ハッピーセット「おしりたんてい」と「おさるのジョージ」は、6月16日(金)から期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。

index目次

ハッピーセット「おしりたんてい」で謎解き

ハッピーセット「おしりたんてい」は、おしりたんていのキャラクターたちと一緒に謎解き&ボードゲームが楽しめる全6種のおもちゃです。今回のおもちゃは、ゲームのルールを理解して遊ぶことで、論理性を育み、形を見分ける図形・空間の認識想像力を高めます。

謎を解きながら進むすごろくゲームや、陣地を増やし戦略を考えるリバーシは、次の展開を予測して考える、論理的な思考を育みます。2つのキューブを振って出た絵柄を虫眼鏡で探すそうさくゲームは、特定の絵柄を見分けて探し出す図形・空間の認識を深めます。

友だちや家族からヒントをもらいながら、キャラクターのイラストを完成させるモンタージュゲームは、相手とやりとりをする社会性や、思い浮かべる想像力を伸ばすことができます。それぞれ2通りのゲームができ、友だちや家族とも一緒にワイワイ盛り上がれるバラエティ豊かなおもちゃです。

さらに、ゲームと連動したTwitterキャンペーンも実施します。

ハッピーセット「おしりたんてい」を詳しく解説

第1弾 6月16日(金)~6月22日(木)

【おしりたんてい ププッとすごろくゲーム】


おしりたんていの決め台詞や指示が書かれたミステリーカード付のすごろくを楽しむことができます。

【おしりたんてい シルエットなぞときゲーム】


カードにかかれたシルエットを頼りに、キューブを組み合わせてキャラクターの絵を完成させるゲームです。

【おしりたんてい 絵あわせモンタージュゲーム】


2人で協力してキャラクターの絵を完成させるゲームです。1人が頭・顔・体の特徴のヒントを教え、もう1人がそのヒントを頼りにパーツを選んで完成です。

第2弾 6月23日(金)~6月29日(木)

【おしりたんてい ププッとそうさくゲーム】

「虫メガネパーツ」「キューブ」「ゲームボード」がセットになっており、絵探しの競争ゲームです。

【ププッとかいけつ おしりたんていタングラムパズル】

「パズルピース」を組み合わせてクイズカードに描かれているシルエットをヒントに同じ形を作るゲームです。

【ププッとたいケツ おしリバーシ】

相手のピースをはさむように自分のピースを置いていき、自分のピースを増やしていくゲームです。

第3弾 6月30日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各6種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

ハッピーセット「おさるのジョージ」も同時販売

絵本やアニメで人気の「おさるのジョージ」がハッピーセットに登場です。子どもが大好きな乗り物などをモチーフにしており、ごっこ遊びを通して、ジョージが繰り広げる物語を想像し、空間の認識を深め、数量の概念も学ぶことができます。飛行機やボートのおもちゃは、空や海のシーンを想像する遊びを広げます。

また、ぐるぐるゆうえんちを見て次の絵柄を予測したり(論理性)、輪投げのおもちゃで距離を測って(空間の認識)投げる力を調整する動作を学んだりすることができます。さらに、数量の概念を使う遊びとして、宇宙にいるジョージが順番にアイテムを吊り上げたり、レスキュー車のジョージがはしごで長さを測ったりするおもちゃがあります。

そして、おもちゃが複数集まれば、ジョージのフィギュア部分を付け替えて遊ぶこともできます。おもちゃは紙の箱に入っており、遊び終わったら箱に片付ける習慣づけができます。

今回のハッピーセット「おさるのジョージ」は日本マクドナルドで初めての環境に配慮したサステナブルなプラスチック素材を使用しています。

ハッピーセット「おさるのジョージ」を詳しく解説

第1弾 6月16日(金)~6月22日(木)

