/ 2023.04.10

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第195回のテーマは、女性が選ぶ「ヘアアイロン」ランキング(2023年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「ヘアアイロン」ランキング

2023年1月~2月に実施した調査において、「SALONIA ストレートヘアアイロン」が女性が選ぶ「ヘアアイロン」利用率第1位(同商品はオススメ率、満足度も第1位)、「パナソニック ストレートアイロン ナノケア」はリピート率第1位を受賞しました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶヘアアイロン2023年、利用率トップ3

1位    SALONIA ストレートヘアアイロン

2位  パナソニック ストレートアイロン ナノケア

3位  ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン

女性が選ぶヘアアイロン2023年、満足度トップ3

1位    SALONIA ストレートヘアアイロン

2位   パナソニック ストレートアイロン ナノケア

3位   SALONIA 2WAYストレート&カールヘアアイロン

女性が選ぶヘアアイロン2023年、リピート率トップ3

1位   パナソニック ストレートアイロン ナノケア

2位   SALONIA ストレートヘアアイロン

3位   ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン

受賞のヘアアイロンを実際に利用している人のクチコミを紹介します。

▼「SALONIA ストレートヘアアイロン」

利用者の声:「温まるのがとても早く、すぐ使える。 髪がしっかりと伸びる」(30代・東京都)

▼「パナソニック ストレートアイロン ナノケア」

利用者の声:「ストレートになるだけでなく、使った方が髪がつやつやになる」 (30代・大阪府)

ヘアアイロン所有率は61.6%、購入した理由は「髪をストレートにしたいから」が最多

今回は全国の女性492人が回答。ヘアアイロンを持っている人は61.6%、持っていて、利用している人は33.1%でした。購入した理由は「髪をストレートにしたいから」が55.1%と最多で、「髪をカールさせたい、ニュアンスをつけたいから」(52.8%)、「前に使っていたものが壊れたから」(11.9%)、「髪のケアをしたいから」(10.9%)、「家族が欲しがったから」(7.6%)となりました(複数回答)。利用頻度は、 「毎日」が38.7%と最も多く、「2~3日に一度」(23.3%)、「半月に一度以下」(12.3%)と続きました。髪の長さは、「ミディアム」が33.7%と最多で、「セミロング」(20.7%)、「ショート」(14.6%)となりました。

購入時に重視したポイントは「本体価格」がトップ

出典:あんふぁんWeb

ヘアアイロンの購入時に重視したことは「本体価格」が62.0%と最多、「使いやすさ」「カール、ストレート両方使える(2WAY)」「ダメージケア」「パイプの太さ」という結果に(複数回答)。ヘアアイロンを購入する際、ちょっと高い(高いと感じ始める)と思う価格の平均は「1万6094円」、ちょっと安い(安いと感じ始める)と思う価格の平均は「6084円」、安すぎて品質を不安に思う(不安に思い始める)価格の平均は「3057円」となりました。

口コミや美容師のアドバイスを参考に

 ヘアアイロンを買う際に迷ったポイントや、選んだ際のこだわりを聞いたところ、「メーカー、プレートの大きさで迷いましたが、行きつけのヘアサロンのスタイリストさんにアドバイスをいただき決めました」(50代・京都府)、「口コミをしっかり見て、美容師の本でも紹介されていたものにした。買って損することがないよう安さにこだわらずに機能面重視で購入」(30代・神奈川県)、「何ミリのヘアアイロンが1番使いやすいか、購入前に口コミをいろいろ読みました」 (40代・兵庫県)などの声が寄せられました。プレートの大きさやコテの太さに迷い、口コミや美容師のアドバイスを参考にしていることが分かりました。

【調査概要】 期間:2023.1.27〜2023.2.9「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:絹女〜KINUJO〜ストレートヘアアイロン、クレイツ カール プロSR、SALONIA ストレートヘアアイロン、SALONIA 2WAYストレート&カールヘアアイロン、テスコム Nobby by TESCOM/ NIS3001、パナソニック ストレートアイロン ナノケア、ヤーマン シャインプロ、リファ ビューテックフィンガーアイロン、リファ ビューテックカールアイロン、ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン絹女〜KINUJO〜カールヘアアイロン、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性492人 年代/20代以下3.9%、30代37.0%、40代34.5%、50代以上24.6%、独身16.9%、既婚83.1%、子どもあり78.0%、子どもなし22.0%

※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局