/ 2023.03.29

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第194回のテーマは、女性が選ぶ「ベーカリーチェーン」ランキング(2023年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「ベーカリーチェーン」ランキング

2023年1月に実施した調査において、「ドンク」「ヴィ・ド・フランス」が女性が選ぶ「ベーカリーチェーン」で同率の利用率第1位、 「ポンパドウル」はおいしさ満足度第1位 、「ドンク」は総合満足度第1位(同店は価格満足度も第1位)、「アンデルセン」はリピート率第1位を受賞しました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶベーカリーチェーン2023年、利用率トップ3

1位   ドンク

1位(同率)   ヴィ・ド・フランス

3位  アンデルセン

女性が選ぶベーカリーチェーン2023年、おいしさ満足度トップ3

1位    ポンパドウル

2位   ドンク

3位   メゾンカイザー

女性が選ぶベーカリーチェーン2023年、総合満足度トップ3

1位   ドンク

2位   ポンパドウル

3位   メゾンカイザー

女性が選ぶベーカリーチェーン2023年、リピート率トップ3

1位   アンデルセン

2位   ドンク

3位   メゾンカイザー

受賞したベーカリーチェーンを実際に利用している人のクチコミを紹介します。

▼「ドンク」

利用者の声:「とにかくシンプルにおいしくて、値段も良心的で買いやすい」(30代・大阪府)

▼「ヴィ・ド・フランス」

利用者の声:「種類が豊富で新メニューもよく出るので楽しんで選べる」 (30代・東京都)

▼「ポンパドウル」

利用者の声: 「パンがおいしく、包み方も丁寧で新商品が定期的に出るところが好きです」 (40代・千葉県)

▼「アンデルセン」

利用者の声: 「他店にはないおいしそうなパンがあるから」 (40代・福岡県)

ベーカリーチェーンに行ったことがある人は88.4%、行く理由は「生活圏内にあるため」が最多

今回は全国の女性567人が回答。ベーカリーチェーンに行ったことがある人は88.4%でした。ベーカリーチェーンに行く理由は「生活圏内にあるため」が49.7%と最多で、「食事用のパンを買うため」(45.7%)、「その店が好きだから」(38.1%) 、「好きなパンがあるから」(31.9%)、「おやつ用のパンを買うため」(26.5%)となりました(複数回答)。行く頻度は、 「月1回」が26.3%と最も多く、「2~3カ月に1回程度」(19.8%)、「週1回」(13.6%)と続きました。

行く際に重視したポイントは「パンのおいしさ」がトップ

出典:あんふぁんWeb

ベーカリーチェーンに行く時に重視したことは「パンのおいしさ」 が71.9%と最多、「アクセスの良さ」「パンの種類の豊富さ」「価格の安さ」「焼きたてがある」という結果に(複数回答)。

ベーカリーチェーンでよく買うパンは、「菓子パン」が72.3%と最多で、「総菜パン」(65.5%)、「食パン」(34.3%)となりました(複数回答)。

リフレッシュや家族のお土産、食事にベーカリーチェーンを利用

 ベーカリーチェーンの利用の仕方や、エピソードを聞いたところ、「チェーン店なので、自宅近くの店舗はもちろん、外出の帰りに近い店舗を利用するなど、状況に応じて使い分け出来るのが便利です」(30代・和歌山県)、「ちょっと気分転換に”家族へのお土産的“のように利用します」(40代・兵庫県)、「気分転換したいときや自分へのご褒美としてときどき利用します」 (40代・千葉県)、「週末は手抜きをしたくなり、金曜に買って帰ることが多いです」 (30代・北海道)などの声が寄せられました。家族のお土産や自分へのご褒美、食事など 、さまざまなシーンでベーカリーチェーンが利用されていることが分かりました。

【調査概要】 期間:2023.1.20〜2023.2.2「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アンデルセン、ヴィ・ド・フランス、ドンク、ビゴの店、フレッシュベーカリー神戸屋、PAUL、ポンパドウル、メゾンカイザー、リトルマーメイド、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性567人 年代/20代以下3.9% 、30代34.4%、40代34.2%、50代以上27.4%、独身17.3%、既婚82.7%、子どもあり77.1%、子どもなし22.9%

※データは小数点2位以下四捨五入

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