【ジョージのゴーゴー!レスキューしゃ】


ジョージがレスキュー車に乗っているおもちゃです。はしごは定規になっており、いろいろなものの長さを比べて遊ぶこともできます。

【ジョージのうちゅうりょこう】


ジョージがロケットに乗っているおもちゃです。ジョージの手のフックに①月、②ハート、③バナナのアイテムを数字の順番通りにつなげて遊ぶこともできます。

【ジョージのボートでだいぼうけん】


ジョージがボートに乗っているおもちゃです。ボートを動かすと、果物の絵が変わります。付属のシートに描かれた島にも同じ果物が描かれており、絵を合わせて遊ぶこともできます。

第2弾 6月23日(金)~6月29日(木)

【ジョージのひこうきライド】


ジョージが飛行機に乗っているおもちゃです。付属のシートに描かれた1から10までの数字の順番に手で転がして遊ぶこともできます。

【ジョージのぐるぐるゆうえんち】


ジョージがメリーゴーランドに乗っているおもちゃです。回すと絵が変わります。ごっこ遊びのほか、動物や風船の順番を覚えて遊ぶこともできます。

【ジョージのカラフルわなげショー】


ジョージと一緒に遊べる輪投げのおもちゃです。輪投げには数字が書いてあるので、数字の順番通りに投げられるか、チャレンジすることができます。

第3弾 6月30日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各6種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

週末プレゼントは2回!

6⽉17日(土)・18日(日)の2日間は、ハッピーセット「おしりたんてい」1セット購⼊につき「おしりたんてい ププッとかいけつ なぞなぞクイズブック」が、ハッピーセット「おさるのジョージ」1セット購⼊につき「おさるのジョージ バナナシール」がもらえます。

【おしりたんてい ププッとかいけつ なぞなぞクイズブック】


おしりたんていと一緒にかいとうUから与えられたなぞなぞやクイズにチャレンジしてみよう!

【おさるのジョージ バナナシール】


ジョージや黄色い帽子のおじさん、ハンドリーといったおなじみのキャラクターが集合したシールです。好きなところに楽しく貼って遊ぼう!

さらに、6⽉24日(土)・25日(日)の2日間は、ハッピーセット「おしりたんてい」を1セット購⼊につき「おしりたんてい おシール」を、ハッピーセット「おさるのジョージ」を1セット購⼊につき「おさるのジョージ ビッグシール」をプレゼントします。

【おしりたんてい おシール】

【おさるのジョージ ビッグシール】

※画像はイメージです。※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

ほんのハッピーセットも好評発売中

販売期間

2023年5月19日(金)~8週間(予定)

絵本 「すえっこゴーゴちゃん」
作:いぬんこ

©inunco

ゴーゴちゃんはパンダフル一家5人きょうだいの末っ子。なんでも順番が最後になるのが不満。「ゴーゴも“1番”してみたいな…」そこでやさしいお兄ちゃんお姉ちゃんがゴーゴちゃんのために大奮闘しますが…!? 愉快痛快!そしてほっこりするお話です(オリジナルシール付き!)

ミニ図鑑「キッズペディア マークの図鑑 クイズつき」
小学館キッズペディア

©Shogakukan

身近なマークについて、まちなかで見られるものを中心に解説。 道路標識や人が集まる場所、食べものについているマークなども紹介しています。お散歩が楽しくなる、親子で楽しめる図鑑です(オリジナルシール付き!)

ハッピーセット「おしりたんてい」「おさるのジョージ」の販売概要

販売期間

2023年6月16日(金)~約4週間(予定)

種類

「おしりたんてい」「おさるのジョージ」のおもちゃともに全6種
※各アイテムは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。※どのアイテムがもらえるかは、お楽しみです。

おもちゃの遊び方紹介動画

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリで紹介しています。

ハッピーセット「おさるのジョージ」はUniversal StudiosLicensing LLC(ユニバーサル・スタジオ・ライセンシングLLC)との商品化契約に基づき、日本マクドナルド株式会社が企画・制作した商品です。

©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
© & ® UCS LLC and HC LLC

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right