卒園・入学式、七五三や発表会、結婚式などに着る子どものフォーマルウェア。今回は、フォーマルウェアを展開している人気ブランドを紹介します。子どもが着やすい工夫があるものや、大人顔負けのデザインも。

index目次

思い出に残るフォーマルウェア

卒園・入学式に、七五三や発表会、結婚式など、特別な日に着るフォーマルウェア。子ども本人の好みはもちろんですが、せっかくなので、どんなブランドから販売されているのかを調べて、その子にぴったりのものを選んであげたいですね。

今回は、正統派なものから、遊びのあるデザインや柄でちょっとしたおでかけにも着られるフォーマルウェアを紹介します。

ビーミング バイ ビームス

上品な装いなのに軽い着心地、そしてリアルなプライス感が魅力の「B:MING by BEAMS(ビーミング バイ ビームス)」。

CEREMONY TR チェック ワンピース

上品な装いなのにやわらかく軽い着心地の素材がうれしい、毎シーズン好評のフォーマルワンピース。ゆったりとしたサイズ感でストレスなく着ることができます。さまざまなセレモニーシーンに対応できる優秀ワンピース。

楽天市場で見る

CEREMONY レースカラー ワンピース

上品な装いなのにやわらかく軽い着心地の素材がうれしい、毎シーズン好評のフォーマルワンピース。ざっくりとしたサイズ感でストレスなく着ることができます。

付属の襟は2パターン付いているので、気分やシーンによって付け替えが可能。さまざまなシーンで着回しができます。

楽天市場で見る

CEREMONY ポケットチーフ ポンチジャケット

チーフとしても使えるポケットの布、裏地の刺繍など細かい部分までこだわった、大人顔負けのデザインに仕上げました。セットアップのパンツと合わせれば、フォーマルスーツとして大活躍。きちんと見えるけど動きやすいジャケットです。洗濯可能。

楽天市場で見る

CEREMONY TR ジャケット

さらりとした上質素材で仕立てた、毎シーズン好評のフォーマルジャケット。定番のネイビーとチェック柄の2種類。アクセントになる金ボタンが、より高級感のある印象にしてくれます。さまざまなセレモニーシーンに対応するデザインです。手洗い可能。

楽天市場で見る

トゥモローランド ボーイズアンドガールズ

上質な素材と大人顔負けのデザインで、「大人も着たいと思える子ども服」を展開する「TOMORROWLAND BOYS & GIRLS(トゥモローランド ボーイズアンドガールズ)」

ウール2つボタンジャケット

大人顔負けのデザインとすっきりとしたシルエットがクールなジャケット。定番の無地のネイビーブレザーとダークブラウンのチェック柄の2種類。パイピングやステッチ、内ポケットなどのディテールにもこだわりました。

楽天市場で見る

ウールハーフパンツ

大人顔負けの上質なウール素材を使用したハーフパンツ。ウエストにゴムを使用しているためはき心地も良いパンツです。定番の無地のネイビーブレザーとダークブラウンのチェック柄の2種類。

楽天市場で見る

スラブヤーンツイードジャケット

上質なツイード素材を使用した華やかなジャケットです。スラブ糸ならではの凹凸で奥行きのある表情が魅力的。フォーマルにはもちろん、気軽にデニムやスカートを合わせてカジュアルなスタイリングをしても。

楽天市場で見る

チェック プリーツワンピース

人気の裾プリーツワンピースに、モールヤ-ンを使用した部分的に凹凸のある表面感が特徴のチェック素材を使いました。たっぷりとボリュームがある細かいプリ-ツが揺れるかわらしいシルエット。高密度素材で毛玉ができにくいものうれしいポイント。

楽天市場で見る

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング

自分らしいスタイルにほど良いトレンド感があり、英国トラッドを連想させるフォーマルをそろえらる「UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)」。

TJ T/W ソリッドジャケット ネイビー

毎年人気のネイビージャケットは、定番ならではの清潔感と上品さがあり華やかな金ボタンでセレモニーシーンにぴったり。裏地はストライプ。トレンドや時代を問わず着用できるアイテムです。同シリーズで、パンツ・ショートパンツが展開されています。

楽天市場で見る

T/W ブラックウォッチ ジャケット

気品あふれる華やかなブラックウォッチで、英国トラッドを連想させるジャケットです。ボックスよりのシルエットに仕上げています。なじみの良い素材。

上下同じ柄のセットアップはもちろん、無地のパンツと組み合わせたり、インナーにベストを入れたりしても。

楽天市場で見る

リップル 白襟 ワンピース

清楚な白襟に、胸元には華やかなレースをあしらい、シンプルなシルエットで上品な印象のワンピース。定番のカットソーのポンチ生地を使用し、今シーズンは表面にライン状の変化をつけた生地で作りました。手洗い可能。襟は取り外し可能。同シリーズのボレロあり。

