この失敗はとてもいいことだよ。

ぐっちゃんに知育菓子を買った。いつもは私が水の用意をし順番を教えてあげるけど、今日は1人でやってみたい!と言ったので、全部ぐっちゃんにやってもらいました。

ちゃんと説明を読んでね。分かりやすいように絵も描いてるからね。ちゃんと見ながら作るんだよ。と伝えましたが、完成品は大失敗。水を入れる順番、量、粉の場所、全てが説明と違っていて、雰囲気で作ったんだなぁというのが分かりました。

「もー、だから説明見てって言ったじゃん」って言いそうになったんですが、この挑戦と失敗がぐっちゃんにとって残念なものになってはいけないと思い、「ぐっちゃん…この失敗はとてもいいことだよ。説明通りに作らないと失敗する可能性があるということが、今回のことで学べたんだもん。失敗したおかげで学べたね!むしろ成功じゃん!」と言ってみました。

するとぐっちゃん、「…そう!そうなの!ぐっちゃん、そのことを学びたくて失敗したんだ〜〜!!」と、あえて失敗したのよオーラを出し始めて笑いました。

おいおい調子良すぎんぞ。でも、そのスタンスでこれからもいっぱい失敗していこうぜ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
chiikoさん
絵日記・漫画家

息子・ぐっちゃんとの忘れたくない思い出を漫画にして残しています。電子書籍「ぐっちゃんパフェ」発売中。

chiikoさんの記事一覧 v-right