なんと市販の「甘栗むいちゃいました」を使って、簡単に絶品おかずができるんです。材料はたったの3つだけでOK。フードスタイリストの田村佳奈子さんに教えてもらいました。

index目次

「甘栗むいちゃいました」がいいワケ

今回紹介するのは市販の「甘栗むいちゃいました」を豚バラスライス肉で巻いた一品。市販の「甘栗むいちゃいました」はそのまま食べてももちろんおいしいですが、おやつだけでなく料理にも使えないかと考え、ひらめいた一品です。

栗の季節なので生の栗で作ればいいのに…と思われるかもしれません。個人的には生の栗をゆでたり蒸したりするだけでとてもおいしいと思います。けれど労力のわりに娘からの評価はイマイチでした。

個体差もあるし、マロングラッセだと甘すぎるので、「甘栗むいちゃいました」が一番好き!と言われました。甘さも一定で程よいかたさが食べやすいようです。食物繊維も豊富で小腹がすいたときのおやつにも最適ですね。

栗と豚肉のつなぎの役割をするのが11月~2月に旬を迎えるレンコン。レンコンはビタミンC、食物繊維、カリウムなど栄養豊富。すりおろして加熱するともちっとして、栗と豚肉をまとめてくれるし、こどもも食べやすい食感になり、いい仕事をしてくれます。

「甘栗の豚バラ巻き」は時短&子どもが食べやすいよう、一口サイズにくるっと巻いて焼きます。豚バラ肉ではなく豚もも肉やベーコンでもOKですよ。味付けはシンプルに塩だけですが、お好みでコショウを振ったりタバスコをかけてもおいしいです。おつまみにもおすすめですよ。

「甘栗の豚バラ巻き」

材料(2人分)

  • 豚バラ肉(薄切り)…6枚
  • れんこん…120g
  • 甘栗…6個
  • 塩…少々
  • <li米油…大さじ1/2

作り方

  1. レンコンは洗い皮ごとをすりおろし軽く水気を絞り、甘栗を4等分ほどの大きさに手で割ってすりおろしたレンコンに加え、塩を振り混ぜる

    *レンコンの皮の汚れが気になるときは、アルミホイルを丸めて軽く表面をこすると、栄養豊富な皮を剥き過ぎずに食べられます
  2.  

  3. 豚バラ肉を広げ、(1)をのせて来るっと巻く(大さじ1 くらいを目安に)

    *2,3回巻く程度でOKなので、肉が長ければ半分に切りましょう
  4.  

  5. フライパンにこめ油を入れ、(2)を並べて塩を振を振り、表面をこんがり焼く

    *余分な油が出たらキッチンペーパーでふき取りましょう

材料3つで簡単に作れる「甘栗の豚バラ巻き」はお弁当のおかずにもおすすめ。甘栗がほんのり甘く、豚肉の旨味を引き立たせ、子どもから大人まで喜ばれる一品です。トマトソースパスタの具にちょい足ししてもおいしかったですよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田村佳奈子さん

フードスタイリスト、フードコーディネーター、フードアナリスト。Web、雑誌、ドラマなどのレシピ開発やスタイリング、フードコーディネーターとして活動中。

田村佳奈子さんの記事一覧 v-right