女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第177回のテーマは、女性が選ぶ「電気ケトル」ランキング(2022年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「電気ケトル」ランキング

2022年9月に実施した調査において、「ティファール/アプレシア・プラス」が女性が選ぶ「電気ケトル」利用率第1位、 「タイガー魔法瓶/電気ケトル<5SAFE+>PCM-A061/A081」は総合満足度第1位(同商品はデザイン満足度も第1位)、「アイリスオーヤマ/ドリップケトル 温度調節付」はリピート率第1位を受賞しました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ電気ケトル2022年、利用率トップ3

1位   ティファール/アプレシア・プラス

2位  ティファール/ジャスティン プラス

3位  アイリスオーヤマ/ドリップケトル 温度調節付

女性が選ぶ電気ケトル2022年、総合満足度トップ3

1位   タイガー魔法瓶/電気ケトル<5SAFE+>PCM-A061/A081

2位  ティファール/ジャスティン プラス

3位  ティファール/アプレシア・プラス

女性が選ぶ電気ケトル2022年、リピート率トップ3

1位    アイリスオーヤマ/ドリップケトル 温度調節付

2位   ティファール/ジャスティン プラス

3位   ティファール/アプレシア・プラス

受賞賞品を実際に使っている人のクチコミを紹介します。

▼「ティファール/アプレシア・プラス」

利用者の声:「注ぎ口のところに、ほこり防止カバーが付いていて、カバーが付いてままでもお湯を注げるのがすごく良いです」(30代・京都府)

▼「タイガー魔法瓶/電気ケトル<5SAFE+>PCM-A061/A081」

利用者の声:「誤って倒してしまっても、お湯がこぼれにくいので安心です」 (40代・千葉県)

▼「アイリスオーヤマ/ドリップケトル 温度調節付」

利用者の声: 「使いやすく、デザインが良い点が気に入っている」 (30代・大阪府)

電気ケトル所有率は66.9%、お湯を沸かす頻度は「毎日3回以上」が最多

今回は全国の女性429人が回答。電気ケトルを「持っている」人は66.9%でした(複数回答) 。 電気ケトルや電気ポットの所有者のお湯を沸かす頻度は「毎日3回以上」が35.6%と最も多く、「毎日2回」(22.4%)、「毎日1回」(20.6%)と続きました。沸かしたお湯の用途は「コーヒーを作る」が77.7%と最多で、「スープ・カップ麺などインスタント食品を作る」(74.6%)、「お茶を作る」(65.9%)、「料理に使う」(51.4%)、「紅茶を作る」(48.6%)となりました(複数回答)。

購入時に重視したポイントは「本体の大きさ・容量」

出典:あんふぁんWeb

電気ケトルを利用する理由は「すぐお湯が沸くので便利」が93.0%と一番多く、次いで「コンロを1つ使わずに済む」(42.9%)「お湯を使う量が少ない」(35.5%)と続きました(複数回答)。

また、電気ケトルの購入時に最も重視したことは「本体の大きさ・容量」 が23.0%と最多、「本体価格の安さ」「本体のデザイン・形状・色」という回答に。

電気ケトルを購入する際、ちょっと高い(高いと感じ始める)と思う価格の平均は「1万1658円」、ちょっと安い(安いと感じ始める)と思う価格の平均は「4522円」、安すぎて品質を不安に思う(思い始める)価格の平均は「2237円」となりました。

購入時の決め手となるポイントは、デザイン・形状・機能

 電気ケトルを買う際に迷ったポイントや、選んだ際のこだわりを聞いたところ、 「キッチンにずっと置いておく物だから、デザイン性も良くてインテリアにもなるの物を選びました。エスプレッソマシンと同じメーカーのもので、パッと目をひくしオシャレで、気に入っています」(30代・大阪府)、「コーヒーを入れやすいように細口の物を選んだ」 (30代・大阪府) 、「デザインと機能性のバランスに悩みました」 (30代・東京都)、「ミルクの調乳のため、温度の指定ができる種類にするか迷った。 子どもが小さいため、倒してもこぼれないものを選んだ」 (30代・神奈川県)など、買う際にデザイン・形状・機能にも、迷ったり、こだたった人がいることが分かりました。

【調査概要】 期間:2022.9.16〜9.29「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施、調査対象:アイリスオーヤマ/ドリップケトル 温度調節付、シロカ/温度調節電気ケトル SK-D171、象印マホービン/電気ケトル、CK-AX08・10、象印マホービン/電気ケトル、CK-DA08・10、タイガー魔法瓶/蒸気レス電気ケトル PCK-A080、タイガー魔法瓶/電気ケトル<5SAFE+>PCM-A061、A081、ティファール/アプレシア・プラス、ティファール/ジャスティン プラス、デロンギ/デロンギ アクティブ 電気ケトル、デロンギ/デロンギ アイコナ 温度設定機能付き電気カフェケトル、ドリテック/PO-158ドリップケトル「ティピカ」、バルミューダ/BALMUDA The Pot、山善/NEKM-C1280、ラッセルホブス/カフェケトル、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性429人 年代、20代以下4.4% 、30代37.8%、40代31.9%、50代以上25.9%、独身18.6%、既婚81.4%、子どもあり77.2%、子どもなし22.8%  ※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局