楽天市場で見る

レース サテンストライプ ワンピース

繊細なレースと透け感のある軽やかなストライプ生地を組み合わせた華やかなワンピース。スカート部分はシアー感のあるストライプ柄です。

楽天市場で見る

組曲

清楚なセレモニーコーディネートが得意な「組曲」。華やかな中にも品のあるガーリーさがあるデザインです。

ジャガード セットアップ

ドッキングワンピースとジャケットのセットです。花柄のジャガード素材は、キラキラとした糸が見えることで、華やかな印象を与えてくれます。しなやかなポンチ素材で、フォーマルシーンにもリラックスして着られる素材です。手洗い可能。

楽天市場で見る

フラワー刺繍セットアップ

ジャケットの白い丸襟が上品な印象を与えてくれるセットアイテムです。ハイウエストの切り替えのワンピースは、裾にもテープをたたきつけスカートのシルエットがきれいに広がって見える仕様になっています。ジャケットはしなやかなポンチ素材で、フォーマルシーンにもリラックスして着られる素材です。手洗い可能。

楽天市場で見る

コムサイズム

トラッドな雰囲気をほど良く取り入れ、子どもすぎない上品さのあるフォーマルが特徴の「COMME CA ISM(コムサイズム)」。

マイクロチェック柄 ジャケット

細めの襟に、ゆるめのウエスト絞り、リラックス感のある着心地と、肩になじむナチュラルショルダーが特徴。かっちりとしすぎない、すっきりとしたシルエットのジャケットです。繊細なマイクロチェック柄で、大人っぽくトラッドな雰囲気を加えました。

適度なハリとコシを持ったセットアップにふさわしい、なめらかなとろみ感のあるトロピカル(平織り)素材を使用。セットアップ対応。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ジャケット

冠婚葬祭にも活躍する、すっきりシルエットのセットアップジャケットです。細めの襟に、ゆるめのウエスト絞り、リラックス感のある着心地と、肩になじむナチュラルショルダーが特徴。胸ポケットは、中布を表に引っ張るとポケットチーフに見せられます。

適度なハリとコシを持ったセットアップにふさわしい、なめらかなとろみ感のあるトロピカル(平織り)素材を使用。セットアップ対応。

楽天市場で見る
Amazonで見る

コサージュ付き ワンピース

ふんわりナチュラルに広がるフレアシルエットに、ウエストリボンがアクセントになった、フォーマルなワンピース。ベルトとリボンには、マット感のあるサテン素材を使用しました。インナーにブラウスを合わせても着られます。

スカート部分に使用している、シアーチェックの生地でできたコサージュ付き。ボレロやジャケット、バッグなどに付けてもステキです。手洗いでの洗濯が可能。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ボレロカーディガン

ブラウス+スカートのスタイリングや、ワンピースなどにも合わせやすいコンパクトな着丈が特徴。フロントのリボンテープによるフリルがアクセントです。ボレロとしてきちんと感が出るよう、1番上に1つだけホックが付いています。

ツイードを思わせる仕上がりでフォーマル感がある生地ですが、ジャージー素材なので着心地が良く、やわらかな素材感が魅力です。家庭で手洗いが可能。

楽天市場で見る

グローバルワーク

定番ながらも、そのときの流行りを押さえた提案をしてくれる「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」。着心地が良く手入れがしやすい生地を使用しています。

ボーイズフォーマル イージーケアセットアップ

ジャケットとショートパンツのセット。しわになりにくいストレッチ素材で、ジャケットでも動きやすくなっています。洗濯機洗い可能。ジャケットのポケットに付いているチーフは、ポケットについているので、出したり折り込んで隠したりすることもできます。

楽天市場で見る

ガールズフォーマル イージーケアワンピース

ボレロとワンピースの2点セット。しわになりにくく、ストレッチ素材で動きやすい着心地で洗濯機洗いも可能なイージーケア素材を使用。ワンピースの衿元にはレースをあしらい、ボレロとバランスの取りやすい仕様に。ワンピース右脇にポケット有り。

楽天市場で見る

リジェール

海外の絵本から抜け出てきたような、どこかなつかしくおしゃれなデザインと自然体でやわらかな風合いが特徴の「riziere(リジェール)」。エシカル消費に取り組み、生産途中に出た多少の色ムラやロットぶれを許容することで生産者を守り、リーズナブルな価格提供を可能にしています。

アシンメトリーデザインベスト

入園・入学だけでなく結婚式などで活躍するフォーマルベスト。ジャケットと合わせると華やかでフォーマルな印象に。

楽天市場で見る

ノーカラージャケットスカートセットアップ

大人気のノーカラージャケットセットアップのガールズ版が登場。ハイネックや襟付きブラウスなどインナーで印象ががらりと変わります。すっきりとしたスカートタックや、インナーパンツが付いているなど細部にこだわりが。

楽天市場で見る

フリルセーラーブラウス

大きめの衿にフリルをたっぷりあしらい、袖にもギャザーを入れたボリューム袖がフェミニンな印象のブラウスです。ジャケットやスカート、ワンピースに合わせた着こなしに。シワになりにくい素材で手入れも簡単。

楽天市場で見る

ハレの日の着こなしに、お気に入りの1着が見つかりますように

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right