食器拭き用はもちろん、洗った食器を置いておく水切りカゴ代わりとしての使い方も人気の「キッチンクロス(ふきん)」。綿・リネン・マイクロファイバー・キッチンワイプなどさまざまな素材を集めました。人気の花ふきんやジョージジェンセンダマスクも。

index目次

キッチンクロスの選び方

用途に合わせて選ぶ

食器拭き
洗った食器や調理器具を吸水性の高いキッチンクロスで拭きあげれば、キッチンはすっきり、食器もすぐに使うことができます。調理器具は濡れていない方が無駄な火力を使わず光熱費削減にもつながります。速乾性の高い素材を選べば、次に使うまでに乾いているので快適に使うことができます。

水切りカゴ代わり
吸水力の高いキッチンクロスを敷けば、洗った食器などをその上に並べて、水切りカゴの代わりとして使うことができます。厚手のものを選んでスペースに合わせて敷いたり、大判であれば調理器具も置くことができます。キッチンが広く使えるのでリセットがしやすくなります。

カバー・ランチョンマットなど
やさしい色合いのものから、お気に入りの柄などさまざまな種類のあるキッチンクロスは、すぐには使わない調理器具や調理家電の上にかけてカバーにするのもステキです。

素材の特徴で選ぶ

リネン
使用前には糊を落とし、使えば使うほどやわらかくなって吸水性が高くなるリネン。風合いや手触りの変化を楽しむことができます。汚れが落ちやすいことに加え、水に濡れると強度が高くなる性質と毛羽が残りにくいことから食器拭きに向いています。

綿
水通しするとすぐにやわらかくなることから、使い始めでも使い心地の変化が少ない綿。吸水性は高いのですが、速乾性はあまり高くないため、手拭きや台拭きに向いているでしょう。

スポンジワイプ
セルロースとコットンを組み合わせて作られています。吸水性と速乾性が高いため、水を吸うとやわらかくなり乾燥時は硬くなります。

マイクロファイバー
ポリエステルやナイロンなどを材料に作られた極細繊維。ふわふわとやわらかな手触りで、拭いたものを傷つけにくいのが特徴。毛細血管現象ですぐれた吸水性を持ちます。

fog linen work リネンキッチンクロス


fog linen work(フォグリネンワーク)リネンキッチンクロス(普通地)A

良質なリネンの原産地であるリトアニア製のキッチンクロスです。吸水性に優れ、乾きが速いのが特徴です。数回洗うとやわらかく、使いこむうちにくたっとした感じに変化します。大きめサイズ(約45×65cm)なので、皿を包むように拭くことができます。フックに掛けられるタグ付き。

楽天市場で見る
Amazonで見る

Lino e Lina マノン キッチンクロス ノワール


Lino e Lina マノン キッチンクロス ノワール

正方形(45×45cm)のリネン100%のキッチンクロス。ストラップが付いているのでフックに掛けたり、エプロンに付けたりできます。同じシリーズのマノンエプロンとのコーディネートもおすすめです。高度な技術によるウォッシュド加工が施され、やわらかく初めから水分の吸収が良くなっています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

Georg Jensen Damask 大判ティータオル


Georg Jensen Damask(ジョージ・ジェンセン・ダマスク)アビルド・エジプト 大判ティータオル

1756年に設立されたデンマークのファブリック製品を扱うメーカー「Georg Jensen Damask(ジョージ・ジェンセン・ダマスク)」。80×50cmの大判サイズで水切り代わりに使うのにもよい大きさです。

エジプトはコットン100%で、2色の糸で折られた凹凸があるワッフル地で厚みがあり、水分をしっかり吸い取ります。アビルドは平織で、リネン50%コットン50%で手触りも少しコシがあり、使い込んでいくとやわらかくなっていきます。半分リネンなので、エジプトに比べて薄手ですが、吸水力があり乾きも速く、敷くにも拭くにも十分です。

楽天市場で見る
Amazonで見る

Georg Jensen Damask ティータオル ハーフサイズ


Georg Jensen Damask エジプト ティータオル ハーフサイズ×2

1756年に設立されたデンマークのファブリック製品を扱うメーカー「Georg Jensen Damask(ジョージ・ジェンセン・ダマスク)」。 2色の糸で折られた凹凸があるワッフル地で厚みがあり、水分をしっかり吸い取いとると人気のコットン100%の「Egypt(エジプト)」。ユーザーからの声で生まれた、ハーフサイズ(50x40cm)が登場。今までのサイズが大きいと感じていた人や、狭いスペースに敷くときや、洗いものが少ないときに拭くのにぴったりのサイズです。

楽天市場で見る
Amazonで見る

Georg Jensen Damask レイン

1756年に設立されたデンマークのファブリック製品を扱うメーカー「Georg Jensen Damask(ジョージ・ジェンセン・ダマスク)」。水切りカゴ代わりに人気のブランドですが、RAIN(レイン)は手拭きにしたり、食器や調理道具を洗ったあとに拭き上げるのにぴったりなタイプです。50×80cmと薄手大判で細部までしっかり拭き上げることができます。100%リネンなので乾きも速く使い込むほどにやわらかくなり吸水性も上がっていく育てるキッチンクロスです。

