ここ数年を振り返って「2023年こそは旅行して、みんなで気兼ねなく遊びたい」と考える人は多いはずです。世の中の動きは気にしつつも、新しい年を充実させるために運勢を知っておくことは大事。自分も家族も楽しい2023年上半期にしましょう!

index目次

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

全体運

2023年上半期のターニングポイントは5月半ば過ぎ。2022年から続いていたチャレンジが一段落ついたり、やりたいことの考えがまとまって現実的な計画を立てたりするでしょう。あるいはすでに実行したことについて、途中経過や細かな修正をかけていくかもしれません。いずれにしても、ゴールデンウィークが明けたら地に足がついた感覚で物事を精査し始めると良さそうです。

そして、家庭でも仕事でも「私はこうしたい」「私はこう思う」という主張をハッキリと。特に、春は自分の考えをできるだけ周囲に伝えるようにしましょう。その後の展開が変わるはずです。

仕事と金運

年明けから4月までは全力で走り抜けるイメージで。願ってもないチャンスをつかむかもしれないので、ガツガツするくらいがちょうどいいでしょう。「実現するかどうか?」より「自分は何をやりたいか」を大切にすると良さそうです。

一方で、5月後半からは結果を重視して。売上・集客などに目を向けると成果アップポイントや改善点が見えてくるはずです。また、昇給や増収を狙うなら下半期に向けて計画を立てましょう。一時的な臨時収入ではなく、中長期的なマネープランを立てるのに良い時期に入ります。

仲良し親子になるポイント

2023年上半期は家庭よりも自分のことに意識が向きやすくなるので、子どもとは会話を大切に。ちょっとした隙間時間でもコミュニケーションを取るチャンスと考えて、マメに話しかけるようにしましょう。たとえ仕事が忙しくなっても、子どもが好きなことや仲の良いお友だちを把握しておくことで心が離れることはないはずです。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

3月と4月

新しいことを始めるのに良い時期です。頭が冴えて行動力も十分。運気の後押しが得られるはずです。根拠はなくても「こうした方が良さそう」という直感に従うと間違いがないでしょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

全体運

5月後半からは自己主張を積極的に。自分が活躍できる場が広がりやすく、やりたいことには追い風が吹くはずです。いつもよりフットワークを軽くして、周囲とも良い関係を築いておくと良さそう。特に、年上の友人は良き協力者になってくれるので困ったことがあれば気軽に話してみるといいでしょう。

ただ、春以降は自分のことや仕事に意識が向いてしまい、家庭との両立が難しく感じるかもしれません。バタバタするときはパートナーと相談して、何もかも一人で背負い込まないようにしましょう。普段からワンオペになりがちな人は早めに限界ラインを見極めることが大切です。

仕事と金運

年明けから3月下旬までは金運が好調。頑張るほどお金につながるので、昇給や増収を狙う人は具体的な策を練るといいでしょう。副業を始めるにも良いタイミングになります。

仕事では1月・2月に出し惜しみなく実力を発揮して。スキルアップや資格の取得を検討するのもいいかもしれません。やりたいことがあるなら5月下旬からチャンスがめぐってきそうです。それまでに準備をしっかりと。

仲良し親子になるポイント

梅雨のころは親子間の意思疎通がうまくいかずギクシャクするかもしれません。でも、子どものためと思って我慢するよりは、少しきつい口調になっても親の意志を伝えたほうがいいでしょう。

6月は「雨降って地固まる」という流れができるので遠慮しすぎないことが大切です。ほかの家や世間がどうあれ、自分が子どもに伝えたいことは何かをブレずに話すと良さそうです。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

5月半ばすぎ

この頃から運気が底上げ状態になるでしょう。2023年は年末までテンションが高い状態が続くので、公私ともに春までその後の計画を立てておくと良さそうです。特に5月20日以降は新しいことを始めたり、行動を起こしたりするのに良いタイミングです。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

