2017.12.08
ああ、もう忙しすぎる!そんな働くママたちの救世主!? 家事代行サービスについて、1997人の利用者の口コミ情報を集めました。掃除、料理のクオリティは?そして何より料金は?
questionどんな人が使っているの?
意外と若い?20~30代の利用が半数以上
利用率が高いのは、小さい子どものママ
フルタイムママの利用率は、わずか17.5%
いわゆる“バリキャリ”の利用率が高いかと思いきや、「フルタイム勤務」の利用率はさほど高くないようです。逆に「時短勤務」「育児休業中」のママが多いことから、子育てに精一杯で家事に手が回らない様子がうかがえます。
- 子育てに追われ、細かい掃除が全然できず。掃除をしても子どもがすぐ汚すので、放置してしまっていたところを綺麗にしてくれて、気持ちがとても楽になりました。ママの心の安定のためにも、たまにはやった方がいいと思います。(30代・神奈川県)
- 保育園へ通う子どもたちやベビーをかかえている状態だと日々の生活でさえギリギリなので、細かいところまで手が回りませんでした。依頼したおかげで綺麗な部屋で過ごせたり、洗い物や食事の下準備もしてくれたり。いろいろな気持ちの余裕ができて、子どもたちと楽しく夕飯を迎えられました。(30代・東京都)
question何をきっかけに利用を始めたの?
1位 2人目以降の子どもの出産時 | 16.1% |
---|---|
2位 妊娠中 | 14.9% |
3位 1人めの子どもの出産時 | 11.5% |
4位 会社の福利厚生があったから | 8.0% |
5位 家族の介護が必要になったから | 4.6% |
5位 自治体からの補助が出たから | 4.6% |
- 3人めの子どもを出産し、退院後2~3週間サービスを依頼しました。 1日2時間のみでしたが、リーズナブルな料金で細かいところまで気がついて、対応してくれました。(30代・埼玉県)
- 子どもが生後半年くらいまでは一時保育などに預けに行くのは不安で、家に来て子どもをみていてくれるサービスは本当に助かりました。(30代・東京都)
questionお願いしたのは、どんな家事?
※複数回答
1位 お風呂掃除 | 52.9% |
---|---|
2位 キッチン掃除 | 48.3% |
3位 部屋掃除 | 47.1% |
4位 トイレ掃除 | 35.6% |
5位 食器洗い、料理 | 17.2% |
6位 洗濯 | 10.3% |
7位 その他 | 9.2% |
8位 買い物、草むしり・水やり | 8.0% |
9位 アイロンがけ、子どもの送迎・世話 | 4.6% |
10位 子どもの宿題サポート、シニアの送迎・世話 | 3.4% |
11位 整理収納 | 1.1% |
お風呂やキッチン、トイレなど、水回りの掃除が多い結果に。逆に子どもやシニアの送迎などの対人サービスの利用は少ないようです。
- 2時間ほどの代行でしたが、キッチンがとても綺麗になり、コンロのベタつきや換気扇の汚れが取れて、とても専門性を感じました。(30代・愛知県)
questionどれくらいの頻度でお願いしている?
利用頻度とともに、料金についても聞いてみました。月に1万円未満の費用で、月1回利用する人が多いようです。ほぼ毎日利用している人にかかる費用は月におよそ3~4万円未満。思ったより安い!?
question「もう使わない!」人に質問。その理由は?
※複数回答
1位 料金が高い | 35.3% |
---|---|
1位 期待よりもサービスのクオリティが低い | 35.3% |
1位 必要がなくなった | 35.3% |
4位 その他 | 17.6% |
5位 不安や抵抗感が拭えなかった | 11.8% |
6位 スタッフの対応に不満があった | 5.9% |
6位 スタッフとの相性が合わなかった | 5.9% |
最大のハードルは「料金」。プライバシー面の不安も大きく、逆に「物損リスク」や「後ろめたさ」への心配は少ないようです。ほかにも「駐車場を用意する必要があるので」「家に人を入れたくない」「今、自分でできる家事と変わりがなかったから」といった意見も。
「もう二度と利用したくない!」失敗談
どのサービスでもいいことばかりではありません。スタッフの対応や技術、内容に不満を持った人もいます。
物損の被害でショック!
- 掃除してくれるのはありがたいですが、徹夜して作った大事な書類がなくなっていたのはかなりのショックでした。(40代・兵庫県)
- お皿を割られた。(40代・広島県)
- エアコンの掃除で、新人のスタッフさんがフローリングに掃除道具やエアコンのパーツなどを直置きし、フローリングに穴が開きました。(40代・千葉県)
対応・態度にがっかり
- 掃除してもらったが、虫の卵が残っていた。そのことを電話で話してやり直しを依頼すると、電話口で文句を言っているのが聞こえてきた。(30代・大阪府)
- しょっちゅう休憩時間があり、こんなことなら最初から自分でやった方がきれいに出来るし早く終わるとわかった。(60代・東京都)
- ゆっくりしたくて依頼したのに、話が好きなスタッフだったので、おしゃべりばかりしてきて自分の時間を取られた。(50代・埼玉県)
クオリティがいまいち
- ホームパーティーのときに、メイン以外の料理を依頼したのですが、大人ばかりのメンバーなのに味のない唐揚げ、スパゲティサラダ、こんにゃくの煮物など。どう考えても食材の無駄でした。その日のスタッフのセンスが合わなかったです。(30代・東京都)
- フローリングの掃除とワックスがけを依頼したのですが、思ったより綺麗にならず、汚れを中途半端に落としただけで、ワックスがけされたのでがっかりでした。(40代・神奈川県)
- 洗濯物を干すときにすべて裏返して干すので、畳むとき大変でした。(30代・東京都)
「依頼して良かった」と満足する人もいれば、逆に「依頼して後悔した」と不満をもつ人もいて、賛否両論。サービスの質だけでなく、スタッフとの相性もあるようです。とはいえ、うまく活用できたら働くママの強い味方に。あなたは依頼する派?しない派?
この記事を書いたライター
ライター一覧- ぎゅってWeb編集部さん
-
のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。