うセリフについて学べるカード付きです。

【郵便屋さん】


郵便屋さんの帽⼦、バッグ、シールや郵便物のカードがセットのおもちゃです。バッグはクリップつきで、ベルトにも装着ができます。切⼿の役割や郵便屋さんごっこが楽しめるセリフが描かれたカードつきです。

【科学者】


ゴーグルと三角フラスコとおもちゃに貼って遊べるシールのセットです。科学の分野や、科学者が使うものについて学べるカードつきで、科学者になりきって遊ぶことができます。

第3弾9月16日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各6種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

ハッピーセット「ハローキティ」も同時販売

ハッピーセット「ハローキティ」は、アイドルのようにキラキラリボンを着けたハローキティと⼀緒におしゃれを楽しんだり、応援ごっこで、遊んだりできるおもちゃです。第1弾では、ハローキティになりきっておしゃれを楽しむおもちゃ3種、つづく第2弾では、応援ごっこの遊びにぴったりのおもちゃ3種が登場します。

今回のおもちゃのテーマは、身だしなみを整える生活習慣と、ダンスや応援をする⾝体動作。そして、「ごっこ遊び」を通して、ストーリーを思い浮かべる想像力を育みます。

ヘアバンドを身につけて、自分のお気に⼊りのものをバッグにいれてお出かけの⽀度をする遊びは、「⽣活習慣」の形成を助けます。また、光るスティックや音の鳴るリストバンドを使ってリズミカルに「身体」を⼤きく動かす遊びもできます。ハローキティになりきったり、応援ごっこの「想像」を膨らませたりしながら、楽しく遊ぶことができます。

ハッピーセット「ハローキティ」を詳しく解説

第1弾9月2日(金)~9月8日(木)

【ハローキティのまねっこヘアバンド】


⽿とかわいらしいリボンがついたハローキティのヘアバンドです。ハローキティになりきって踊ったり、遊ぶことができます。

【ハローキティのおしゃれバッグ】


好きなものを⼊れて⼀緒におでかけを楽しめるハローキティのおしゃれバッグです。⾃分だけのデコレーションができるシールつきです。

【ハローキティのキラキラシュシュ】


ハローキティのカラフルなシュシュです。髪の毛を結んだり、手首に着けておしゃれを楽しむことができます。

第2弾9月9日(金)~9月15日(木)

【ハローキティの光るスティック】


暗い場所で、ハローキティがやさしく光るスティックのおもちゃです。スティックを振りながら応援ごっこの遊びを楽しめます。
※太陽などの光をためて暗いところで光るおもちゃです。

【ハローキティのおうえんうちわ】


ハローキティの顔をモチーフにしたうちわです。うちわを振りながら応援ごっこの遊びを楽しめます。

【ハローキティのサウンドリストバンド】


ハローキティの顔をモチーフにしたリストバンド型のおもちゃです。リストバンドを振ると、シャカシャカと音が鳴ります。

第3弾9月16日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各6種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

9⽉3日(土)・4日(日)の2日間は、ハッピーセット「なりきり︕プロキット」を1セットご購⼊につき「はたらくのりものシール」を、ハッピーセット「ハローキティ」を1セットご購⼊につき「キラキラシール」がもらえます。

【なりきり︕プロキット はたらくのりものシール】

救急⾞、パトカー、消防⾞などのはたらく乗り物が⼤集合!お気に⼊りの乗り物を⾒つけてみましょう。

【ハローキティ キラキラシール】

キラキラのリボンを着けたハローキティのシールを好きなところに貼って遊んでみよう。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

新しい絵本とミニ図鑑がハッピーセットに登場!

販売期間
2022年9月2日(金)~8週間(予定)

絵本「さがしっこえほん ペンギンのトコト」
作:さかざきちはる

©Chiharu Sakazaki
好きなところに貼って遊べるシール付き!

ペンギンのトコトコが散歩の途中に⾒つけた「わくわくランド」には、楽しいお部屋や新しい仲間との出会いがたくさん!さがしっこ遊びをしながら楽しめる絵本です。

ミニ図鑑「深海生物/深海魚特集 クイズつき」
小学館の図鑑NEO

©Shogakukan
シールを貼りながら、図鑑を完成させよう︕

ラブカやミツクリザメ、チョウチンアンコウなど、不思議な姿をした、39種類の深海に⽣きる魚たちが登場します。

ハッピーセット「なりきり!プロキット」「ハローキティ」の販売概要

販売期間
2022年9月2日(金)~約4週間(予定)

種類

「なりきり!プロキット」「ハローキティ」のおもちゃともに全6種
※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

おもちゃの遊び方紹介動画

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリで紹介しています。

©2022 McDONALD’S
© ’22 SANRIO CO., LTD. APPR. NO. L628843

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right