全体運

2023年はロケットスタートを切れるかどうかが大事。何に対しても攻めのスタンスで向き合えばチャンスがつかめるでしょう。スキルアップができたり、刺激的な仕事にめぐりあえたりするかもしれません。

「子どもがいるから」「家庭があるから」と最初から諦めるのは後悔のもとです。興味を持ったら迷わず飛び込み、会いたい人には積極的にコンタクトを取りましょう。3月は家庭と仕事の両立に悩むかもしれませんが、困ったら「どうすればすべてがうまく回るか?」をパートナーと相談を。一般論ではなく、お互いが思うことを正直に語り合ってください。

仕事と金運

2023年上半期の仕事は5月頭に途中経過が出るでしょう。ゴールデンウィークの頃を目標としてコツコツ努力すれば大事な気づきを得られるはず。「自分には無理」と思い込んでいたことに勇気を出して取り組めば、意外な才能を掘り起こすかもしれません。

金運は4月が好調。仕事や副業は堅実さを大切にすることで収入につながるでしょう。ゴールデンウィークは出費が多くなる時期ですが、場当たり的にお金を出すのではなく、初めから予算を立てておくと安心です。

仲良し親子になるポイント

「大人の言うことなんてわからないよね」という思い込みを手放して子どもと接しましょう。頭ではうまく理解できなくても、子どもは母親の気持ちを察して受け止めています。ときには親子ではなく、友だちとして話すのもいいかもしれません。たとえば、「ママは今こんなことで困っているんだけど、どうすればいいと思う?」と聞いたとき、子どもは思わず笑顔になるようなアドバイスをくれるはずです。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

6月後半

この時期は自分の意志を大切に。周りのママさんや同僚がどうであれ、「私はこう思う」を大切にしましょう。梅雨のころは発想力にキレがあるので、あまり空気を読まないほうがいいかもしれません。思いどおりの展開が実現しやすくなるはずです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

全体運

2023年上半期は仕事がバタバタしやすいのですが、4月は家族の時間を大切に。隣の芝生が青く見える瞬間があっても、よその家を知ることで「わが家のやり方はこれ」と気持ちが固まるはずです。それまで曖昧だった将来の見通しがハッキリするかもしれません。

3月末から5月下旬にかけてはアクティブに動き回ることになりそう。公私ともに人間関係に広がりが出てくるので人脈を作るには良いタイミングです。他人の意見にはよく耳を傾けて、今まであまり接したことがないタイプとも話してみるといいでしょう。新鮮な発見があるはずです。

仕事と金運

年明けから5月前半までは仕事運が好調です。恵まれたシチュエーションが整いやすく、無理めな目標も周囲から後押ししてもらえそうです。やりたいことがあるなら年始早々に宣言して協力者を募るといいですし、新しい挑戦は3月・4月に追い風が吹くでしょう。

金運は5月下旬からアップしますが、6月に入ると散財の傾向も出てくるので収入と支出のバランスを大切に。特に交際費はままならないかもしれません。あちこちからお誘いを受けたら応じる相手をよく吟味することで余計な出費を抑えられるはずです。

仲良し親子になるポイント

新年度を迎えたら、いつもより子どもとのコミュニケーションをマメに取りましょう。入園や入学、クラス替えがあるなら、「今日はどうだった?」「今日は何が楽しかった?」と声かけを習慣にして。

環境の変化に敏感な子はもちろん、そこまで繊細に反応しないタイプの子も少なからず動揺があるはずです。保育園や学校での出来事を親子で共有できれば新しい環境になじみやすくなるでしょう。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

1月上旬

お正月気分が抜けるころ、2022年までの頑張りを「こういう形で報われるんだ」と実感できるでしょう。年末まで何かと苦労が続いていた人ほどホッとひと息つけるはず。また、ひと山越えることで2023年の目標が見えてくるようです。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

