女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第196回のテーマは、女性が選ぶ「ミラーレス一眼カメラ」ランキング(2023年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「ミラーレス一眼カメラ」ランキング

2023年2月に実施したに実施した「ミラーレス一眼カメラについての調査」の結果を発表します。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶミラーレス一眼カメラ2023年、利用率トップ3

1位  キヤノン/EOS Kiss Mシリーズ

2位  OMデジタルソリューションズ/オリンパスPENシリーズ

3位  ニコン/ミラーレスカメラ Zシリーズ

3位(同率)  ソニー/α(アルファ)シリーズ

◆受賞商品利用者の声

受賞のミラーレス一眼カメラ「キヤノン/EOS Kiss Mシリーズ」を実際に利用している人に、魅力を聞きました。

利用者の声:「すぐピント調節ができ、とにかく画質がきれい。 女性の手にも収まりやすい大きさ、重さ」 (30代・神奈川県)

デジタル一眼カメラ所有率は26.8%、購入理由は、「単純に欲しかった」「スマホよりきれいに撮りたい」が多数

今回は全国の女性456人が回答。デジタル一眼カメラを持っている人は26.8%、持っていて、利用している人は17.8%でした。デジタル一眼カメラを持っている人に種類を聞いたところ、「一眼レフカメラ」(59.8%)、「ミラーレス一眼カメラ」(36.9%)でした。デジタル一眼カメラを購入した理由は「デジタル一眼カメラが欲しかった」が27.9%と最多で、「スマホよりきれいな写真を撮りたかった」(26.2%)、「前のカメラからの買い替え」(20.5%)、「子どもの成長記録」(18.9%)、「子どもの入園・入学準備」(15.6%)となりました(複数回答)。利用頻度は、「3カ月に1回」が23.8%と最も多く、「1カ月に1回」(19.7%)、「半年に1回」(13.1%)と続きました。よく撮影する被写体は、「子ども」が71.3%と最多で、「風景」(52.5%)、「家族」(36.9%)でした(複数回答)。

購入時に重視したポイントは「本体価格」がトップ

出典:あんふぁんWeb

デジタル一眼カメラの購入時に重視したことは「本体価格」 が62.2%と最多、「使いやすさ」(37.8%)、「サイズ」(33.3%)、「重さ」(31.1%)、「画素数」(24.4%)が上位の回答に(複数回答)。

運動会、遊戯会、撮影のためにお出かけも

デジタル一眼カメラを買って良かったと思う点や、スマホとの使い分けやこだわり、撮影についてのエピソードを聞いたところ、「スマホでの写真は画質に限界があり、デジタル一眼カメラの方が遠方でもよく撮れて、運動会やお遊戯会のときには良かった」(30代・栃木県)、「スマホでは子どもをパッと撮る。デジタル一眼カメラはきれいに撮りたい物や、趣味で撮りたいときに使っている」(30代・大阪府)、「一眼カメラだと、写真を撮るためにいろいろと出かけたくなる」 (40代・大阪府)、「月の撮影ができることが一番です。月食を撮影し、クレーターの起伏まで分かり、嬉しかった」 (50代・埼玉県)などの声が寄せられました。撮影のために出かけたり、美しく撮影したいときにデジタル一眼カメラが利用されていることが分かりました。

【調査概要】期間:2023.2.10〜2023.2.23「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:OMデジタルソリューションズ/オリンパスPENシリーズ、キヤノン/EOS Kiss Mシリーズ(ミラーレス)、キヤノン/EOS Rシリーズ、ソニー/VLOGCAM ZV、ソニー/α(アルファ)シリーズ、ニコン/ミラーレスカメラ Zシリーズ、パナソニック/ルミックス Gシリーズ、富士フイルム/Xシリーズ、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性456人 年代/20代以下4.8%、30代35.1%、40代34.2%、50代以上25.9%、独身19.5%、既婚80.5%、子どもあり74.8%、子どもなし25.2%

※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局