子どもの運動不足や姿勢の悪さが気になることはありませんか?今回は、姿勢を保ったり、ケガを防ぐために重要な「体幹」が鍛えられる室内遊具を紹介します。

index目次

体幹を鍛えると良いことがいっぱい

「真っすぐ立っていられない」「じっと座っていられない」など、子どもの姿勢が気になることはありませんか?原因の1つとして「体幹が弱いことで姿勢を保てない」ことがあるそうです。「体幹」とは、頭や手足を除いた胴体部分の筋肉のこと。だからといって体操教室に通わせたり、公園で親子でトレーニングをしたりするのは続けるのが大変ですよね。

今回は、そんな悩みを解決する、体幹が鍛えられる室内遊具を集めました。習い事の送迎や天候を気にせずに、子どもは楽しく遊びながら、いつの間にかトレーニングできてしまいます。親子で使える遊具もあるので、日々の生活に必要な姿勢はもちろん、スポーツにも役立つ「体幹」鍛えてみませんか?

けんけんぱリング


けんけんぱリング 36cm 10本セット

下半身の強化にぴったりな「けんけんぱ」は、片足で着地してバランスを取ることで体幹のトレーニングにもなります。リングとジョイントを組み合わせれば、初級から上級までのけんけんぱのコースが作れますよ。リングを使った、まと入れゲームなど組み合わせも遊び方も無限大。

楽天市場で見る

でこぼこバランスブロック


でこぼこバランスブロック

平均台などと同じようにバランスを鍛えながら、独特なウェーブやアップダウンが室内で楽しめるバランスブロック。高さ7cmなので落下の心配がありません。簡単に組み立てられるのでコース変更も楽チン。滑り止めがついていて、足裏の刺激にも。

楽天市場で見る
Amazonで見る

バランスストーン


バランスストーン星型11点セット

子どもは、縁石や岩の上をぴょんぴょんと飛び歩くのが好きですよね。そんな遊びが室内でできるバランスストーンです。パステルカラーでインテリアにもなじみやすく、星型とプレーンタイプの2種類から選べます。置き方の間隔を開ければ難易度アップ、バランス感覚も養えます。ストーンは重ねてコンパクトに収納することができます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

バランスボード


バランスボード パンダ

ゆらゆら揺れるボードの上でバランスを取ったり、逆さまに置いたボードの上でポーズを取ってみたり、おもちゃと組み合わせて遊んだり…、とシンプルな形だからこそ子どもの好奇心を刺激します。ボードには溝が設けられており、付属のボールを転がすことで難易度の高い遊びが楽しめますよ。豊富な10色展開。

楽天市場で見る

GYMNIC(ギムニク)シッティングジム


GYMNIC(ギムニク)シッティングジム 35 クリア(模様)

丈夫な脚付きのバランスボールです。クリア素材でカラフルな星柄が子どもに人気です。ボールを使わないときは脚を下にして置いておくと、転がりません。リラクゼーションやストレッチ、トレーニングやイス代わりになど、幅広く使用できます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

Rody(ロディ)


Rody(ロディ)ninonino kukka ja puu

1984年、イタリアのバランスボールを作る会社で誕生した「Rody(ロディ)」。馬をモチーフに子どもが自然とまたがってピョンピョン弾んで遊びたくなるフォルムで、自然とバランス感覚や体幹が鍛えられるのが魅力です。

やさしいカラーが魅力の新シリーズ「nino nino(ニーノ・ニーノ)」に加え、店舗限定「kukka ja puu」モデルが仲間入り。お部屋になじみやすいグレージュカラーのラインアップです。

楽天市場で見る
Amazonで見る

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング ポップンボール


ジョイパレット アンパンマン 遊んで体幹トレーニング ポップンボール

バランスボールに持ち手がついた、アンパンマンのポップンボール。乗ってジャンプして遊ぶことで体幹が鍛えられます。遊び方ガイドブック付きです。フットポンプ付き

楽天市場で見る
Amazonで見る

ホッピング キューブ


ホッピング キューブ

室内で遊べるホッピング。足を乗せる部分は、やわらかいクッション素材を使用。ほど良い弾力性があるので床を傷つけにくく音も出にくくなっています。伸縮性にすぐれたゴムは120cmまで伸ばすことができるので、きょうだいや親子で楽しむことができます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

bilibo(ビリボ)

スイス生まれのバランスチェア「bilibo(ビリボ)」は、子どもの創造力を育てる新しいタイプのおもちゃです。遊び方は決まっておらず、子どもたちが自分で触って理解し、自分で遊び方を創造していきます。

座って回転したり、読書したり、逆さまにして複数並べて上を歩いたり…、バランスを保つのが楽しいバランスチェアです。ほかにも、砂場で遊んだり、水に浮かべたり、雪だるまにしたりとアウトドアでも活躍します。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ジャンピングボード


ジャンピングボード

「跳ねすぎない」トランポリンとして開発されました。トランポリンだと怖くて遊べない子どもや、跳ねすぎてしまうとケガが心配な場合でもチェレンジしやすくなっています。高さは12.5cmと落下の心配も少ないです。脚を取り外して、家具の下やすき間に収納することもできます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

エアロライフ ホームジャンピング


エアロライフ ホームジャンピング

トランポリン老舗メーカーが作る、おうちで遊べる本格派トランポリン。改良を重ねて、安全性や耐久性、消音性をアップしたこだわりのつくりになっています。脚を外せば厚さ4.5cmになるので、家具のすき間などに収納可能。長く使えるようにパーツの替えも購入できるのはうれしいですね。

楽天市場で見る
Amazonで見る

室内遊びでもしっかり体を動かすことでストレス発散にもなりますね

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right