全体運

2023年上半期は視野がグンと広がる時期になります。遠い憧れの存在だった人に会えるかもしれませんし、欲しかった資格が取得できるかもしれません。人間関係が変わりやすく、付き合う人が変われば価値観も行動も変わるでしょう。「このままじゃいけない」「動きださなきゃ」と思うのであれば、5月半ばまで積極的になると良さそうです。

特に2月は、良い意味で周りの目を意識すると自分をブラッシュアップできる時期です。家庭でも職場でも、今までとは違う“役目”を担うことになるかもしれないので、頭を柔らかくしておくといいでしょう。過去にこだわらず未来に目を向ければ迷いなく先へ進めるはずです。

仕事と金運

5月下旬から仕事運が底上げ状態になります。チャンスに恵まれる一方で忙しくなりやすく、家庭と仕事の両立に苦戦するかもしれません。日頃からワンオペになりがちな人は一人ですべてを背負い込むのではなく、「家事育児をみんなで担当する」という状態を作りましょう。パートナーに相談するのはもちろん、必要に応じて実家(義実家)を頼るのも良さそうです。

お金についてはパートナーのアドバイスに耳を傾けて。厳しめの指摘があっても、節約やお金の運用を検討することで先の見通しがつくなら素直に聞き入れたほうが賢明でしょう。

仲良し親子になるポイント

6月頭は子育てをもっとシンプルに考えたい時期です。あなたが「私はこれが正しいと思う」と心を決めれば、それを貫いて大丈夫。姑や自分の親を含めて周りの大人が何を言っても気にすることはありません。大切なのは母親が迷いなく子どもに愛情を注げるかどうかです。教育方針が何であれ、気持ちがブレなければ親子関係がギクシャクすることはないでしょう。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

5月後半

この頃から自分が主役になれる場面が増えるでしょう。特に職場では得意分野を任されるとか、条件の良い案件を担当するなどうれしいチャンスがあるはずです。2023年下半期に向けてはキャリアアップが期待できるので、家庭と仕事のバランスを大切に。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

全体運

2023年上半期は、「周囲を見回しながらチャンスを摘み取る時期」になるでしょう。5月半ばまでは良い意味で受け身になり、周囲からの好意をありがたく受け取ると良さそうです。家のことも仕事も忙しいときは、パートナーはもちろん、実家(義実家)やママ友を積極的に頼って。何もかも一人で回そうとする必要はありません。

そして、5月下旬をすぎると視野が広がって向上心が高まるでしょう。それまでにもらったアドバイスや申し出をきっかけにステップアップが望めそうです。また、これまであまり目を向けたことがない分野に注目すると、メンターと呼べる人物と出会えて心の拠りどころになるはずです。

仕事と金運

仕事運は3月後半まで勢いがありますが、2023年は結果を出すことより成長することに目を向けるといいでしょう。昇進や昇給を狙うならもう少し先送りしたほうが良さそうです。この一年は知識と実力を高めて戦力を磨くことに専念を。

金運はパートナーが5月半ばまで好調です。収入アップが期待できるので副業・投資には積極的に。特に、2022年から準備を続けてきた仕事は思いのほか利益が得られそうです。

仲良し親子になるポイント

3月下旬から6月上旬までは親子関係が良い感じに。大抵のことは「まいっか」「どうにかなる」と寛容に受け止められそうです。それまで深刻に考えていた問題も前向きに捉えられるようになったり、子どもの成長に応じて悩みそのものがなくなったりするかもしれません。おとめ座ママは真面目で教育熱心なところがありますが、良い意味で肩の力が抜けてへんに気負わなくなるでしょう。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

3月と4月

春は“ギフト運”が高まる時期です。子どもの入学・進級で思いがけないお祝いをもらうとか、職場でずっとやりたかった仕事を引き継ぐなどラッキーが訪れやすいでしょう。あまり謙遜しないで、めぐってくるチャンスはすべて受け取ると良さそうです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

全体運

2023年上半期はパートナーとの絆を再確認することになるでしょう。結婚して間もない夫婦は、それぞれが親の自覚を高めて、お互いをこれまでとは違う感覚で頼るようになりそうです。そして、一緒になって長い夫婦には「二人で叶えたい夢」ができるかもしれません。マイホームの購入や子どもの将来を語り合ううち、心がひとつに重なるようです。

