/ 2023.03.16

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第192回のテーマは、女性が選ぶ「高価格帯シャンプー」ランキング(2022年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「高価格帯シャンプー」ランキング

今回の高価格帯シャンプーの調査は2022年12月に実施。ランキング調査は1500円前後の高価格帯のシャンプーを対象に聞いたところ、「I-ne/BOTANIST ボタニカルシャンプー ダメージケア」が女性が選ぶ「高価格帯シャンプー」利用率第1位、 「I-ne/YOLU カームナイトリペア シャンプー」は満足度第1位 、「ヴィークレア/&honey Melty モイストリペア シャンプー」はリピート率第1位を受賞しました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ高価格帯シャンプー2022年、利用率トップ3

1位   I-ne/BOTANIST ボタニカルシャンプー ダメージケア

2位  ヴィークレア/&honey Melty モイストリペア シャンプー

3位  ユニリーバ・ジャパン/TuRUN ウルツヤスタイル シャンプー

女性が選ぶ高価格帯シャンプー2022年、満足度トップ3

1位    I-ne/YOLU カームナイトリペア シャンプー

2位   ヴィークレア/&honey Melty モイストリペア シャンプー

3位   ユニリーバ・ジャパン/TuRUN ウルツヤスタイル シャンプー

女性が選ぶ高価格帯シャンプー2022年、リピート率トップ3

1位   ヴィークレア/&honey Melty モイストリペア シャンプー

2位   ステラシード/アミノメイソン/ディープモイスト ホイップクリーム シャンプー

3位   I-ne/YOLU カームナイトリペア シャンプー

受賞の高価格帯シャンプーを実際に利用している人のクチコミを紹介します。

▼「I-ne/BOTANIST ボタニカルシャンプー ダメージケア」 

利用者の声:「香りが自然で、男女関係なく使える。ボトルデザインがシンプルで良い」(30代・静岡県)

▼「I-ne/YOLU カームナイトリペア シャンプー」

利用者の声: 「少し髪質が変わったような気がする。パサパサだったけれど、少し艶っぽくなった」 (30代・東京都)

▼「ヴィークレア/&honey Melty モイストリペア シャンプー」

利用者の声: 「ボトルデザインがおしゃれで、使い心地も良いです」 (30代・和歌山県)

1000円以上の高価格帯シャンプー利用者は39.9%、良いものがあれば変えたい

今回は全国の女性463人が回答。シャンプーを利用している人のうち、使っているシャンプーの価格帯は「1000円未満」が59.5%と最多でしたが、「1000~1500円未満」(19.0%)、「1500~2000円未満」(8.7%) となり、1000円以上の高価格帯シャンプーを利用している人は39.9%に上りました。シャンプーを見直すときの気持ちについては、「良いものがあれば変えたい」が71.9%と最多で、「今のものを使い続けたい」(11.3%)、「なるべく前回と違うものを使いたい」(6.8%)でした。

購入時に重視したポイントは「価格」「仕上がり」

出典:あんふぁんWeb

シャンプーの購入時に最も重視したことは「価格」が55.3%と最多、次いで「仕上がり(しっとり、さっぱりなど)」「香り」「家族と一緒に使える」「成分」という結果に(複数回答)。

シャンプーを利用している人のうち、使っているシャンプーのシリーズを使い始めてどれくらいか聞いたところ、 「5年以上」が20.0%と最も多く、「2~3カ月」(18.5%)、「1~2年」(17.6%)と続きました。

年齢によるブランドスイッチや洗い方の工夫も

 ヘアケアや、洗髪について、普段から心掛けていることや、工夫やコツを聞いたところ、「価格も気になるけど、それなりに効果がないと嫌なので少し高値でも気に入ったものを使っています。 髪のまとまり感等が気になる時や、イベントごとの前はトリートメントもするようにしています」(30代・千葉県)、「ごしごし力強くではなく、もこもこ泡で適度な力加減を心掛けています。30代半ばからは若い時のままのシャンプーではなく頭皮ケア重視のものに変えました」 (30代・大阪府)、「まずブラッシングを軽くすませ、シャワーで頭皮をマッサージし、かなりの時間をかけて予洗いします。特に夏場の子どもたちの頭皮は油分が多いため、しっかり予洗いし、シャンプーを手で泡立ててから全体になじませるようにしています」 (30代・大阪府)となど、さまざまな工夫の声が寄せられました。

【調査概要】 期間:2022.12.9〜2022.12.22「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:ステラシード/アミノメイソン ディープモイスト ホイップクリーム シャンプー、ヴィークレア/&honey Melty モイストリペア シャンプー、I-ne/BOTANIST ボタニカルシャンプー ダメージケア、I-ne/YOLU カームナイトリペア シャンプー、ステラシード/エイトザタラソ モイストシャンプー、ヴィークレア/セラティス ナイトリペア シャンプー、カラーズ/ザ パブリック オーガニック スーパーシャイニー 精油シャンプー、コーセー/STEPHEN KNOLL(スティーブンノル) モイスチュアコントロール シャンプー、ヴィークレア/mixim POTION EXリペアシャンプー、ユニリーバ・ジャパン/TuRUNウルツヤスタイル シャンプー、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性463人 年代/20代以下4.6% 、30代42.7%、40代31.5%、50代以上21.2%、独身6.3%、既婚93.7%、子どもあり69.5%、子どもなし30.5%

※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局