/ 2023.02.01

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第185回のテーマは、女性が選ぶ「ファインバブルシャワーヘッド」ランキング(2022年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「ファインバブルシャワーヘッド」ランキング

2022年8~9月に実施した「ファインバブルシャワーヘッドについての調査」の結果を発表します。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶファインバブルシャワーヘッド2022年、利用率トップ3

1位  サイエンス/ミラブルplus

2位  Arromic(アラミック)/節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル

3位  MTG/リファファインバブル S

受賞商品「サイエンス/ミラブルplus 」を実際に利用している人に、魅力を聞きました。

▼サイエンス/ミラブルplus

利用者の声:「メイク汚れや落としきれない汚れが取れる感じがします」(40代・大阪府)、「水道代が安くなりました」(40代・大阪府)

シャワーヘッドの購入・交換した経験がある人は41.9%、理由は「節水したかったから」が最多

 今回は全国の女性463人が回答。自宅のシャワーのシャワーヘッドを購入・交換した経験がある人は41.9%でした。どのタイプのシャワーヘッドを購入・交換したかを尋ねたところ「節水シャワーヘッド」が56.7%と最も多く、「ファインバブルシャワーヘッド」(42.8%)、「浄水シャワーヘッド」(11.3%)と続きました。購入・交換した理由は、多い順に「節水したかったから」(56.7%)、「毛穴の汚れが気になっていたから」(23.7%)、「水圧を調整したかったから」(22.7%)と続きました(複数回答) 。

今回は、ファインバブルシャワーヘッドについて詳しく聞きました。ファインバブルシャワーヘッドの購入場所で多かったのは「楽天市場」が20.5%と最多で、「その他ネットショップ」(16.9%)、「プレゼントでもらった」(12.0%)、「家電量販店」と「メーカー公式サイト」が同率(10.8%)、「百貨店」と「テレビ通販」(4.8%)となりました。

ファインバブルシャワーヘッドの購入時に最も重視したことは、洗浄力

出典:あんふぁんWeb

購入時に最も重視したことは、「洗浄力」 ( 21.7%)が1位に。次いで「ミスト状シャワー」 (14.5%)、「クチコミ」 (9.6%)、「ランニングコスト」( 8.4%)、「本体価格の安さ」と「節水効果」 同率(7. 2%)という結果になりました。

シャワーヘッド交換エピソード「お風呂が楽しくなった」

シャワーヘッドを交換した際の家族の反応などのエピソードを聞いたところ、「水圧が4種類ほど選べるので、体を流す時、洗顔する時で使い分けています。今までシャワー嫌いだった子どもたちもいろいろな水圧を試して、楽しく過ごせるようになりました」(30代・埼玉県)、「流行のマイクロナノバブルが出るシャワーヘッドで、顔用と頭皮用とそれぞれ使い分けができ、家族のお風呂時間が長くなりました。子どもも細かいミストのシャワーが気持ちいいようで、自分から進んでお風呂に入ってくれるようになりました」 (30代・愛知県)、「手元にシャワーを止めるスイッチがあるので、節水になり水道料金が下がった」 (30代・福岡県)など、お風呂時間が楽しくなったり、節水に一役買っていることが分かりました。

【調査概要】 期間:2022.8.26〜9.8「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:Arromic(アラミック/節水シャワープロ・プレミアムナノバブル、MTG /リファファインバブルピュア、MTG/リファファインバブルS 、MTG/リファファインバブルワン、オーラテック/マイクロバブルシャワー ピュアブル2、クレイツ/ハンディーシャワーIO霧、サイエンス/ミラブルplus、サイエンス/ミラブルゼロ、タカギ/キモチイイ バブルシャワピタ、田中金属製作所/ボリーナ ワイド・ボリーナワイドプラス、田中金属製作所/ボリーナアヴァンティ、マイクロバブ/マイクロ・ナノバブルシャワーヘッドShowerAA 、MYTREX(マイトレックス)/HIHO FINE BUBBLE・HIHO FINE BUBBLEプラス、水生活製作所/ミストップ・リッチシャワー、ミズタニバルブ工業/ファインバブルシャワーボディプラス、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性463人 年代/20代以下4.1% 、30代32.6%、40代30.9%、50代以上32.4%、独身19.9%、既婚80.1%、子どもあり73.9%、子どもなし26.1%

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局