5月下旬からは周囲の言葉によく耳を傾けて。アドバイスやお誘い、仕事の依頼、身内からのお願いなどに日々の生活を豊かにするヒントが隠されているでしょう。特に、自分とは価値観が少し違う人の言動に注目すると新しい発見がありそうです。

仕事と金運

仕事では3月以降に新しいお役目をもらいそうです。活躍の場が広がってテンションが高まる半面、家庭と仕事の両立には苦戦するかもしれません。新しい仕事を任されるなら、プレッシャーを感じても6月までは頑張って。そこをすぎれば仲間に恵まれチームワークに助けられるはずです。孤軍奮闘しないで周りを頼りましょう。

お金については5月下旬からパートナーがチャンスをつかめそうです。また、ゴールデンウィークに旅行やレジャーに出かけるなら早めに計画を立てて。交通費・宿泊費が早割でお得になるようです。

仲良し親子になるポイント

3月下旬から6月頭までは子どもの成長をしみじみ実感できる時期です。卒園・入園・入学・進級などを通じて気づきが多く、家庭での何気ないやり取りでハッとさせられることがあるかもしれません。

たとえママのお世話を子どもが嫌がったり、急に生意気なことを言い出したりしてもすべては学びにつながるはずです。子どもの成長を冷静に、そしてあたたかく見守っていきましょう。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

4月上旬

心機一転するスタートの時期です。新年度が始まると同時に育児休暇が終わるとか、転職・異動する場合は良いターニングポイントになるでしょう。仕事や環境の変化が特にない場合は悪い習慣を手放すといいかもしれません。たとえば夜更かしをやめて朝活をするとか、スマホをついダラダラ見てしまうならその時間を筋トレに使うなど。時間の使い方を工夫すると一日の充実度がグンと上がるはずです。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

全体運

家庭でも職場でもやることがたくさんありそうです。ただ、単に忙しさに振り回されるのではなく、すべてが充実した自分の役割と思えるでしょう。自分が活躍できる場がグンと広がるとか、そもそも得意とすることを任されるなどしてテンションが上がるはず。また、そうした展開をきっかけに新しい人脈ができるかもしれません。

5月後半からはパートナーとの信頼がさらに深まるでしょう。結婚してだいぶたつとしても、何気ない夫婦のやり取りを通じて「こんな一面があったなんて」と新鮮な発見がありそうです。そして、親としての自覚が高まるにつれて、パートナーとの関わり方が良い意味で変わるかもしれません。2023年は上半期だけでなく、下半期も含めて夫婦でたくさん話すといいでしょう。

仕事と金運

働く環境を改善したいならゴールデンウィーク前がいいかもしれません。動かしがたいことがあっても、意外なところから協力の手が差し伸べられそうです。3月・4月は新しいやり方や提案をするのに良い時期です。また、職場にこれといって不満がないとしても春は変化が起こりやすくなるはず。過去にこだわらず、何事も柔軟に考えるといいでしょう。

金運は6月頭がターニングポイント。家計をスリム化するには良い時期なので大胆に節約するといいかもしれません。ただし、子どもにかかるお金は慎重に考えて安易にカットしないほうが良さそうです。

仲良し親子になるポイント

3月以降は新しい親子ルールを作るといいかもしれません。特に子どもが入園・入学・進級するなら、「去年はママに手伝ってもらっていたことを一人でできるようになる」と決めると良さそうです。「カッコいいね」「うまくできたね」と褒めることで自主性が伸びるでしょう。

子どもがまだ乳児の場合は目を合わせておしゃべりする習慣を持って。言葉が通じなくてもたくさん話しかけることで喜んでくれるはずです。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

