雪遊びに大活躍の、はっ水・耐水加工や水に強い素材の手袋を集めました。小さな子どもでも着脱しやすい「ミトンタイプ」、フィット感が高く指先が自由な「5本指タイプ」を紹介します。

index目次

雪遊びをするときの子ども用手袋の選び方

雪に触って遊ぶときに使う手袋は、普段防寒用に使っているふわふわタイプの手袋ではすぐに濡れて寒くなってしまいます。以下のポイントに気をつけて選ぶと、たっぷりと雪遊びすることができるでしょう。

  • 防水・はっ水加工がある
  • サイズが適切
  • 手首にすき間がない
  • 保温性があるか

タイプを選ぶ

手袋は、主に「ミトンタイプ」「5本指タイプ」「3本指タイプ」の3種類があります。

ミトンタイプ
親指とほかの指が分かれているタイプです。保温性にすぐれていて、着脱しやすいことが特徴です。手袋に慣れていない小さな子どもにも良いでしょう。

5本指タイプ
ミトンに比べて着脱に時間はかかりますが、しっかりと物をつかむことができます。指先を自由に動かすことができるので、雪だるまを作るなどの雪遊びもやりやすいでしょう。

3本指タイプ
親指と人差し指、ほかの指が分かれているタイプです。5本指タイプとミトンタイプの良さを兼ね備えた手袋です。ほかの形に比べるとあまり見かけないのですが、スキー手袋として最近人気が出ているタイプです。今回は、一般的で種類の多い「ミトンタイプ」「5本指タイプ」を紹介します。

ミトンタイプ

THE NORTH FACE


THE NORTH FACE ベビー リバーシブル コージー ミトン

2通りのデザインを楽しめる、リバーシブルタイプです。毛足の長いフリースで保温性抜群。軽さと強度を兼ね備えた、防風性もあるリップストップのリサイクルナイロンを使用し、はっ水加工を施しているので、多少の雨や汚れを弾きます。手首はフリースが2重で、手が入れやすくフィット感の良さも特長。

Amazonで見る

camp stample


camp stample ナイロンスウィッチ ベビー ウインターミトン

アウトドアレーベル「camp stample」から切替がおしゃれなはっ水ベビーウィンターミトンが登場。 はっ水加工・中はフリース素材を使用しています。袖口はリブ素材で着脱しやすい。 指先にはすべり止め付き。カラーは7種類から選ぶことができます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ZOOLAND


ZOOLAND スノーグローブ

表面ははっ水加工、内側は手のひら側はフリース、手の甲側はボア素材になっています。手首はリブ素材。紛失防止に便利なバックル&ひも付き。シンプルな無地から恐竜柄、小花柄、指先に大きく動物モチーフのついたかわいいタイプなど、たくさんの種類から選べます。

楽天市場で見る

JR新幹線


JR新幹線 スノーミトン

人気のN700系・はやぶさ・こまち・ドクターイエローの新幹線柄スノーミトンです。裏地は暖かく肌触りの良いフリース仕様。手首部分はベルクロで調節が可能。手のひら部分は合皮で滑りにくくなっています。ナスカン付きなので紛失の心配もなし。

楽天市場で見る

A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)


A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)GRID CAMO PADDED GLOVES K

人気ストリートファッションブランド「A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)」のGRID CAMO柄のポリエステルタフタ素材を使用したミトン型グローブ。左手甲部分のシリコン製蓄光ワッペンに、ブランドネームをラバープリントしたデザイン。グローブのインナーにフリース素材を使用。グローブをまとめられる留め具付き。2色展開。

楽天市場で見る

YUK(ユック)


YUK スノーミトン

北海道発の厳しい冬に対応できるブランド「YUK(ユック)」。表面には超はっ水加工、耐水圧5000mmの生地を使用しています。手首にはゴム入り、チャック付き、ベルクロでしっかりとフィットして装着することができます。

楽天市場で見る

5本指タイプ

arisana(アリサナ)


arisana(アリサナ)スキーグローブ

ギンガムチェック×ピンクがとてもかわいい手袋です。ナイロン素材なので、多少の雪や雨ならば気にせずに遊ぶことができます。内側はトリコット起毛でふんわりあったか。紛失防止の留め具付き。名前タグ付き。

楽天市場で見る
Amazonで見る

Columbia (コロンビア)


Columbia (コロンビア)KIDS ユースワーリバードIIグローブ

大人版と同じ機能性を装備した、本格派の子ども用手袋です。コロンビア独自の熱反射保温機能「Omni-Heat(オムニヒート)」防水機能「Omni-Tech(オムニテック)」を搭載。装着しやすく、手首でしっかりとフィットすることができます。親指にはゴーグルワイパー付き。紛失防止のバックル付き。

楽天市場で見る
Amazonで見る

CAMP STAMPLE


CAMP STAMPLE あったかグローブ

はっ水加工&内側は暖かいフリース素材。袖口はリブで着脱しやすくなっています。指先はすべり止め付き。落ち着いた色合いやクレイジーカラーなど、豊富なカラーは全10種類。

楽天市場で見る
Amazonで見る

やまとや洋品店


やまとや洋品店 キッズ&ジュニア スノーグローブ

雪の結晶のワンポイントがかわいい手袋。防水シートを挟んだ3層構造で浸水を防ぎ、 防寒防水性をアップ。表地ははっ水性をアップし、 さらに丈夫な生地に改良しました。内側は指先まで起毛生地であったか。手のひらには滑り止め素材を使用。

楽天市場で見る

YUK(ユック)


YUK(ユック)スノーグローブ

北海道発の厳しい冬にも対応できるブランド「YUK(ユック)」。表面には超はっ水加工、耐水圧5000mmの生地を使用しています。手首はチャック付きで大きく開き、ゴムとベルクロでしっかりとフィットして装着することができます。手のひらは滑りにくい素材を使用。ネームタグ付き。

楽天市場で見る

PONTAPES


PONTAPES スノーグローブ

表地にははっ水加工生地を使用し、内側には防水フィルムを内蔵。水の侵入を防ぎます。裏地の中・フリース地で保温性も抜群。 4階構造の生地 が雨や雪、寒さから守ります。最大耐水20,000mm。手袋をまとめるパーツ付き。立体シルエットでベルクロ調節なのでフィット感抜群。

楽天市場で見る
Amazonで見る

SNOWMARK(スノーマーク)


SNOWMARK(スノーマーク)防水スノーグローブ

表地と裏地の間に防水インナーを内蔵。手の平から親指部分合成皮革のアテがついており、耐久性に優れています。ベルクロで大きく開くので着脱が簡単。手のひらには滑り止め付き。手袋をまとめるパーツ付き。

楽天市場で見る

雪遊びにぴったりな手袋を集めました。参考にしてみてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right