/ 2023.02.12

今回のハッピーセットは、ハラハラドキドキのいつものストーリーが楽しめる「トムとジェリー」と、かわいい世界がつまった文具「リトルツインスターズ」!期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。人気の絵本と新しいミニ図鑑も登場。

ハッピーセット®「トムとジェリー」でハラハラドキドキを体験しよう

2月10日(金)のトムとジェリーの誕生日を記念してハッピーセットとのコラボレーションが実現。ボール姿のジェリーを転がしてピンを倒したり、トムの尻尾や手を押すと ジェリー等がころころ回転したり、さまざまな動きが楽しめる仕掛けつきのおもちゃ全6種です。

トムやジェリーが回転したり、倒れたりするなど、さまざまな動きを見せる仕掛けは、遊びながら「立体・図形」への関心を高めます。また、「どこを押せば、トムやジェリーが動くのか?」と因果関係に注目すれば、「論理」的思考の遊びへと発展します。おもちゃを繋げれば、トムやジェリーが繰り広げる世界を「想像」し、物語を作る遊びも楽しめます。

ハッピーセット「トムとジェリー」を詳しく解説

第1弾 2月10日(金)~2月16日(木)

【ストライク!トムとジェリー ボウリング】


トムとジェリーがボーリング姿になったおもちゃです。ボール姿のジェリーを転がして、ピン姿のトムを倒したり、レーンを遠くに置いて、どの距離からストライクをとれるか遊ぶこともできます。

【わぁびっくり!四角くなっちゃうトム】


煙突の中を通り抜けると、下の穴から四角くなったトムが登場するおもちゃです。暖炉に四角形のトムをセットして、煙突の上からプレート状のトムを押すと、連動して四角形のトムが出てくる仕組みです。

【たいへん!グルグルになったトム】


グルグル巻き姿のトムの手を押すと、ジェリーとタフィーがクルクル回りながら落ちるおもちゃです。付属の食器カードをセットして、ジェリーたちが食器を倒せるか遊ぶことができます。

第2弾 2月17日(金)~2月23日(木)

【フー!トムとジェリー おふろタイム】


お風呂タイムのトムを後ろに引いて尻尾を押すと、円盤に描かれたジェリーが転がっていくおもちゃです。付属のアヒルたちのカードをセットしてうまく当てられるか遊ぶことができます。

【ダンダン!かいだんになっちゃたトム】


階段姿のトムを押すと、ジェリーが手すりから、転がる仕掛けです。付属のキャラクターたちのカードをセットしてうまく当てられるか遊ぶことができます。

【にげろ!ジェリーとタフィー 大脱出】


トムから逃げるジェリーたち、その先には、スパイクが待ち構えている様子を表現したおもちゃです。トムを押すと、シーツに乗ったジェリーたちが滑り落ち、スパイクにぶつかる一連の動きが楽しめます。

第3弾 2月24日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各6種のおもちゃの中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

ハッピーセット「リトルツインスターズ」も同時販売

パステルカラーを基調にキキ&ララのかわいい世界感がつまった文具のおもちゃです。小物入れ、レターボックス、バッグなど組み立てて作る6種のおもちゃにそれぞれキキ&ララのカード、シールなどがついています。組み立てたり、デコレーションしたり、お手紙を書いたりいろいろな遊びが楽しめます。

小物入れや、バッグを組み立てる作業は、「図形・空間」をよく見て立体を作る遊びです。自分好みにシールを貼ってデコレーションする遊びは、デザインをする「表現力」を育みます。また、お手紙を書いて、友だちとのやりとり(社会性・感情)を楽しむなど、キキ&ララと一緒にバリエーション豊かな遊びが楽しめます。

おもちゃ付属説明書に記載のQRコードをお手元のスマートフォンで読み込むと、オリジナルのミニゲーム「マカロンタワーをつくろう!」で遊ぶことができます。ぜひ親子でも一緒にお楽しみください。

ハッピーセット「リトルツインスターズ」を詳しく解説

第1弾 2月10日(金)~2月16日(木)