5月頭

自分の新しい魅力に気づけるチャンス期です。久しぶりに会う友人との会話や家族旅行で訪れた場所に興味深い発見があるでしょう。ゴールデンウィークは家に引きこもらず、できるだけ外出すると良さそうです。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

全体運

5月までは自分に正直に。家でも職場でもやらなければいけないことがあるでしょうが、妥協や我慢はできるだけしないようにしましょう。特に、子どもに関することは周囲の意見より自分の考えを信じて正解です。習い事や通信教育を検討しているなら、頭の中で考えるよりおためしで体験したほうが正しい判断をくだせるはずです。

梅雨に差しかかるころは公私ともに慌ただしくなりそうです。子どもの成長に応じてやることが増えたり、職場で今までなかった業務を任されたりするでしょう。しかも、この上半期に担う役目は単に忙しいだけのものではありません。新しい気づきをもたらす大切なものなので、無下に扱わず丁寧にこなすように心がけて。

仕事と金運

仕事運は5月後半からアップし始めます。いつになく頭が冴えて、何気なく発言したことが職場のあちこちに影響を与えるかもしれません。一方で、仕事が忙しくなるほど家庭との両立が難しくなるのでバランスをうまく取って。

お金については3月に家計や収入の不安が解消されやすく、2022年から努力を続けてきた人は苦労が報われるはずです。梅雨の時期は世の中の状勢が家計にも響くかもしれません。時事ニュースはマメにチェックしておくと良さそうです。

仲良し親子になるポイント

3月と4月は子どもと一緒に新しいことを始めるのに良い時期です。ダンスの親子教室に通ったり、ペアルックを楽しんだりすると子どもとの会話がいっそう楽しくなるでしょう。共通の話題が増えてコミュニケーションの仕方も変わってくるかもしれません。

子どもがしゃべり始めたばかりであれば、親子の意思疎通がスムーズになるはず。子育てがそれまで以上に面白く感じるようです。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

6月頭

それまでの努力が形になる時期です。自信がついたり、新しい世界に飛び込んだりして「自分の現在地」がわかりやすく確認できるでしょう。また、子どもがいてもやりたいことができるとか、既婚者でも挑戦できるという可能性を感じるタイミングでもあります。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

全体運

2023年上半期は目まぐるしく運気が変わり、関心を向けるべき方向性や自分を取り巻く環境が短いスパンでどんどん変化していくでしょう。

3月は価値観が変わりやすく、自分の中の常識がひっくり返るように感じるかもしれません。ただ、それは決してネガティブなものではなく、むしろ前向きで楽観的な気づきです。「もっと気楽に生きていいんだ」と心を解放してもっと自由になれるはずです。

また、5月までは家庭が充実しやすく、ゴールデンウィークをすぎてからは子どもとのやり取りに広がりが出てくるでしょう。親子で楽しめる趣味を作るとおうち時間が充実しそうです。

仕事と金運

しばらく頭を悩ませていたお金の問題があるなら、3月以降にスッキリしそうです。解決の糸口をつかむのか、あるいは時間の経過が問題そのものを消すのかもしれません。一方で、3月下旬から6月頭までは金銭感覚が大きく変わる可能性が。「家族のため」という意識がいっそう高まりお金の扱い方を見直すようです。

仕事は年明けから3月下旬まで忙しくなるでしょう。バタバタするとしても、2022年に片付かなかったことには満足のいく結果が出せるはずです。

仲良し親子になるポイント

5月後半からは子どもとのコミュニケーションをいつも以上に重視して。マメに会話を心がけるのはもちろん、親子で新しいことを始めるといいかもしれません。習い事をするとか、プールや屋外アクティビティで遊んだことがないならトライしてみるなど、初めての体験が心の結びつきを強めるはずです。

また、遊びでも勉強でも「あえて手を貸さない」という接し方をするのも良さそう。あたたかく見守りつつも、子どもが自分で考えて試行錯誤するきっかけを与えると親子関係に良い変化があらわれるでしょう。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