楽天市場で見る

中川政七商店 花ふきん


中川政七商店 遊 中川 花ふきん

品質やこだわりを大切にし、家・生活に根ざした機能的で美しい暮らしの道具の数々を取りそろえている「中川政七商店」。奈良の特産品である蚊帳生地綿100%を2枚仕立てにし、ていねいに縫われた「花ふきん」は、花の名前がついた淡いカラーが特徴。 蚊帳生地の吸水性と耐久性を活かし、薄いので速乾性にすぐれています。

一般的なふきんの4倍程あるサイズ(58x58cm)で、さまざまな場面で活躍します。使い込むほどに姿が変わり、新品から糊を落とす工程もやみつきになるほど、良い感触を楽しめます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

吉岡商店 蚊帳ふきん


吉岡商店 蚊帳ふきん

奈良の特産品である蚊帳生地を使った蚊帳ふきん。「吉岡商店」のものが元祖といわれ、綿50%・レーヨン50%の比率で生み出されるしなやかさとやわらかさは、1度使用すると他のふきんとの違いがよくわかります。丈夫で長持ちの秘訣は、蚊帳生地を8重に折り重ねて「のの字」を描くような手縫いでのカギ型縫製。

女性の手にもなじみやすいサイズ(33×30cm)で、湯か水で糊を落とすとおどろくほどしっとりとした触り心地になります。吸水性にも優れ、汚れ落ちも良く、通気性も良いのですぐ乾きます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

白雪ふきん


白雪ふきん2枚セット

綿50%・レーヨン50%で、綿の強度とレーヨンのやわらかさ、汚れ落ちの良さなどの素材の特性を活かした50年以上ロングセラーのふきんです。使う前に糊を落とし、使えば使うほどやわらかくなり、ほっとする手触りになります。塩素系・酸素系漂白剤使用可能です。サイズ:約30×35cm

楽天市場で見る

マーナ 優 吸水ふきん


マーナ 優 吸水ふきん 2枚組

天然素材のレーヨン100%使用し、綿よりも高い吸水性と速乾性を実現しました。ふっくらとした綾編みでツヤがあり、しっとりとした手触りでなじみが良く、拭きあとが残らずキレイに食器を拭きあげます。

Amazonで見る

Lithuanian Linens リネン100% 大判クロス


Lithuanian Linens(リトアニア リネン)リネン100% 大判クロス

ナチュラルカラーやホワイトにラインやチェック、ストライプでデザインしたシンプルなリネン100%のクロス。キッチンクロスとしては47x70cmと大判なので、食器を包み込むように使えます。吸水力が高く毛羽が出にくいのでグラスを磨くのにもぴったり。使い込むほどに淡くやわらかい落ち着いた印象になっていきます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ホテル仕様キッチンふきん 播州製


ホテル仕様キッチンふきん 播州製

ホテルで使われている業務用のふきんです。たっぷりな大きさ(40×50cm)で調理器具も楽に拭くことができます。2本の糸をより合わせ1本の糸にして織り上げたワッフル織りにすることで、吸水性・速乾性がアップ。綿100%で日本製。蛍光染料不使用。

楽天市場で見る
Amazonで見る

YARN HOME たっぷり水吸うキッチンふきん M


YARN HOME たっぷり水吸うキッチンふきん M

表地と裏地は高密度のガーゼを使い、間に医療用の脱脂綿を入れキルティングにした「pasima(パシーマ)」生地を使用。 ほど良いボリュームがあり、軽く、吸水性や速乾性も高く、清潔を保ちます。やさしく拭くだけで、食器や調理器具の水滴をグングン吸い取ってくれるふきんです。

楽天市場で見る

dailyオリジナル食器拭きクロス ハーフサイズ


dailyオリジナル食器拭きクロス ハーフサイズ

数十年前からマイクロファイバークロスをつくり続けている、創業60年の老舗繊維工場「原田織物」が特許製法と職人の高い技術で編み上げた国内唯一の商品。有名ホテルも採用するほどで、吸水性にすぐれ、超極細毛繊維は毛羽もつきにくくふかふかでなめらかな手触りが特徴の、食器拭きに最適なクロスです。

楽天市場で見る

ビストロ先生 キッチン万能ふきん


ビストロ先生 キッチン万能ふきん2枚入り

マイクロファイバーの繊維が汚れや油膜をしっかりかき取り、グラスをピカピカに磨き上げます。珍しい黒色で、汚れや傷みが目立ちにくくなっています。取り扱いやすい大きさの20×30cm。

楽天市場で見る
Amazonで見る

エコンフォートハウス スポンジワイプ


エコンフォートハウス スポンジワイプ

吸収性が高く自重の10倍以上の水を吸収、速乾性が高く衛生的なスポンジワイプ。天然パルプ100%のセルロースと綿を合わせることで、強度と耐久性が上がっています。ヨーロッパではよく売られている30.4×25.7cm。洗濯機洗い、煮沸消毒も可能。

楽天市場で見る
Amazonで見る

キッチンでの作業が快適になるキッチンクロスが見つかりますように

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right