【キキ&ララのドリームランド こもの入れ】


組み立てて作る観覧車型の小物入れ、キキ&ララのキラキラカード、シールなどがセットのおもちゃです。観覧車を組み立てて遊んで、小物入れとしても楽しむことができます。

【キキ&ララのドリーミーフォトフレーム】


組み立てて作るフォトフレーム、キキ&ララのキラキラカード、シールがセットのおもちゃです。写真を飾ってみたり、シールを貼って自分好みにデコレーションしたりと楽しむことができます。

【キキ&ララのドリーミーデコレーションバッグ】


組み立てて作るデコレーションバッグ、シール、折り紙、塗り絵、色鉛筆などがセットになったおもちゃです。バックを組み立てた後は、塗り絵などをしまって持ち運ぶこともできます。

第2弾 2月17日(金)~2月23日(木)

【キキ&ララのファンタジーレターセット】


組み立てて作るレターボックス、レターシート、封筒、キキ&ララのキラキラカードなどがセットのおもちゃです。お手紙を書いたり、シールを貼って自分好みにボックスをデコレーションして楽しむことができます。

【キキ&ララのファンタジーカレンダー】


組み立てて作るカレンダー、キキ&ララのキラキラカード、シールなどがセットのおもちゃです。カレンダーやキューブ型の日付を組み立てて、シールを貼ってデコレーションを楽しむことができます。

【キキ&ララのファンタジーステンシルキット】


組み立てて作るお城、キキ&ララのステンシル、キラキラカード、シールなどがセットのおもちゃです。パーツを並べてお城を作ったり、ステンシルを使ってキキ&ララを描いてみたり、いろいろな遊び方が楽しめます。

第3弾 2月24日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各6種のおもちゃの中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

2⽉11日(土)・12日(日)の2日間は週末プレゼントも

2⽉11日(土)・12日(日)の2日間は、ハッピーセット「トムとジェリー」を1セット購⼊につき「そこにいるみたい! おいかけっこシール」、ハッピーセット「リトルツインスターズ」を1セット購⼊につき人気スマートフォンゲーム「ミラクルマッチ」とコラボレーションした「サンリオキャラクターズ シール」がもらえます。

【そこにいるみたい! おいかけっこシール】


追いかけっこしあうトムとジェリーが描かれたシール。好きな場所に貼ってみたり、友達とシール交換したりして遊んでみよう!

【サンリオキャラクターズ シール】


リトルツインスターズ、ハローキティ、ポムポムプリンなどサンリオの人気キャラクターたちがスマートフォンゲーム「ミラクルマッチ」のアートで大集合!好きな場所に貼って遊んでみよう!

※画像はイメージです。 ※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。 ※24時間営業店舗では⼟曜日午前5:00からの配布となります。

人気の絵本と新しいミニ図鑑がハッピーセットに登場

販売期間

2023年2月10日(金)~5週間(予定)

絵本「ワニくんのながいかお」
作:カワダクニコ

©Kawada Kuniko
オリジナルシール

「ほんのハッピーセット」5周年を記念して、2018年にハッピーセットのために書き下ろした「ワニくんのながいかお」が、再登場します。自分の長い顔でクラスのみんなに 迷惑をかけているのではと不安なワニくん。人の役に立ちたい、みんなに喜んでもらいたい!と願う、やさしいワニくんのくすっと笑えて心あたたまるお話です。

絵本には、ワニくんと仲間たちが描かれたオリジナルシールが付いています。シールに描かれたワニくんたちの新たな物語を想像したりしながら、シールを好きな場所に貼って楽しむことができます。

ミニ図鑑「図解 はじめての絵画 クイズつき」
小学館の図鑑NEO

©Shogakukan
ゴッホの「ひまわり」塗り絵付き!

図鑑は、「モナ・リザ」をはじめとした 世界の絵画を大特集!日本と世界の名画を紹介し、絵画の描かれ方や注目すべきポイントを分かりやすいイラストや文章で解説します。また、ゴッホの「ひまわり」塗り絵も付いており、自分だけの「ひまわり」を完成させて楽しむことができます。

ハッピーセット「トムとジェリー」「リトルツインスターズ」の販売概要

販売期間

2023年2月10日(金)~約3週間(予定)

種類

「トムとジェリー」「リトルツインスターズ」のおもちゃともに各6種
※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

おもちゃの遊び方紹介動画

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリで紹介しています。

TOM AND JERRY and all related characters and elements © & ™ Turner Entertainment Co. (s23)
© 2023 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L633482

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right