5月

ゴールデンウィークをすぎると、子育てや家事でしばらく遠のいていた趣味にふたたびのめり込みそうです。あるいは、好奇心をくすぐられるものを見つけてテンションが上がるかもしれません。
好きなことや推し活を楽しむには良い時期ですし、しばらく一人の時間が持てずに余裕がなかった人は「ママも自分の人生を楽しまなきゃ」と思える状況が整うでしょう。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

全体運

注目したいのは3月と5月で、心境の変化や家庭を取り巻くムードが変わるでしょう。3月はしばらく引きずっていた問題やプレッシャーから解放され、価値観が変化しやすい時期です。自分の意志とは関係なく、それまでとは違う視点が必要になる可能性もあります。

5月後半からは家庭の優先順位を高めに。家族が幸せに過ごすことを何より重視するといいですし、みんなで一致団結して取り組む課題ができるのかもしれません。引っ越しや家族計画には前向きに、具体的なシミュレーションをしながら考えると良さそうです。

仕事と金運

お金については地に足のついた考え方と節約を心がけましょう。春以降は子どもの学資保険を検討したり、投資や運用の勉強を始めたりするのに良い時期です。毎月の家計だけでなく、将来を見据えて家族のお金を考えると賢い判断ができるはず。

仕事は5月上旬がターニングポイントでそれまでの努力が形になるでしょう。家庭と仕事の両立に苦戦するかもしれませんが、実直に頑張ることで報われそうです。それだけに春は体調管理をしっかりと。体力で乗り切る場面があるようです。

仲良し親子になるポイント

2023年上半期は個人的にバタバタする場面があるでしょうが、子どもと接するときはいったん脇に置いて。子どもとの会話に集中して楽しいことを考えるようにしましょう。また、年明けから3月下旬にかけては、良い意味で手加減ナシに接するといいかもしれません。大人の忖度を見せるより同じ目線で子どもと真剣に向き合うと、親子の心の距離がグンと縮まりそうです。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

3月

長いトンネルを抜けて視界がぱあっと明るくひらけるような時期です。積み重ねた苦労がしっかり血肉になっていると思える場面があるでしょう。価値観を揺るがすようなことがあっても、どっしり構えて現実的に対処できるはずです。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

全体運

2021年から撒いた種が芽を出し、花を咲かせる。2023年上半期はそんな時期になるでしょう。少しずつ積み重ねたことが周囲から認められるとか、隙間時間で身に着けた知識を仕事で活かすなど自分に新たな価値を見いだすようです。

また、自分の強みを正しく把握できると、それをさらにブラッシュアップしてアピールしたくなるはず。春以降は周りと積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。年明けから3月までは家庭がバタバタしやすくなりますが、何事にもどっしり構えて。慌てても空回りするだけなので冷静に現実を見つめると良さそうです。

仕事と金運

仕事はスロースタートになりそうです。エンジンがかかるのは5月下旬からで急に忙しくなるかもしれません。6月頭は家庭と仕事の両立をしっかりと。なりゆき任せにしないで自力でコントロールすることが大切です。

金運は5月後半まで好調で、中長期的なマネープランを立てるには良い時期です。保険や住宅ローンなどが良い条件で契約できるかもしれません。投資、個人年金に興味があるならファイナンシャルプランナーやすでに運用実績のある人に意見を聞くといいでしょう。

仲良し親子になるポイント

5月頭から1カ月ほどは子どもと過ごす時間をいつもより大切に。親子の絆を結べる時期なので一緒に遊ぶ時間を増やすといいかもしれません。たくさん話してあちこちにお出かけすると充実した春になるはずです。

また、この頃は勉強も遊びの一部として受け入れてもらえるでしょう。通信教育や英会話などを始めるのに良いきっかけ作りができそうです。

2023年上半期でもっとも運気が上がる時期

1月末から2月下旬

自分の楽しみが追求できる時期になります。子どもやパートナーも大事ですが、一人の時間を作って趣味や友人とのおしゃべりを充実させるといいでしょう。良いリフレッシュになるはずです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right